長く使えて「愛着」がわくリフォーム。

最近の雑誌などを読むと、

コロナパンデミックの時代が落ち着いて

衣服や靴、時計などの趣向が

ファストファッションと呼ばれるような

安くてとりあえず使えればいいというものから

「いいものを長く使いたい」という

方が増えてきている実感があります。

 

 

同じように新築やリフォームに関しても

とりあえず

安くて、そこそこ使えればいい

というものから

「長く使えて、愛着がわくものを採用したい」

というご要望が増えています。

 

そのような「愛着」がわく住宅設備という事で

ご提案させていただくのが

「ウッドワン」というメーカーの製品となります。

 

 

↓目黒区F様邸のリフォームで

採用させていただいたウッドワンの

キッチン「スイージー」。

無垢の木を使った、

見た目にも暖かく、楽しく料理ができそうですね。

キッチンパネルではなく、タイルを使う事によってより愛着がわきますね!

↓こちらもウッドワンの洗面化粧台。

無垢の木の扉、洗面カウンターにタイル。

映画に出てきそうな洗面台、

朝顔を洗うのが楽しみになりますね!

 

↓こちらは世田谷区K様邸

「ウッドテック」

(上記のウッドワンとは違うメーカーです)という

メーカーのフローリング。

プリント合板ではなくて、

本物の木の突き板(つきいた)のフローリングです。

 

1枚1枚表情が違うのはもちろん

足触りが柔らかく過ごしていて気持ちいい素材感です。

 

愛着がわくリフォーム、

ちょっと他の人と違うリフォームをしたいという方は

ウッドテック、ウッドワンともに新宿にショールームがあるので、

足を運んでみることをお勧めします!

 

暑ーい夏に向けて「天井断熱」について!

とんでもなく暑い日が続きますね!

梅雨明けの知らせもちらほら報道されているのですが

併せて夏の暑さは厳しいものになるとの報道。

水分補給と共に「塩分」の補給も忘れずに!

 

そんな中ですが断熱改修の問い合わせが増えています。

 

夏場、冷房をかけても中々冷えなく

冬は冬で暖房をつけても寒い・・・

そんな時、まずお勧めするのは

内窓の「インプラス」、

補助金の関係もありここ数年、

たくさんのお宅にて工事させていただきました。

 

冷暖房の利きが良くなり

住まい心地が良くなった!と感謝の

お言葉をもらえるような工事ですが、

もっと暑さや、寒さを改善したいという

お客様に次にご提案させていただくのが

「天井断熱」です。

 

 

↓先日工事をさせていただいた

築40年鉄骨造の目黒区M様邸。

天所を解体してみると・・・断熱材が確認できませんでした。

 

そこで和室は天井を解体し高性能グラスウールの充填。

他の各部屋、廊下は天井に

スタイロフォームを施工させていただきました。

 

↓こちらは築30年を超える木造3階建て世田谷区Y様邸

建築法規でいう「斜線」で部屋に屋根型の斜めの

天井があるお住まい。

こういう建物の場合、屋根下に空間がとれていないので

屋根で受けた「熱」が直接部屋に入ってきます。

(夏場は蒸し焼き!状態になります。)

そこで同じようにスタイロフォームによる

増張り断熱により夏の暑さは大分緩和されました。

その他、天所に穴をあけて設置されている「ダウンライト」なども

屋根からダウンライトを通して部屋内に熱の侵入があるので

照明を見直すことで熱の侵入をより抑える事ができます。

第23回子どもの福祉用具店「キッズフェスタ2024」開催。

4月20日(土)21日(日)と毎年恒例となる

子どもの福祉用具店「キッズフェスタ2024」が

大田区のTRC東京流通センターにて開催されました。

 

認知度があがってきたせいもあって来場数も大幅に増えましたね!

当日はタレントの柳原加奈子さんが長女と来場され

電動車いすを試乗されていました。

(私が休憩時だったらしく会えませんでした・・・。)

↓弊社が参加しているCRSケアリフォームシステム研究会

も協賛企業が増えました。

(「NPO法人ケアリフォームシステム研究会」通称「CRS」とは

「障がい」を持った方の自立できる、介護の負担を減らすことのできる

住まいの提案をしている工務店の他、

LIXIL、TOTO、ノダ等の住宅設備、建材メーカー、

リフトや段差解消機に関するメーカーのモリトーや新光産業

義肢や装具の開発をしている川村義肢等で構成された全国組織です。)

↓新光産業の階段昇降機「タスカル」。

↓リクシルの廊下側からも部屋側からもプッシュハンドルを押して

簡単に開けることができる建具の展示。

車いすの方や手がふさがっている方もラクに開閉できます。

↓同じくリクシルの「DOAC(ドアック)」。

既存の玄関ドアに後付けする事で

リモコン一つで自動開閉、自動施錠ができるという製品。

介護負担が減るだけでなく、自立を促すための住まい造りを

見て体感できるように展示させていただきました。

ケアリフォーム研究会ではただ単に

介護しやすくする為のリフォームではなく

「家族の立場を第一に、本人の自立(律)を目指す」

提案をさせていただいています。

 

成長の度合や、障がいの進行具合により

臨機応変に対応、提案していかなければならない難しい

問題ですがCRSメンバーと共に「ケアリフォーム」という

考え方を普及させていければと思います。

目黒区S様邸マンション、スケルトンリフォーム、リノベーションがスタートしました。

4月に入ってようやく春らしい気候に・・・と思ったら

ここ数日寒暖の差が激しく、雨が続いています。

体調管理をしっかりしていないと体がついていきませんね

食事としっかりと寝ることでもともと持っている「免疫」を

あげていきましょう!

 

そんな中ですが、

築50年となるRC(鉄筋コンクリート)造マンション、

目黒区S様邸のフルスケルトンによるリフォームがスタートしました。

 

浴室、キッチン等の水回りの交換はもちろん

生活しやすい間取り、収納の充実させるプランとなっています。

 

↓水、お湯、ガス管をまるごと交換。

リフォームして綺麗になるのは当たり前、

永く安心して住む為には必要な事ですね!

目黒区G様邸「ZENKOの家」新築、完成お引き渡し式。

目黒区G様邸「ZENKOの家」完成お引き渡し式を

開催させていただきました!

 

G様は3年程前に目黒区の耐震事業でご相談を

受けさせていただき、

耐震を兼ねたリフォームで進めるか

新築で進めるか、

それぞれのプランを提案させていただき

メリット、デメリットを考慮されて新築となったお宅です。

 

お引き渡し当日は

朝から小雨の降る寒さの中でしたが

そこはやっぱり「ZENKOの家」

家の中に入ると廊下からリビング、

トイレから洗面、浴室まで

隅々までほんわかした柔らかい暖かさが体感できます。

1階リビングにてお引渡し式の開催

代表の私、そして工事担当の中田の挨拶に続きまして、

着工式から基礎工事、完成までのスライドショーをご覧頂きました、

ピン打ち式や上棟等の思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。

そして手造りの花束贈呈。

G様より「思った以上のいい住まいができました!」

とのありがたいお言葉をいただきました。

G様この数か月本当にお疲れ様でした!

私たちスタッフも

お施主様ご家族のご協力があってこそ

「地域一番の住まい心地のいい住まい」が完成したと思います!

 

寒暖の差が激しい時期でのお引越しとなりますが

体調管理にお気を付け下さい!

 

新しいお住まいとともに末長くお付き合いお願いいたします。

 

↓玄関か見えるドアに「フルハイトドア」を採用。

↓時代の流れに左右されない「グレー」を基調とした色調で統一。

落ち着いた空間になりますね。

キッチンはリクシル「ノクト」。

↓浴室ユニットバスはリクシル「リデア」。

↓壁掛けテレビ、スピーカ等のAV機器を設置した際、

ごちゃごちゃしたコード類が見えないように作られたニッチと階段下収納。

↓2階の各部屋に間接照明を設置。用途に合わせて演出できます。

目黒区I様邸介護リフォーム完成お引き渡し。

目黒区I様邸のリフォームが完了お引き渡しとなりました。

 

 

木造2階建てのお住まいで

生活を1階で完結できるようにする介護リフォームです。

 

2階にあった浴室を納戸にして、

1階のキッチンがあった家事室を解体、

浴室と洗面、洗濯機置場にしました。

 

↓BEFORE

1階キッチンがある家事室を解体して浴室に。

↓浴室に伴う新規配管。

↓浴室は楽に介護ができるように1坪半の大きさにしました。

又、既存の窓サッシから冷気が入ってくるために新規の断熱性が高い窓を設置。

↓キッチンはリクシル「ノクト」を採用。

又、廊下からリビングに入るドアを、

大きめの親子ドアにしてバリアフリー化、

そして、介護用ベッドが置けるように

和室の畳をフローリングにしました。

↓BEFORE

↓工事中。断熱材の充填も併せて施工させていただきました。

↓大開口の引き込み戸に変更。普段は開放して広々使えるようにしました。

介護を中心としたリフォームに関して、

介護をしやすいプラン造りはもちろんですが、

それ以上に介護される方の「できる」「できない」を整理して

自立した生活ができるような配慮も必要となります。

 

目黒区E様邸リフォームが完了お引き渡しとなりました。

築40年木造2階建ての目黒区E様邸の

 

リフォームが完了、お引き渡しとなりました。

 

キッチンや浴室などの水廻り交換の他

 

「先進的窓リノベ」等の補助金を利用した

 

インプラスなどのサッシ工事を行いました。

 

↓BEFORE

↓AFTER

DKから続く和室をLDKに。窓サッシは内窓の「インプラス」と

カバー工法のリプラスを採用。断熱性能が高くなり住まい心地が

大きく変ります。

↓BEFORE

冬は寒いタイル造りの在来浴室。

給湯はバランス釜。

↓AFTER

ユニットバスを施工。冬寒い時でも入浴するのに

躊躇せずに入浴できるようになる他、

浴槽に入るときのマタギが少なく安全性が増して

清掃も楽になりますね。

 

 

↓BEFORE

冬寒く、夏暑い2階の各室。

↓AFTER

インプラスの採用で冬の寒さ、

夏の暑さを大きく低減できるようになります。

E様寒さが続く時期でのお引っ越しとなりますので、

からだにお気を付けください!

新しいお住まいと共に改めてよろしくお願いいたします。

目黒区M様邸キッチン交換工事完了お引き渡し。

目黒区M様邸のキッチン交換工事が

完了お引き渡しとなりました。

弊社にて20年前

「ZENKOの家、スーパーウォル」を

新築させていただいた2世帯のお住まいです。

 

今回のキッチンは

「ザ・クラッソ」TOTOの一押しの製品です。

見た目のスタイリッシュさ、

自然光や照明などで当たる光によって

表情を変える「クリスタルカウンター」。

そしてTOTOと言えば「きれい除菌水」、

アミかごなどの掃除の時などに

手軽に除菌ができて、

嫌な「ヌメリ」を抑える事ができます。

↓食器から調理器具まで何でも収納できる大容量収納。

キッチン廻りがスッキリしますね。

ゴミ箱を置くスペースも確保しています。

詳しくはTOTOのショールームにて!

ご確認いただければと思います。

 

今回交換させていただいたキッチンは

3mを超える幅で背面収納も3mという

大きなキッチンだったのですが、

既存のキッチン撤去、給排水配管、

キッチン据え付け、仕上げ工事は3日間で完了。

弊社職人さんたちの手際の良さに感心されていました。

 

新しくなったキッチンで

お料理を楽しんでいただければと思います!

 

 

 

お正月気分もどこへやら・・・

正月気分もどこへやら、

街はすっかり通常運行ですね。

 

うかうかしているとあっという間に日が経ってしまいます。

 

現場の方も通常運行、

新しくスタートするリフォームに新築工事と

活気づいています!

 

↓目黒区S様邸は外装工事がスタート

重い屋根瓦を撤去、軽量の高耐久屋根材を葺きます。

画像で分かるように大きいお住まいなので

5人の職人さんで手際よく進めていきます。

↓重い瓦屋根から軽量の屋根にする事により、地震にも強い家となります。

↓目黒区S様邸ではキッチン工事がスタート

20年前に新築させていただいたお宅です。

時が流れるのがホントに早いですね!

↓目黒区E様邸、築40年木造2階建て

フルリフォームがスタート。

キッチンや浴室などの水廻り交換の他

補助金を利用したインプラスなどのサッシ工事を行います。

↓休憩時間、画像に写っている

大工さんと塗装職人さんは実はご兄弟です。

(とてもイイ笑顔ですね。)

↓目黒区G様邸「ZENKOの家」新築工事現場では

ウレタンによる断熱工事が完了。

家の中がかなり暖かくなるので、職人さん達の作業がはかどります(笑

今年も幸せの住まいづくりの「道案内」人としてスタッフ一同

頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!