猛暑の中の「構造内覧会」。

長ーい梅雨がようやく明けたと思ったら

連日30度越えの猛暑!

「熱中症に注意」のニュースもかなりの頻度で流れていますね。

 

そんな中開催された、目黒区H様邸「築64年の家」

まるごとリフォーム構造内覧会では

たくさんのお客様に来場いただきました。

(とんでもない暑さの中ありがとうございます!)

 

6畳用クーラー1台を1階で動かしたのですが、

来場されたほとんどの方が

この「涼しさ」に驚かれていました。

 

↓右上に見える6畳用クーラー1台が稼働。

間仕切りがまだ造られていない事もありますが、

1階の隅々まで涼しくなっています。

壁の白く見えている部分が、断熱の「発泡ウレタン」です。

中には「新築したばかりなんだけど、

リフォームのこの家の方が涼しいかも!」と

お話しされている方もいらっしゃいました。

 

次回はいよいよ完成内覧会、

耐震に制震を組み合わせた安心の構造に

家事導線や居心地を追求したリフォーム、ご期待ください!

目黒区H様邸「築64年の家」まるごとリフォーム構造内覧会開催。

先日の目黒区M様邸

木造3階建てアパート併用5世帯住宅構造内覧会

ではたくさんのお客様に来場いただきありがとうございました!

 

当日はじっとしているだけで

汗が出てくるような暑さだったので

「ZENKOの家」の持つ

断熱性能がより体感できたかなと思います。

 

次回はいよいよ完成内覧会となります。

ご期待ください!

 

続きまして2週連続の内覧会となりますが、

7月27日(土)28日(日)と目黒区H様邸にて

リフォーム(フルスケルトンリノベーション)の

構造内覧会を開催させていただきます。

 

H様邸は、

目黒区建築物耐震診断、耐震助成を受けての

大規模リフォームリノベーションです。

耐震性を上げるのは勿論、断熱性能や家事導線を考えたプラン等、

住まい心地も向上させるリフォームとなっています。

今回の内覧会のテーマ

「大切に住み継ぐリフォーム」の通り

築64年となる木造2階建てのお住まいを

制震構造を始めとする最新の建築技術をはじめ

夏すずしく、冬暖かい断熱気密性能を高めた住まいです。

 

リフォームにするか、新築にするか悩んでいる方に

とって参考となるイベントとなります、ぜひご来場ください!

家づくり教室開催「住まいSTUDIO(スタジオ)」。

これから新築、建替えを考えているご家族と

LIXIL東京ショールーム内にある

「住まいSTUDIO(スタジオ)」をご案内させていただきました。

スタジオ内には「昔の家」「今の家」「これからの家」が並んでおり、

真冬の住まいが体感できるようになっています。

昔の家は暖房をガンガンかけているのですが

頭上は暖かく、足元は冷え冷えしている、

いわゆる部屋の上下の温度差が体感できます。

そして、リビング隣にある洗面、脱衣室に入ると

急激な寒さに体が驚きます、ヒートショックの原因ですね。

↓各部屋には温度センサーが設置されていて

「温度差」が視覚的に分かるようになっています。

「今の家」はそこそこ暖かいのですが

やはり足元や窓近く、洗面脱衣室が寒い事が体感できます。

そして「これからの家」!

暖房は動いているか分からない程ですが、

室内温度はどこも均一、これが善光建設の住まいです。

 

↓「昔の家」「今の家」「これからの家」それぞれの建物の断面が分かる模型展示。

↓外?に出たところ、巨大な冷蔵庫の中に各部屋が並んでいます。

体調が悪い人だと具合が悪くなる程の温度差が体感できます。

断熱同様、住まい心地を大きく左右する「西日対策」についても

体感する事ができます。

これから住まいづくりを考えているご家族にとって、

「後悔しない家づくり」について学べる施設となっています。

ご興味のある方はぜひ声をおかけください!

 

目黒区N様邸、大田区H様店舗新築工事。

雨が続いていますね、そろそろ

「梅雨明け!」宣言が聞きたいところです。

 

そんな中でも天気予報とにらめっこしながら、

現場では職人さん達が奮闘しています。

 

↓目黒区N様邸「ZENKOの家」3階建て2世帯住宅

では基礎の打ち込み、

予定していた日が大雨との事で急ぎ日程調整、

4日遅れとなりましたが無事に打ち込み完了。

基礎の職人さんお疲れ様でした!

↓こちらは大田区H様店舗の新築工事の上棟、

間口に対して奥行がかなりある建物。

耐震性能の確保を勿論、

店舗空間を広くめいっぱいとりたいとのご希望から

「門型フレーム」構造を採用させていただきました。

↓ピン工法による「門型フレーム」。一目見ただけで頑強さが分かります。

↓かなりの奥行がある建物で、クレーンやポターン等の重機は使えない為、

全て手作業で上棟。鳶さん、大工さんお疲れ様でした。

↓次の日には屋根下地が完了早いですね、これで雨も心配ありません。

梅雨明けはまだかなぁ・・・。

ここ一か月「雨」との戦いです。

特に外装工事関係は、一日4~5回天気予報を確認しながら

各工程の職人さんとの調整を密に行っています。

 

↓目黒区O様邸の外装工事。高圧洗浄、そして

屋根の高耐久屋根材によるカバー工法まで完了、

サイディングのシーリング工事に入ります。

↓「黒」の屋根材から「オリーブ」の屋根材に。

天然石による色合いなので重厚感もあります。

↓目黒区O様邸では足場工事、高圧洗浄、

シーリング工事が完了。

4つあるバルコニーのFRP防水工事に進むのですが、

劣化が進行しており、大工さんが入って「下地」から

やりなおす為に日程調整中・・・。

連続した天気の日が無いと施工する事ができないんですね。

早く梅雨が開けてほしい!です。

↓こちらは工程通り完了。大きな事務所兼工場の外装工事です。

オーナー様がご希望されたスタイリッシュな外観となりました。

これからこの外観に併せたかっこいい看板の作成進行中です。

↓BEFORE

↓AFTER 限りなく「黒」に近い「グレー」、アクセント色に「ホワイト」。

シンプルですが時代に左右されない外観となりました。

目黒区木造3階建てアパート併用5世帯住宅構造内覧会開催!

雨が続きますね!東京は6月下旬から7月中旬までで

過去最長となる19日連続で日照時間が3時間未満、

7月は計5・6時間しかないという事です。

(猛暑よりましという方も多いかなと思います・・。)

 

そんな天候の中ですが、順調に工事が進んでいる、

目黒区木造3階建てアパート併用住宅の「構造内覧会」を

開催させていただきます!

「ZENKOの家」の特徴である

高気密、高断熱、高耐震性能はもちろん、

国内最高の耐震性能「耐震等級3」の躯体に

「制震テープ」を採用した構造、

各世帯、上下間の生活音を抑える為の工夫等など

完成してからは見えない重要な構造を見る事ができます。

「これからの住まい造り」を考えている方にとって

参考になると思います、ぜひご来場ください!

リクシルリフォームショップ会合in福岡。

全国のリクシルリフォームショップが一同に集合、

福岡にて会合が開催されました。

 

スタッフよりうらやましい・・・との

声が聞こえますが、良質のリフォームを

皆様にお届けする為の勉強です!(少々観光はしましたが・・・。)

 

↓会場は福岡ドームを一望できるヒルトン福岡シーホーク。

(ドームの屋根は何でできているんだろう・・・?)

 

まずは弊社の所属する

一般社団法人住生活リフォーム推進協会HORPの会合。

今回は国土交通省の方を招いてお話しをいただきました。

この住宅リフォーム事業者団体というのは

星の数ほどあるリフォーム業者がある中、

近年リフォームについてのトラブルが増えた事から、

消費者が安心してリフォームを頼めるところを

選定できるようにした制度です。

 

もちろん入会するには厳しい審査があります。

お客様にとっては瑕疵保証や第三者の相談窓口がある事

所属している会社は様々なリフォームについての研修があります。

 

続いて、全国570社となるリクシルリフォームショップの会合。

お客様により喜んでいただくにはどうするかという事に対して

様々な事例の発表がありました。

まだまだ勉強する事がありますね!精進します。

 

 

そして・・・ちょこっと観光!

 

↓櫛田神社にて皆様の健康を祈願。

↓夏の祇園祭「博多祇園山笠」が開催中でした。

このでっかい飾り山笠を・・・

↓ふんどし姿の勇ましい男たちが、掛け声とともにかつぎます。

すごい迫力!

↓櫛田神社から歩いてすぐの複合施設「キャナルシティ博多。」

ホテル併設で映画館から劇場、ショッピングと一日いても飽きない施設です。

↓そして博多といえば・・・もつ鍋に

↓水炊き

観光じゃなくて勉強ですよ!

夏に備えて・・・暑さ対策。

ここ数日涼しい日が続いていますね、

あと数日すると梅雨明け、「夏」となります。

今年は暑くなる!との報道がありますが、

かたや冷夏になるというニュースも・・・

どちらにしろ夏は暑いですよね!

 

そんな夏に備えて、住まいの「暑さ対策」についての

問い合わせが増えてきました。

 

暑くなってクーラーを使っているのに

部屋が全然冷えない!という方も多いと思います。

特に西日が当たる窓があるお部屋は

日の光だけでガンガン室温が上がっていきます。

そういう時は日本古来からある「よしづ」を付けたり

へちまなどを植え、日よけにする

「グリーンカーテン」をしたりする方法が有効です。

ただ、水をあげたり、落ち葉を片付けたりと何かと手間がかかります。

(風流でいいという意見もありますが)

 

↓そこでLIXIL「スタイルシェード」、目黒区N様邸にて取付け。

取付工事も簡単で、使わない時はロールカーテンのようにすっきり収納。

↓あっという間に取付完了。今回はボーダー柄おしゃれですね。

↓日差しが強い時にスーッと降ろすだけで暑さ対策。

しまう時もスーッとゆっくりと上がるので音もしません

↓オプションパーツを付ける事によって、こんな感じにもできます。

私の自宅にも設置しているのですが、かなりの効果があります。

簡単に取り付けできて、価格もお手頃なのでおススメです!

高齢者対応製品開発座談会、LIXILにて。

超高齢化社会・・・ニュースや新聞でよく見るように、

2030年になると日本人の3人に1人が65歳以上となり、

労働力不足をはじめ「介護」に関する問題が大きくなります。

 

住まいづくりにおいても、

高齢者にとって危険の少ない住まいの提案を

心掛けていく必要があります。

 

住宅設備メーカーも本腰を入れて高齢者対応の

製品を開発しています。

 

そんな中リクシルより、高齢者対応新製品の開発にあたり

意見が欲しいとの事で座談会に参加しました。

10月には製品検討用の試作品ができるとの事なので

今回出された意見がどう反映されるのか楽しみですね!