目黒区T様邸上棟式

P1050065P1050081お待たせしました!目黒区T様邸上棟式です。当日の天気予報では秋雨前線の影響により雨でしたが、なんとか棟上げまで天気が持ってくれました。そして上棟式、オープニングセレモニーとしてT様ご家族に構造のキモである「ピン構造」のピンをおなじみとなった「ゴールデンハンマー」にてうっていただきました。「コーンコーン」と心地良い音が響きます。T様より用意いただいた、つめたーいビール(今回は会社から徒歩です)、おい しいお寿司をたくさんいただきました。「T様本日は本当におめでとうございます!住みやすく、楽しい住宅を造る為に職人、社員一同がんばりますのでよろしくおねがいいたします!」

多摩川花火大会にて

P1040898P1040850前回の隅田川に続いて多摩川花火大会です。今回は、会場近くにある友人のお宅にて見ることができました。画像の通り、打ち上げているところが近くなので前回以上の迫力でした。いつも「かっこ」のいい花火の画像を撮ろうと思っているのですが中々撮れない!ですね・・・。カメラのマニュアル操作をがちゃがちゃといじってる間に大じかけの花火が終わってしまったりしています。来年こそ 「かっこ」いい画像が撮れれば!期待せずお待ちください!

マンション外壁工事終了

015 弊社の並びにある五階建てマンションの外装補修及びリニューアル工事が終了しました(外装が輝いています)。駒沢通りと一方通行の道がある角地で、朝は通勤や通学で非常に人通りの多い現場でしたが無事何事もなくスケジュール通り終了。年数の経った鉄筋コンクリート造の外装がタイルの場合、躯体とタイルの間や亀裂等から雨水が侵入しモルタル成分が流れタイルが剥離し落下する恐れが出てきます。そのような個所を打診検査等の調査を行い剥離箇所を補修、補強していきます。万が一タイル等が剥離し通行人に当たってしまうことを考えると、兆候が現れる前に「早め早めのメンテナンス」が必要です。

目黒区N様S様邸地鎮祭

P1040481本日、目黒区N様S様邸の地鎮祭を行いました。2世帯3階建のTOSTEMスーパーウォール工法による住宅です。 昨日、今日と大荒れの天気となる予報でしたが無事持ちました。今回は神主様より一つ一つの儀式についての詳しい説明をして頂きました。「N様S様本日はおめでとうございます!社員一同、職人一同がんばりますのでよろしくお願いいたします!」

ビフォアーアフター

P1040259_2P1040477世田谷区H様邸キッチンリフォーム工事が終了しました。以前は室内が暗く、吊り収納に手が届かないとのことなのでリフォームするにあたり室内全体を明るく、収納の高さ関係を見直して使い勝手を良くすることを目指しました。又見えないところですがキッチンは現在ガスコンロですが、将来IHにする事を考え裏に専用コンセントを用意、照明のスイッチ位置を始め、ブレーカーがすぐに落ちてしまうとのことだったのでコンセント容量チェック、位置の見直し等で使い勝手の良い「楽しく」家事ができるキッチンに なりました。