品川区N様邸地盤調査です

P7280006品川区N様邸の地盤調査です。既存の敷地が駐車場として使用されていたのでコンクリート土間をはつり調査をしました。建物の角となる4ヶ所、中心を1ヶ所の計五点を調査していきます。1ヶ所でも弱い箇所がある場合、その部分だけを地盤補強をしても不均等となってしまうために全体に荷重が均一になるように補強設計をしていきます。地名などに「川」や「河」「沼」などがつく場合、軟弱地盤となることが多く見受けられます。

大田区K様邸地盤改良工事です

P7280017 大田区K様邸の地盤改良工事が始まりました。今回は地盤改良のうち杭状地盤補強、一般的に鋼管杭と呼ばれるもので安定した地盤面まで鋼管杭を打ち込んでいきます。その上に基礎をつくるという方法です。いくら丈夫で頑丈な建物を建てたとしても足もとが弱ければまったく意味がありません、安全な 家造りは「地盤!」か らです。

ひまわりと夏の風

P7270925ZENKO LO-HOUSEのショーウィンドウの模様替えです。先日梅雨明けが発表されたにもかかわらず、じめじめとした天気が続きます。地方では大雨による地滑りや、竜巻と大荒れの模様。今回の飾りつけはそんな天気を吹き飛ばすようにという願いを込めまして「ひまわりと夏の 風」をテーマとしています。お立ち寄りの際はぜひご覧になってみてください!

品川区K様邸完成お引き渡し式です!

P7250826P7250860_2 品川区K様邸完成お引き渡し式です。スーパーウォール工法に自然素材を組み合わせたお住まいです。お引き渡し当日は35度を超える気温にもかかわらず、窓を開けるだけで快適な気温になっているのをお施主様に体感していただくことができました。弊社代表熊田、工事担当の熊谷のご挨拶に続きまして、地盤改良から基礎工事、完成までのスライドショーをご覧頂きました、ピン打 ち式やショールームでのお打ち合わせ等の思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。手造りの花束贈呈、そしてスーパーウォール「ZENKOの家」での暮らし方ご説明で無事閉会しました。K様この数カ月間お疲れ様でした、そ して完成おめでとうございます!お約束させていただいた「この町で一番のくつろぎの住まい」が完成したと思います。これからも新しいお住まいとともに末長くお付き合いお願いいたします。

目黒区A様邸耐震工事

P1090750P7210008 目黒区A様邸の耐震改修工事が始まりました。外壁をはがし、柱や梁等の主要な構造部を点検し、筋かいや金物を使い補強していきます。浴室やキッチン等の水周りは湿気が多いために柱の腐りや蟻害等が多く見られます、そのような個所を残したまま補強したとしても意味はあ りません。今回は耐震工事と同時にリフォームも兼ねています。収納の充実の他、以前の住まいにあった古材を活かして「くつろぎの空間」を造っていこうと思います。

目黒区N様邸スーパーウォール建てこみです

P1090676_3P1090716昨日の上棟に続きましてスーパーウォールの建てこみ工事です。重機が入り込むことが出来ないため手運び作業となりましたが午前中には壁パネルが終了、午後には屋根パネル搬入建てこみと大工を始め鳶達が手際良くパネルを建てこんでいきます、ご近所の方たちも入れ替わり立ち替わり見学に来られ、2日間あまりで住まいの外観が建ちあがった事に驚かれていました。夕方には無事終了、お施主様がいらっしゃりパネル断熱材の厚さに改めて感心されていました。

目黒区N様邸上棟式です!

P1090597P1090611本日は大安吉日、目黒区N様邸の上棟式です!朝方、雨が降りましたが青空が広がり、蝉の声が聞こえてきそうな暑さとなりました。上棟が終了し一同集合したところで、おなじみ?となりました「ゴールデンハンマー」にて、ご家族に構造の要である「黄金 のピン」を打っていただきました。そして、ご用意いただいた豪華なお手製の食事を頂きながら、お施主様よりの一言、私たち善光建設との出会いからの歴史をお話しいただけました(ありがとうございました!)皆様お疲れ様でした、そしてN様本日はおめでとうございます。職人一同社員一同一丸となって「この町 で一番住みやすい住まい」を目指します、改めてよろしくお願いいたします!

品川区K様邸

P1090534P1090543品川区K様邸のクロス工事です。クロス、タイル等の仕上げ工事が入ってくると いよいよ完成にむけてラストスパートという感じがします。3階の大きな勾配天井、ゆったりとしたリビングを見ると家族がにこやかに過ごしている場面が頭に浮かんできます。この日は梅雨明けで外気温が35度を超えていたのですが、中はあまり暑さを感じません、改めてスーパーウォールの断熱性能の高さに驚 かされます。

目黒区O様邸模型が完成しました

P7140608目黒区O様邸模型が完成しました、広いお庭をどうするか 楽しみですね!住まいの模型を作成すると「図面上」では想像しにくい窓の高さや、階段のつながりが立体的に理解することができます。そして家具のミニチュアを配置することによりテレビやコンセントの配置などを事細かに決定していくことができます。又、家自体の外観ボリュームが分かるので外壁の配色やバランスが容易になります。住宅模型を見るときは屋根上から見るのでなく実際の目線に合わせて見ることがポイントです。

大田区K様邸解体終了しました

P1090382P1090361大田区K様邸の解体が無事終了しました。前面の道路が広く、隣地に専用通路がある敷地となっています。お施主様とともに考えた外観がど のように栄えるか今から楽しみです。目黒区N様邸は基礎の配筋が終了しベースの打ち込みです。一昔前は梅雨時期の工事日程を決定するのに苦労していたのですが、建築技術の発達により季節は余り影響なく進行することができます。