目黒区N様邸、大田区H様店舗新築工事。

雨が続いていますね、そろそろ

「梅雨明け!」宣言が聞きたいところです。

 

そんな中でも天気予報とにらめっこしながら、

現場では職人さん達が奮闘しています。

 

↓目黒区N様邸「ZENKOの家」3階建て2世帯住宅

では基礎の打ち込み、

予定していた日が大雨との事で急ぎ日程調整、

4日遅れとなりましたが無事に打ち込み完了。

基礎の職人さんお疲れ様でした!

↓こちらは大田区H様店舗の新築工事の上棟、

間口に対して奥行がかなりある建物。

耐震性能の確保を勿論、

店舗空間を広くめいっぱいとりたいとのご希望から

「門型フレーム」構造を採用させていただきました。

↓ピン工法による「門型フレーム」。一目見ただけで頑強さが分かります。

↓かなりの奥行がある建物で、クレーンやポターン等の重機は使えない為、

全て手作業で上棟。鳶さん、大工さんお疲れ様でした。

↓次の日には屋根下地が完了早いですね、これで雨も心配ありません。

梅雨明けはまだかなぁ・・・。

ここ一か月「雨」との戦いです。

特に外装工事関係は、一日4~5回天気予報を確認しながら

各工程の職人さんとの調整を密に行っています。

 

↓目黒区O様邸の外装工事。高圧洗浄、そして

屋根の高耐久屋根材によるカバー工法まで完了、

サイディングのシーリング工事に入ります。

↓「黒」の屋根材から「オリーブ」の屋根材に。

天然石による色合いなので重厚感もあります。

↓目黒区O様邸では足場工事、高圧洗浄、

シーリング工事が完了。

4つあるバルコニーのFRP防水工事に進むのですが、

劣化が進行しており、大工さんが入って「下地」から

やりなおす為に日程調整中・・・。

連続した天気の日が無いと施工する事ができないんですね。

早く梅雨が開けてほしい!です。

↓こちらは工程通り完了。大きな事務所兼工場の外装工事です。

オーナー様がご希望されたスタイリッシュな外観となりました。

これからこの外観に併せたかっこいい看板の作成進行中です。

↓BEFORE

↓AFTER 限りなく「黒」に近い「グレー」、アクセント色に「ホワイト」。

シンプルですが時代に左右されない外観となりました。

目黒区木造3階建てアパート併用5世帯住宅構造内覧会開催!

雨が続きますね!東京は6月下旬から7月中旬までで

過去最長となる19日連続で日照時間が3時間未満、

7月は計5・6時間しかないという事です。

(猛暑よりましという方も多いかなと思います・・。)

 

そんな天候の中ですが、順調に工事が進んでいる、

目黒区木造3階建てアパート併用住宅の「構造内覧会」を

開催させていただきます!

「ZENKOの家」の特徴である

高気密、高断熱、高耐震性能はもちろん、

国内最高の耐震性能「耐震等級3」の躯体に

「制震テープ」を採用した構造、

各世帯、上下間の生活音を抑える為の工夫等など

完成してからは見えない重要な構造を見る事ができます。

「これからの住まい造り」を考えている方にとって

参考になると思います、ぜひご来場ください!

リクシルリフォームショップ会合in福岡。

全国のリクシルリフォームショップが一同に集合、

福岡にて会合が開催されました。

 

スタッフよりうらやましい・・・との

声が聞こえますが、良質のリフォームを

皆様にお届けする為の勉強です!(少々観光はしましたが・・・。)

 

↓会場は福岡ドームを一望できるヒルトン福岡シーホーク。

(ドームの屋根は何でできているんだろう・・・?)

 

まずは弊社の所属する

一般社団法人住生活リフォーム推進協会HORPの会合。

今回は国土交通省の方を招いてお話しをいただきました。

この住宅リフォーム事業者団体というのは

星の数ほどあるリフォーム業者がある中、

近年リフォームについてのトラブルが増えた事から、

消費者が安心してリフォームを頼めるところを

選定できるようにした制度です。

 

もちろん入会するには厳しい審査があります。

お客様にとっては瑕疵保証や第三者の相談窓口がある事

所属している会社は様々なリフォームについての研修があります。

 

続いて、全国570社となるリクシルリフォームショップの会合。

お客様により喜んでいただくにはどうするかという事に対して

様々な事例の発表がありました。

まだまだ勉強する事がありますね!精進します。

 

 

そして・・・ちょこっと観光!

 

↓櫛田神社にて皆様の健康を祈願。

↓夏の祇園祭「博多祇園山笠」が開催中でした。

このでっかい飾り山笠を・・・

↓ふんどし姿の勇ましい男たちが、掛け声とともにかつぎます。

すごい迫力!

↓櫛田神社から歩いてすぐの複合施設「キャナルシティ博多。」

ホテル併設で映画館から劇場、ショッピングと一日いても飽きない施設です。

↓そして博多といえば・・・もつ鍋に

↓水炊き

観光じゃなくて勉強ですよ!

夏に備えて・・・暑さ対策。

ここ数日涼しい日が続いていますね、

あと数日すると梅雨明け、「夏」となります。

今年は暑くなる!との報道がありますが、

かたや冷夏になるというニュースも・・・

どちらにしろ夏は暑いですよね!

 

そんな夏に備えて、住まいの「暑さ対策」についての

問い合わせが増えてきました。

 

暑くなってクーラーを使っているのに

部屋が全然冷えない!という方も多いと思います。

特に西日が当たる窓があるお部屋は

日の光だけでガンガン室温が上がっていきます。

そういう時は日本古来からある「よしづ」を付けたり

へちまなどを植え、日よけにする

「グリーンカーテン」をしたりする方法が有効です。

ただ、水をあげたり、落ち葉を片付けたりと何かと手間がかかります。

(風流でいいという意見もありますが)

 

↓そこでLIXIL「スタイルシェード」、目黒区N様邸にて取付け。

取付工事も簡単で、使わない時はロールカーテンのようにすっきり収納。

↓あっという間に取付完了。今回はボーダー柄おしゃれですね。

↓日差しが強い時にスーッと降ろすだけで暑さ対策。

しまう時もスーッとゆっくりと上がるので音もしません

↓オプションパーツを付ける事によって、こんな感じにもできます。

私の自宅にも設置しているのですが、かなりの効果があります。

簡単に取り付けできて、価格もお手頃なのでおススメです!

高齢者対応製品開発座談会、LIXILにて。

超高齢化社会・・・ニュースや新聞でよく見るように、

2030年になると日本人の3人に1人が65歳以上となり、

労働力不足をはじめ「介護」に関する問題が大きくなります。

 

住まいづくりにおいても、

高齢者にとって危険の少ない住まいの提案を

心掛けていく必要があります。

 

住宅設備メーカーも本腰を入れて高齢者対応の

製品を開発しています。

 

そんな中リクシルより、高齢者対応新製品の開発にあたり

意見が欲しいとの事で座談会に参加しました。

10月には製品検討用の試作品ができるとの事なので

今回出された意見がどう反映されるのか楽しみですね!

 

いよいよ海外進出!です。

いよいよ善光建設も海外へ!・・・というのは

冗談ですが(すいません)

 

現在リフォーム中の世田谷区N様邸。

 

N様ご家族はお仕事で、

ロサンゼルスと日本を頻繁に行き来されており、

 

お打合せのお時間が中々とれないとの事で・・・

 

↓インターネットを利用したテレビ会議にて

お打合せをさせていただいています。(私と佐々木、リクシル担当の3人)

電話とは違った緊張で赴いたのですが、

最初につながった時の私の第一声は・・・

「こんにちは!現在日本時間で午後2時です」という

ニュースの海外特派員みたいな言葉でした(笑。

 

カタログや画像もそのまま画面で見れるので

お打合せもスムーズ。

ホント便利な時代になりましたね!

アパート、2世帯住宅の新築、建替えについての問い合わせが多いので。

東京2020オリンピック観戦チケットの

抽選結果が届きました。

申込された皆様いかがでしたでしょうか?

私は残念ながら外れ!

弊社スタッフ内でも当選は少なかったようです。

 

目黒区五本木プロジェクトM様邸5世帯住宅では

発泡ウレタンによる断熱工事が完了、

真夏のような暑さでも、室内が涼しく

大工さんを始めとする弊社職人達も作業効率を落とさず

工程どおり進行できます。

 

↓屋根、壁、基礎と家全体を高断熱、高気密化する事により

夏涼しく、冬暖かい快適な住まいになります。

省エネになるのは勿論、住む人の健康にも良い住まいですね。

↓こちらは階間に施工する防音処理。

木造で2世帯住宅やアパートを建てる時に

気になるのは「生活音」。

 

きっちり施工する事により住む人お互いの

ストレスの軽減そして、プライバシーを守ることができます。

黒く見えているのは「遮音シート」

その下に3センチの厚さがある「気泡コンクリート」を敷きこんでいます。

↓下記画像は建築中にもかかわらず入居希望者が殺到!した

目黒区の木造アパート。

今の時代アパートはただ建てるだけでは将来、空室が増える事になります。

メンテナンス性はもちろん、住む人の使いやすさにも配慮が必要です。

 

↓玄関を入るとドーンと目に入る、床から天井までのドア。

高級マンション仕様のドアです。

↓玄関土間繋がりの大型クローゼット。

ゴルフバッグやかさばる物もたくさん収納ができます。

↓女性専用アパートという事でかわいい洗面。

↓オープンキッチンで広々。

窓位置などもプライベートを守る工夫がされています。

 

東京エリアCS評価で一位になりました!

LIXILリフォームショップ

東京エリアCS評価部門で一位となり表彰いただきました!

連続!の受賞となります。(嬉しいですね!)

CSって何?という方も多いと思われます。

マーケティング用語でいう「顧客満足」というもので、

雑誌やテレビなどで良くある「顧客満足度第一位!」と

いうものを見ると思います。

意味合いとしては同じですが、

リフォームでは「商品」を売るだけ・・・というものではなく、

満足にいたるには

提案力やマナー、近隣への配慮等など多岐にわたります。

その中でのこの受賞、大変嬉しく思います。

 

↓そして柄にもなく公演・・・。

このような栄えある賞をいただけたのも、

協力スタッフと工事にたずさわる職人さん達の

多大なるお力のおかげかと思います!

今まで以上に努力していこうと思いますので

ご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

雨降って地固まる、目黒区N様邸地鎮祭!

目黒区N様邸の地鎮祭です。

N様邸は5年前、「ZENKOの家」を

新築工事させていただいたI様の隣家で

2世帯のお住まいとなります。

 

当日の天気は「雨」でしたが

テント等雨対策をしていたので準備万端。

無事に式を執り行う事ができました。

 

地鎮祭の時の雨は「雨降って地固まる」を始め

「水に困らない」とか「火事にならない」

などと伝えられていて縁起のいい日と言われています。

(まぁ晴れでも雨でも、縁起のいい日という事ですね!)

N様ご家族の皆様おめでとうございます!

目黒区で一番の「憩」の住まいとなるよう

スタッフ一同全力でがんばりますので

改めてよろしくお願いいたします!