目黒区D様邸リフォームお引き渡しです

目黒区D様邸リフォームの完成お引き渡しです。キッチン、洗面、浴室のリフォームです。YAMAHAのユニットバスにはスピーカーが付いています「体を洗い流す」だけではなくまさに「心を洗い流す」浴室です。今回はリフォームに合わせてミウラ工業の軟水器ホームソフナー「軟太郎」を設置しました。「水」の中にある「カルシウム」「マグネシウム」等の硬度成分を取るという非常に単純なものですが「水」に触っただけですぐに分かる程大きい効果があります。「浴室に汚れが付きにくい」「洗濯する際の洗剤が少なくて済む」「食器の汚れがすぐに落ちる」「顔や手を洗うと翌朝までしっとりしている」「乾燥肌の改善」など様々な効果があります。実際に実感できる事以外にも給湯器をはじめとした水まわりの設備機器が長持ちします。また、洗剤の量が少なくて済むので環境に易しいという大きなメリットがあります。

P1140690 P1140687

P1140689 P1140686

D様奥様に「想像した以上に良くできました、善光さんに頼んでほんとによかったです!」とのお言葉をいただけました(ありがとうございます)!これからも新しいお住まいと共によろしくお願いいたします。

ヤマハリビングテック本社に行ってきました。

静岡県浜松市にあるヤマハリビングテック本社(YAMAHA)に招待され工場見学に行ってきました。現在では楽器、発動機、ゴルフ等の多岐にわたりますが創業は1887年、山葉寅楠(トラクス)が浜松尋常小学校(現元城小学校)でオルガンを修理、同年オルガン製作に成功した事からヤマハの歴史が始まります。
今回はキッチン、ユニットバス最大の特徴である人造大理石の製造工程を見学しました。数年経ってキッチンの天板が汚れやキズがついても磨くことで新品同様に蘇るという特徴があります。又、収納扉等の塗装もピアノ製造の技術を使い高級感あふれる質感をだしています。ユニットバスについてはさすが音響メーカー!というスピーカーが付いているのですが、浴室内の音割れがしにくいように音響技術を投入し造られています。「体を洗い流す」だけでなく「心を洗い流す」場所であってほしいという開発陣の思いが伝わります。

工場内は特許技術がある為写真撮影禁止です

P7285136 P7285142

人造大理石のコースター作成体験です、カラフルですね。
P7285148 P7285149

未来のキッチン コンセプトモデルです

P7285161 P7285165

夏、暑い日が続きます!

梅雨が明け猛暑が続きます。ZENKO LO-HOUSEのショーウィンドウも
夏!に合わせて模様がえです。梅雨のイメージだった「あじさい」からガラッと変
わり「ひまわり」を中心としたディスプレイとなっています。バックには水の流れ
をイメージした青のスクリーン、清々しい色を感じていただければと思います。

P1140702 P1140703

目黒区K様邸大規模改修工事が始まりました!

目黒区K様邸の大規模改修工事が始まりました。ドゥシャドウの石田先生が耐震設計及び間取り、デザインを担当しています。今回は築40年の木造のアパート併用住宅を壁、屋根をめくりスケルトン状態にして耐震補強を行い、高耐久軽量屋根材への葺き替え、自然素材、ペアガラス、断熱材による高断熱化、太陽光発電による省エネルギーを考えたお住まいへと生まれ変わります。先進的なリフォームということで目黒区役所や設計士の方たちも見学に訪れています。完成が楽しみですね!

P1140500 P1140492

目黒区A様邸耐震リフォーム完成しました!

目黒区A様邸耐震リフォームが無事完成しました。屋根、壁等を解体し柱残しのスケルトン状態からのリフォームでした。解体後、柱や土台、梁等の主要な構造をチェックしバランスよく耐震金物で補強した上に構造用合板で外壁周りを固めモノコック構造とし、基礎は配筋をしてベタ基礎にして屋根を軽量屋根瓦に葺き替えをしました。設計の段階で部屋を広々と使うために収納や納戸を多めに配置し、断熱材の充填、ペアガラスによる断熱性、窓シャッターの装備による防犯性に配慮した住まいへと生まれ変わりました。

P1120677 P1120681

P1140541 P1140548

「ウォーキングウィズダイナソーライブ」を観に行ってきました

「ウォーキングウィズダイナソーライブ」を観に行ってきました。今までに恐竜のイベントはいくつか行った事がありますが、この恐竜ライブはスケールが違います!実物大の恐竜がまるで生きているかのように歩き、食べ、恐竜同士が闘ったりするのですが、ここまで自然な動きをする恐竜を観たのは初めてです。ジュラ紀〜白亜紀への移り変わりで舞台に植物が生えてくるのですが照明の表現や音響も幻想的ですばらしく、まるでその時代にタイムスリップして木陰から恐竜を観察しているかのような疑似体験ができました。世界中を飛び回っている人気のライブで日本での公演期間が非常に短いのが残念ですが、興味がございましたら是非観てくださいお薦めです!ウォーキングウィズダイナソーのホームページはコチラ 

Org_201006140001011_2

K様邸マンションリフォーム始まりました!

K様邸マンションリフォームが始まりました。今回のリフォームはLDと部屋の壁を取り払い広い空間にする事、隣室と接している壁に吸音壁を造作しテレビやペットの声をできるだけ響かないようにします。又、高層ビルの上階で日当たりが良すぎて夏はサウナ状態になるとの事で窓ガラスをLow-eペアガラスに交換し冷暖房効率をあげます。Low-eガラスは紫外線をカットする性能も持っているので特に日当たりがきついと思われるヵ所の窓にはお勧めです。

P1140240 P1140238

大田区A様邸外壁工事始まりました

大田区A様邸の外壁工事です。前面がタイルとなっており、足場をかけ打診検査をしていきます。タイルを張っている下地のモルタル分が長年、風雨等にさらされたり、地震や車の細かい振動により下地から浮いてきてしまっている場合があります。そこで「打診検査」を行いタイルが浮いている個所がないか調査していきます。浮いている個所はタイルをはつり取り除いて新たなタイルを張る方法の他、表面に小さい穴を開けエポキシ樹脂を注入する方法やピンを打ち込んでいく方法等があります。一見異常がないように見えるタイル部も打診検査を行う事により外壁の崩落を未然に防ぐことができます。

P1140260 P1140252

目黒区D様邸リフォーム開始です

目黒区D様邸のキッチン、洗面、浴室の水周りリフォームです。水周りをリフォームする際はただポンポンと設備を交換するだけではなく、特に湿気のこもる場所なので解体時に床や壁の点検をしたり、給水、給湯等の配管設備の劣化を調査していきます。リフ ォームして綺麗で便利になるのは当たり前ですが、数年でリフォームした箇所以外の場所から劣化してしまってはリフォームした意味がありません!なのでリフォームする際は配管や躯体内をチェックする事が重要となります。

P1140337 P1140332