リクシル「彩風」。

本日は晴天、久々に青空が戻りました。

最近雨続きだったので気持ち良く現場廻りができますね。

 

↓こちらは先日、

新築工事でお引渡しさせていただいた大田区の花屋さん。

地域でも評判のお店で、お引き渡し直後、

即オープンでしたが、たくさんのお客様がいらっしゃっていました。

 

オーナー様より

「評判いいよ!新しいお客様もだいぶ増えたよ!」との

嬉しいお言葉をいただきました。

今回の工事で

LIXILのオーニング「彩風」を設置

させて頂きました。

 

薄型ボックスの省スペースタイプで

見た目もすっきりで収納も楽々できる製品。

開閉には手動の他、電動、リモコン式があります。

店舗は勿論ですが、

バルコニーやテラスなどにも手軽に取付けできるのでオススメです。

「ZENKO」の家の模型が続々と・・・。

現在計画が進んでいる「ZENKOの家」

の模型が続々と組み上げられています。

 

↓この一つ一つの模型にご家族の「住まい」への想いが

込められています。

↓こちらは目黒区W邸。

国内最高レベルの耐震性能、耐震等級3の構造躯体に制震テープを採用、

将来を考えた広いリビングに、広いバルコニーが特徴の住まい。

模型を作成することにより

外観のイメージ、バランス、ボリューム感は勿論

法規上かかってくる道路斜線や

北側斜線等にかかる空間の活かし方

計画地に隣接する住まいによる日の当たり方、

影の伸び方、住まいの導線、使い勝手などが

立体的にシュミレーションできます。

図面では伝えにくい空間も理解することができます。

目黒区木造3階建て2世帯住宅N様邸お引き渡しです!

目黒区木造3階建て2世帯住宅N様邸お引き渡しです!

2世帯住宅の注文が多い弊社ですが、

評判を聞いてかここ数年以前よりも増えてきています。

目黒で育ち、結婚して家族が増えて

親と一緒に暮らそう!と地元に戻ってくるという方が

増えてきている事もありますね。

 

N様邸は「ZENKOの家」の特徴である

冬暖かく、夏涼しい高気密、高断熱性能はもちろん、

国内最高の耐震性能「耐震等級3」の躯体に

繰り返しの地震に強い「制震テープ」を採用した構造を始め、

2世帯それぞれのプライバシーを

守りつつも開放的な間取り、

そして生活スタイルに合わせた使いやすい

大型ファミリークローゼットが

レイアウトされたプランとなっています。

 

↓明るい2階リビングに集合いただきお引渡し式の開催です。

私そして、工事担当矢部の挨拶に続きまして、

着工式から基礎工事、完成までのスライドショーをご覧頂きました、

ピン打ち式やショールーム案内、上棟等の

思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。

そして手造りのアレンジ贈呈。

N様ご家族より

「思っていた以上のいい住まいができました!」

とのありがたいお言葉をいただきました。

 

N様この数カ月間 お疲れ様でした、

そして完成おめでとうございます!

寒暖の差が大きい中でのお引越しとなりますが

体調管理にお気を付け下さい!

 

新しいお住まいとともに

末長くお付き合いお願いいたします。

 

↓時代に左右されないモダンで落ち着いたな外観。

外壁にはリクシルサイディング、つなぎ目が目立たないガーデナル。

↓1階世帯玄関。

↓外観のアクセントにもなっているFIX窓。

以前の住まいで使われていた「木ドア」を加工して使用させていただきました。

↓2階世帯玄関。

シューズクローゼット下に間接照明。階段上部には「光井戸」を設置。

↓ひろーいLDK、床には床暖房対応のチークのムク仕様。

暖かみと高級感がありますね。そしてなによりも歩き心地がいい!

天然のものでしか味わえない心地よさですね。

↓キッチンはお馴染みのリクシル「リシェル」。人気ですね!

使い勝手抜群!お掃除も楽々。毎日の家事が楽しくなります。

↓室内鉄骨階段。広々とした空間演出、さらに上部から光をとりこみます。

↓リビングで家族そろってお勉強、ママのお仕事等など・・・多目的に使えるカウンター。

横には本棚もあって使いやすくレイアウトしています。

↓最近要望の多い2ボール洗面。

通勤、通学前の争奪戦が無くなります(笑

デザインタイルがいいアクセントになっていますね。

↓各部屋には建築家照明とエコカラットを採用。

夜、高級ホテルのような、いい雰囲気になります。

まだまだたくさんお見せしたい画像があるのですが・・・本日はここまで!

↓オマケ・・・このごろ頼まれる事の多いハンモック。

うちにもつけようかなぁ・・・ゆったり読書なんかいいですね!

 

お台場「チームラボボーダレス」に行ってきました。

前から行こう行こうと思っていた

お台場にある「チームラボボーダレス」に行ってきました。

 

テレビではたまに特集が組まれていて、

なるほど面白いなぁと思っていたのですが、

実際に体感すると今までのアミューズメント施設とは

全く別の面白さがあります。

 

地図が無く、境界の無い、

光と音で包まれた空間を自由に歩き回るという感じです。

(館内に地図らしきものはほとんど見られませんでした。)

 

↓壁、床、天井に映し出される様々な「花」の映像。

花が咲き乱れ、風に揺れて散っていきます。

↓「光」と「鏡」を使った空間。光の中に包まれている感覚になります。

↓広ーい空間に見えますが、鏡を使っています。

↓本物の「滝」に見えますね。映像なのに涼しさも感じます。

将来、こういう空間演出を住宅に取り入れたら、

家に居ながら旅行気分が味わええるかもしれません(笑

↓施設内のカフェにも光の演出。お茶の水面に花びらが映っていて、

カップを動かすと「花」が散っていきます。

流れる「音」も合わさってとてもリラックスできる空間となっています。

↓起伏にとんだ地形に水の流れる映像。手をかざすと流れを変える事ができます。

↓家を動かすとそれに合わせて「川」や「線路」が変わっていくブース。

子供たちに交じって大人もはしゃいでます(笑

↓こちらは自分で描いた魚等の絵を取り込んで、

映像の海で泳がす事ができるコーナー。個性あふれる魚たちが泳いでいます。

言葉で魅力を伝えるのが難しいですね・・・

とりあえずは実際に見て体感するのが一番、おススメです!

 

 

目黒区K様邸「ZENKOの家」、目黒区K様邸アパートの地盤調査。

大規模な河川の氾濫など、記録的な大雨により

甚大な被害をもたらしました台風19号。

総務省消防庁がまとめた集計によると

全壊や半壊を含めた住宅被害は現時点で7万棟を

超えているとの事です。

 

当たり前の事ですが、これからの住宅造りは

地震だけではなく、風雨などの災害にも

備えた構造や仕様にする事が重要ですね。

 

さて、今年から来年にかけて上棟を控える

目黒区K様邸、目黒区K様邸アパートの地盤調査を行いました。

 

↓目黒区K様邸「ZENKOの家」

↓目黒区K様邸アパート。

地盤の良し悪しは、家造りにおいて重要な要素です。

建物本体をいくら頑強につくったとしても、

建物を支える地盤が充分なものでなければ長寿命の住宅はできません。

 

周辺の地盤が丈夫だったとしても

以前「水みち」や「井戸」等があったりした場合、

地盤調査の結果が思わしくない場合があります。

又、地名に「川」や「水」が入っているようであれば、

軟弱な地盤となる可能性が高いそうです。

 

浸水などの危険性はハザードマップ等で

あらかじめ確認しておくといいですね!