Y様邸地盤改良です

P1060507先日の地鎮祭、地盤調査に続きまして目黒区Y様邸の地盤改良です。地盤の良し悪しは、家造りにおいて重要な要素です。建物本体をいくら頑強につくったとしても、建物を支える地盤が充分なものでなければ長寿命の住宅はできません。周辺の地盤が丈夫だったとしても以前「水みち」や「井戸」等があったりした場合、地盤調査の結果が思わしくない場合があります。又、地名に「川」や「水」が入っているようであれば、軟弱な地盤となる可能性が高いそうです。

目黒区Y様邸地鎮祭です

P1060439目黒区Y様邸の地鎮祭です!12月に入ったにもかかわらず雨が多く心配されましたが青空が広がりました。今回、細かく紙を切ったものを土地の四方にまき土地を祓い清め、お供え物をするという意の儀式「切麻散米(きりぬささんまい)」を神主さんと揃いY様が行いました。Y様本日はお疲れ様でした。ご近所で一番 「住みやすく楽しい家」にするべく社員一同、職人一同がんばりますのでよろしくお願いいたします!

大田区I様邸上棟式です!

P1060363_2P1060366_2 すがすがしい青空、大安のこの日、大田区I様邸の上棟式を無事に迎えました。人通りの多い場所なので、スーパーウォールのダイナミックな建てこみの様子を足を止めてを見学される方も多数いらっしゃいました。作業が無事終了し、職人一同集合したところで、おなじみの「ゴールデンハンマー」にてI様ご家族に構造の要である「黄金のピン」を打っていただきました。そしてお施主様のご用意いただいたお食事をいただきました(とてもおいしかったです!)。皆様お疲れ様でした、そしてI様本日はおめでとうございます、職人一同社員一同一丸となって「この町で一番住みやすい住まい」を造るつもりでがんばりま すのでよろしくお願いいたします!

目黒区S様O様邸引渡し式です!

P1060171_2先日お引き渡し式を開催したT邸から徒歩3分のところにあるS様O様邸のお引き渡し式を開催させていただきました! 弊社代表熊田、工事担当熊谷の挨拶に続きまして、お施主様より「暖房をつけていないのにあったかいです」との嬉しいお言葉を頂きました。続いて以前お住まいの家の解体工事から完成までのスライドショーを見て頂きました、上棟時の思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。花束の贈呈、鍵の引き渡しで無事閉会。S様O様この数カ月間お疲れ様でした、そ して完成おめでとうございます!寒い中での引っ越しとなりますが風邪などひかないように!これからも新しいお住まいとともに末長くお付き合いお願いいたします。