大江戸温泉へ行ってきました

お盆休みは近場で!ということでお台場にある「大江戸温泉」に行ってきました。浴衣に着替え一歩中に入るとお祭りをやってる神社さながら出店が並び賑やかな街並みに懐かしさを感じます。まずは浴衣のまま外に出ると川のように流れている足湯があります、石が敷き詰めてあり歩いている人たちのそこかしこから「痛たた!」という声が聞こえてきます。奥の方に行くと「ドクターフィッシュ(皮膚の古い角質をついばむことで肌をきれいにしてくれる魚)という看板、テレビ等でよく見ますがここは体験してみようと入ってみました。いけすの中に足を入れると数十匹の小魚が寄ってきます、足を口先でついばまれるくすぐったさに思わず声を上げてしまいました・・・。そして大浴場へ、広々とした浴場に寝かせ湯等6種類の温泉がありゆったりくつろげました。

P8125481 P8125484

現在7周年記念ということで18時以降に入館すると料金が割引されます、ご興味のある方はぜひ行ってみてください!大江戸温泉の案内はコチラ

TOSTEM本社ショールームへ

これから新築されるO様ご夫婦とともにTOSTEM本社ショールームへ行ってきました。サッシやキッチン、ユニットバス等の住宅設備を見てきたのですが、最新の技術や様々な工夫で造られた設備に驚かれていました。リモコン式鍵の付いた玄関ドアや電動で上下するキッチン吊戸棚等、今の住宅はほんとに「いたれりつくせり」ですね。

P1150150 P1150136

先日展示されたばかりという、ある程度閉じると自動で閉まる開き戸、小さいお子様がいじれないように高い位置に鍵が付いた引き戸等アイデアというのは尽きないですね!

P1150147 P1150146

大規模耐震改修工事「ウレタン断熱」

目黒区K様邸大規模耐震改修工事の様子です。壁、天井、床の解体が終了し屋根の内側に「発泡ウレタン」の断熱材施工が終了。部屋の中に入ると改修前のうだるように暑かった室温とあきらかに違う事が体感できます。Dsc_0016 Dsc_0032

ロフト部の勾配天井には天窓が付き、ユニットバスが入りまいたので 各お部屋がイメージできるようになってきました。

世田谷区S様邸耐震リフォーム工事です

世田谷区S様邸外構工事が終了しました。道路面より高く木々が生い茂るお庭部分を解体し、大型乗用車が楽に入れられるようにしました。来月よりお住まいの方の耐震リフォームを開始します。耐震、段差が無く玄関へのアプローチを考えたバリアフリーはもちろん、床を3センチ厚の赤松のムク材、壁には幻の漆喰を使用し健康に配慮、そして床下に断熱材を敷きこみ、サッシ部にインプラスを取り付けた高断熱仕様のお住まいへと生まれ変わります。

P1130874 P8035250

S様邸マンションリフォーム終了しました

世田谷区S様邸マンションのリフォームが終了しました。今回はダイニングキッチンと和室の間仕切りを取り払い広いLDK(リビングダイニングキッチン)としました 。部屋の間仕切りを取り払うと今まで使っていたエアコンだけでは間に合わなくなるケースが多いためサッシをガラス交換により2重ガラスとしたり、TOSTEMインプラス等を設置し断熱性を高め冷暖房の効率を上げる事が有効です。住宅エコポイントをうまく使いましょう!

ビフォア

P1140408 P1140414

アフター  

P1150099 P1150100

目黒区O様邸完成お引き渡し式です!

073 052010 143

目黒区O様邸完成お引 き渡し式です。3階建て3世帯の新世代鉄骨造のお住まいです。真夏の暑さがじりじりと厳しいなかでのお引き渡し式です。FFCで処理されたクロスを使用しているので新築特有の匂いがなく室内はさわやかです。弊社代表熊田、工事担当熊谷の挨拶に続きまして、地盤補強工事から基礎工事、完成までのスライドショーをご覧頂きました、ショールームやZENKO LO-HOUSEでのお打ち合わせ等の思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。手造りの花束贈呈。O様この数カ月間 お疲れ様でした、そして完成おめでとうございます!まだまだ暑さが続きます,お引っ越し作業はあまり無理されないように!新しいお住まいとともに末長くお付き合いお願いいたします。
P1150049 P1150066

目黒区K様邸木造耐震リフォーム見学会開催

目黒区K様邸木造耐震リフォーム見学会を(社)東京都建築士事務所協会目黒支部の主催により開催しました。当日は耐震リフォームの施工途中が見学できるということで設計士から施工業者の方々が大勢見学にこられました。今回のイベントの幹事であり、設計管理をしているドゥシャドウ石田先生より耐震リフォームだけではなく、お施主様の住まい方やこだわりをご提案しながらのリフォームとのご説明がありました。又、工事監督の矢部には、新しい耐震金物、耐震   技術への質問が活発に取り交わされていました。耐震技術向上の為、今後もこのような見学会を開催していこうと思います。

P1150038 P1150025P1150032 P1150030

LED電球について

ZENKO LO-HOUSEのショーウィンドウ部ダウンライトの電球を話題の「LED電球」に交換しました。テレビや雑誌等で盛んに宣伝されているので電気店の照明コーナーにいくと賑わっています。

LEDの特徴としては「長寿命・高信頼性」一度設置すれば電球交換のような保守の手間が省けることになり、部品や器具の購入コストも削減できます。そして「低消費電力・低発熱性」供給される電力の多くが発光に使われ、発光効率が高いために、従来の白熱照明と同じ明るさを作るのに必要な電力が少なくて済みます。パナソニックによれば白熱灯に比べて約7%、蛍光灯に比べて約30%消費電力が削減できるとされています。その他の特徴としては有害な水銀を使っていない点や、発光色を容易に変えられること、赤外線を出さないことで対象に熱を伝えない、また紫外線を出さないことで虫が寄ってこないなどの利点があるとのことです。

今のところの最大?の特徴はまだ「高価格」!ということですね。例えば天井が高くなかなか電球交換が出来ない箇所には先行して付けておくといいですね。P1150010

大田区S様邸完成お引き渡しです!

大田区S様邸完成お引き渡し式です。高断熱住宅である「ZENKOの家」の特性を活かした、間仕切りのない広々とした住まい、以前のお住まいの思いでの素材を上手く利用し建てました。当日はじめじめした蒸し暑い天気でしたが、家の中に入ると1台のクーラーで一階はひんやり清々しい事が分かります。弊社代表熊田、工事担当熊谷の挨拶に続きまして、地盤改良から基礎工事、完成までのスライドショーをご覧頂きました。地鎮祭やピン打ち式等の思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。手造りの花束贈呈、そして最後にお施主様よりの一言、昨年お引き渡しをさせていただいた目の前にあるK様邸の工事を着工から工事完了まで注目し、善光建設の職人達の姿を見て住まい造りを任せました」とのありがたいお言葉を頂 きました。

064 031 008 P8075434 P1140904 P1140889

S様この数カ月間 お疲れ様でした、そ して完成おめでとうございます!これからも新しいお住まいとともに末長くお付き合いお願いいたします。

大田区K様I様邸上棟です!

大田区K様I様邸の上棟です。今回は木造2階建て2世帯のお住まいとなります。当日は連日のニュースで流れているように朝から気温が急上昇、じっとしていても汗がにじみ出ます。上棟が終了しK様ご家族、一同集合したところで、おなじみ?となりました「ゴールデンハンマー」にて、ご家族に構造の要である「黄金のピン」を打っていただきました。皆様お疲れ様でした、そしてK様I様本日はおめでとうございます。職人一同社員一同一丸となって「この街で一番健康で安心の住まい」となるようにがんばります!改めてよろしくお願いいたします!

庭用電源で音が静かなクレーンを使っています。男前?鳶さんがミリ単位でクレーンを動かし次々柱等を上げていきます。

P8055399 P8055420

善光建設が誇る「ピン工法」見るからに丈夫なのが分かります。

P8055403 P8055407