「善光建設」会社見学会開催。

会社見学会を開催させていただきました・・・

「えっ!?構造内覧会とかじゃないの?」という方も多いと思いますが、

今回は「善光建設」の会社見学会です。

数か月程前、弊社ホームページ作成などで

お手伝いいただいている

「ツタエル」代表の岡田さんより

「東京のココ「目黒」で45年、

住まい造りを通して地域への「お役立ち」をしている姿を、

他の建築会社さん達に見せてほしい!」との依頼がありました。

その時は気軽に「はい!いいですよ」と返事をしました・・・、

後日、参加される建築会社さん達の名簿を

ポンと渡されたのですが、

 

北は北海道、南は九州佐賀より35社、総勢50名・・・

そして「住まい造り」に携わる方だったら

一度は耳にしたことがあるような会社名が

ズラーッと並んでいました。

 

一瞬、大丈夫かな・・・と思ったのですが、

全国から善光建設を見たい!と貴重な時間をさいて

来てくれるのだから、

参加して良かった!と思ってもらえるよう

善光建設スタッフ一同で準備をしました。

 

↓そして「善光建設」会社見学会当日を迎えました。

↓講演者兼、設営スタッフです(笑

 

↓私の講演がスタート・・・真剣なまなざし、熱意に圧倒され緊張!

善光建設の地元密着工務店としての活動

そして「しあわせな住まいづくりの道案内」

「ずっと幸せに暮らせる家づくり」についてお話しさせていただきました。

↓弊社スタッフ池内からは隔月で発行させていただいている、

情報誌「ぜんこうだより」についての講演。

↓第一部講演が完了。

弊社ショールーム兼、打ち合わせスペース

「ZENKO LO-HOUSE」の見学。

↓ご近所のお客様より

「どうしたの、なにかあったの?善光さん」と心配されました(笑

↓続いて先日お引き渡しさせていただいた

目黒区M様邸(木造3階建てアパート併用5世帯住宅)の見学。

目黒ならではの家づくりに皆興味津々、たくさんのご質問をいただきました。

↓会場に戻り今回の総括、ツタエル岡田さんにお話をいただきました。

地域で必要とされる企業とは・・・いつも考えさせられます。

↓皆様、長時間お疲れ様でした!

これからもご一緒に「地域で一番必要とされる会社」を目指して行きましょう!

↓最後は中目黒駅近くのお店で懇親会。

各地の街づくりや住まい造りの話で盛り上がりました。

 

 

目黒区H様邸「築64年の家」まるごとリフォーム完成内覧会開催。

たくさんの来場に恵まれ好評だった

目黒区H様邸「築64年の家」まるごとリフォーム構造内覧会の

お宅がいよいよ完成!

 

今週21日(土)、22日(日)と完成内覧会を

開催させていただきます。

 

H様邸は目黒区建築物耐震診断、耐震助成を受けての

大規模リフォームリノベーション。

耐震性、耐久性を上げるのは勿論、

断熱性能や家事導線を考えたプラン等、

住まい心地も向上させるリフォームとなっています。

 

↓築64年のお宅の工事前の画像です。

今回の内覧会は「予約制」となっていますので、

見てみたい!相談したい!という方は

ぜひお問い合わせください。

目黒区M様邸木造3階建てアパート併用5世帯お引き渡しです。

目黒区K様邸「ZENKOの家」が

完成お引渡しとなりました!

 

M様邸は、将来を考えたアパート併用5世帯住宅。

「アパート」と一言で言っても、

ここに住みたい!と思わせるような工夫は勿論、

住まい心地、メンテナンス性、

そして時代に合わせた可変性を備えた住まいでなければ、

人口減少等を始めとする、日本が抱えている問題を

考慮せずに建てると数年後に後悔する事になります。

 

↓構造は耐震等級3+制震、高気密高断熱の「ZENKOの家」仕様。

そしてアプローチ部にはオートロック完備。

すでに入居者が決まったとの事。嬉しいですね!

↓アパート部玄関、土間繋がりのシューズクローゼット。

コートの他、ゴルフバックからスキー道具も置くことができます。

↓ちょっと広めの乾燥暖房機付きの浴室。

お掃除が楽ちんなLIXIL製ユニットバスです。

↓広々としたDKは対面キッチンとなっています。

通風は勿論、採光を考えた窓配置によって夕方まで灯りはいりません。

↓こちらはオーナー世帯の玄関。2階から3階に上がります。

↓家族が集う広々としたLDK。

↓キッチン横には大型パントリー。食材の他たくさんの物がストックできます。

手前のカウンターはミセスコーナーになっています。

↓浴室はLIXIL製ユニットバス、浴槽の保温性が高いので省エネになります。

↓将来の家族構成の変化にも対応できるプランとなっています。

↓壁を造る事で簡単に2部屋に分ける事ができます。

↓広い屋上バルコニー。

リビングにて会長、私、そして工事担当の熊谷の挨拶に続きまして、

着工式から基礎工事、完成までのスライドショーをご覧頂きました。

ピン打ち式や上棟等の

思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。

そして手造りの花束贈呈。

M様ご家族より

「思い描いていた以上のいい住まいができました!」

とのありがたいお言葉をいただきました。

 

M様この数カ月間 お疲れ様でした、

そして完成おめでとうございます!

ご家族が増えたり(おめでとうございます!)と、生活環境が目まぐるしく

変わった中でのお引越しとなりますので

体調管理には十分にお気を付け下さい!

 

新しいお住まいとともに末長くお付き合いお願いいたします。

スポーツの秋!キックボクシングを体験してきました。

まだ暑い日が続いていますが、

朝夕は大分涼しく過ごしやすくなりましたね、

秋の気配を感じます。

 

という事でスポーツの秋!

 

「キックボクシング」を体験してきました。

以前からホームページ作製等を

お手伝いいただいているツタエルのYさんに、

たまに恵比寿でキックボクシングを

やっているとの事でお誘いを受けていました。

 

そういえばここ数年、体を動かした事が無いなぁ・・・と

思い、軽ーい気持ちで参加させていただきました。

コーチは元J-NETWORKライト級、

元WPMF日本ライト王者の「黒田アキヒロ」さん。

何をやらせられるんだろうとドキドキしながら準備運動。

 

小学生の時、ボクシンググローブを付けて遊んだりしていたなぁ

と思いつつ、グローブをはめるとなんか気分が高揚してきますね(笑

はじめは軽いミット打ち・・・

パンパンと心地良い音が鳴り響きます、気持ちいいですね。

 

ワンツーワンツーとコーチの掛け声に合わせて打っていたところに

右キック!の掛け声・・・

あれ!右足で蹴る時、左足は、右手は・・・と混乱。

下手な行進のようになってしまいました(笑

1時間半のプログラムで始めの30分ぐらいは

調子よくやっていたんですが、

後半30分はフラフラ・・・高校の部活を思い出しました(笑

次の日は勿論筋肉痛、

階段の昇降もきついくらいでしたがいい体験ができました。

 

新しい事を体験すると「脳」も活性化されるという事で

皆様も新しい事にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

台風一過・・・。

「過去最強!」と言われる台風15号が関東上陸、

冠水や交通混乱と大きな被害に見舞われました。

皆様のご自宅、ご近所は大丈夫だったでしょうか?

 

↓目黒区内の体育館では足場が倒壊したり、

弊社で新築している現場の近くでは・・・。

上棟したばかりのお宅が倒壊。今回の台風の強さが分かります。

けが人がいなかったとはいえ怖いですね。

私は台風上陸の早朝から北海道に研修・・・(もちろん勉強の為!)

という事で羽田空港に向かうはずだったのですが、

東横線、JR等が運休、

なんのかんので恵比寿にたどり着いたのですが、

次々入ってくるニュースを見て研修行っている場合じゃない!と思い

急ぎ会社に引き返しました。

 

スタッフ達も午前中には揃って現場対応、手配をしていました。

 

弊社にて新築やリフォームをさせていただいたお客様から

はほとんど被害報告は無かったのですが、

近隣のお客様より、屋根や雨どいの破損を始め

漏水などの問い合わせが多くありました。

現在職人と共に順次現場の調査を行っております。

 

そんな中ですが、7日(土)、8日(日)

目黒区N様邸「ZENKOの家」木造3階建て2世帯住宅の

構造内覧会を開催させていただきました。

台風が迫る中でしたが多くの方に来場いただきました。

(来場ありがとうございます。)

 

当日は真夏に様な暑さの中だったので

「ZENKOの家」の断熱性能が体感できたと思います。

「耐震等級3」の見るからに「地震に強い!」という

構造躯体もご覧いただけたかなと思います。

又、2世帯住宅を造るうえでの

各世帯のプライバシーの保護を考えた様々な工夫も

ご覧いただけたと思います。

 

次回は完成内覧会となります。ご期待ください!

目黒区N様邸「ZENKOの家」構造内覧会開催です。

先日の目黒区M様邸

賃貸併用5世帯住宅「ZENKOの家」の

完成内覧会ではたくさんのご来場ありがとうございました!

引き続き今週7日(土)、8日(日)と

開催させていただく

目黒区N様邸「ZENKOの家」構造内覧会は2世帯住宅となります。

N様邸は「ZENKOの家」の特徴である

高気密、高断熱、高耐震性能はもちろん、

国内最高の耐震性能「耐震等級3」の躯体に

「制震テープ」を採用した繰り返しの地震に強い構造、

上下間の生活音を抑える為の工夫や

家事がグーンと楽になる動線等など

見どころいっぱいのイベントとなっています。

 

「これからの住まい造り」を考えている方にとって

参考になると思います、ぜひご来場ください!

目黒区B様邸外装工事、屋根の「カバー工法」。

お盆明けにスタートした、目黒区B様邸外装リフォーム工事。

屋根のカバー工法の施工が進んでいます。

 

↓築35年、木造2階建ての大きなお住まい。

既存屋根の雨どい、板金部分を外し、

防水紙(ルーフィング)の敷き込みをして、

善光建設の定番!高耐久屋根材を葺きました。

↓BEFORE

強い風が伴う雨が降ると雨漏れしていたとの事。

雨漏れは塗装で改善する事はありません、

下手に塗装すると悪化する場合があります。

又、板金でできた「棟笠木」の下地が弱っていると、

強風で飛ばされたりして思わぬ事故が起こる場合もあります。

↓「ZENKOの家」でも採用している高耐久屋根材。

通常の屋根の4分の1の軽さに、ガルバリウム鋼板を上回る耐久性を持つ鋼板に

セラミックコート石粒とアクリルコートでカバーされており(超!)長期間美しさを保ちます。

又、屋根全体が雪止めとなるので積雪にも強い特徴を持っています。

外装リフォームは様々工法の違いはありますが

善光建設では外装工事時に共通の「ご提案」にて施工させていただいています。

それは、長持ちする事はもちろんですが、それ以上に

「住まい心地」と「省エネ」を取り入れた外装リフォームです。

 

外装のリフォームでは塗装や防水を施工するのが一般的です。

当たり前の事ですが見た目は綺麗になり、老朽化も防ぐ事ができます。

そこで屋根の塗装を「遮熱塗料」に変えたり、

今回の工事のように既存屋根に

新しい屋根をかぶせる「カバー工法」にすることにより

外から入ってくる熱を防いだり

家の中で使っている冷暖房のエネルギーの損失が少なくなります。

ちょっとしたことですが、住まい心地が大きく変わります。

3階建て2世帯住宅、耐震等級3+制震テープの住まい。

残暑はすこーし厳しいですが、段々と日が短くなり、

朝晩は大分過ごしやすくなりましたね!

 

街中の服屋さんを見ると

すでに秋冬物が並んでいます。

 

お盆直前のとんでもない暑さの中、

「ZENKOの家」を上棟させていただいた、

木造3階建て2世帯住宅のN様邸も

順調に工事が進み屋根が完成、サッシの取付も完了、

これから「発泡ウレタン」による断熱工事に入ります。

 

↓日本で一番強い住まい!

「耐震等級3」の構造躯体と「制震テープ」を採用した住まいです。

↓ここは2階リビング、3階への鉄骨階段が見えますね。

もともと広いリビングですが、

より広い空間を演出します。完成が楽しみですね。

↓万が一の大きな地震が起こった際、

「命は守るけど、もう住めない住宅」、

「命も財産も守り、また住み続ける事ができる住宅か」・・・

家を建てるならどちらを選びますか?

↓「ZENKOの家」の標準となっている「超」高耐久屋根材。

ジンカリウム鋼板に天然石を吹き付けた

軽量で高耐久を誇る屋根材です。

今回は「シルバー色」を採用。高級感ありますね。

暑さがまだ続くようなので「夏バテ」には注意しましょう!