テレビなどの報道によると今年の大型連休は長いところで14日間連続、平均で5.5日となるようです。高速料金の値下げによってゴールデンウイーク期間中の温泉地の予約状況平均稼働率は、前年に比べ5%増。温泉地別の増加率では、四万温泉が最も高く前年比40%増。伊香保温泉が8%増、水上温泉が7%増で続き、草津温泉とやぶ塚温泉も6パーセント増で前年を上回ったそうです。皆様ご予定はいかがでしょうか?私はといえば・・・都内をゆったり散策、横浜開港150周年のイベントhttp://event.yokohama150.org/に行く予定です。
月別アーカイブ: 4月 2009
ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2008
昨年に続いてTOSTEMスーパーウォール工法が「特別賞」と「優秀賞」をダブル受賞しました。ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリックとは省エネルギー住宅のさらなる普及促進を目的に、省エネルギー性の高い優良な住宅を供給している事業者を表彰する制度です。選定評価には「外皮・設備の省エネルギー性能」「トータルな省エネルギー性能向上の為の工夫と先進性」「他の性能と省エネルギー性とのバランス、連携」「省エネ住宅の普及に関わる取組」の視点から選定されます。
これまで取り組んできた地球にやさしい、省エネルギー住宅が今まで以上に評価されることとなりました。
地球温暖化が加速している現在をいかに改善していくか住宅業界も力を入れて進めていかなくてはならないと思います。
S様邸アパートお引き渡し式です
春ですね!
「ZENKOの家」とグローブトロッター
しばらくぶりの「いいもの」探しです。画像は1897年にイギリスにて設立されたグローブトロッター(世界を闊歩(かっぽ)する人の意)」のスーツケースです。スーツケースというとポリカーボネート等の衝撃に強く頑強で軽い素材が主流ですがこのスーツケースは100年以上も前から特殊な紙を何層にも重ね、樹脂コーティングした「ヴァルカン・ファイバー」という素材となっています。工場で大量に生産されるものではなく職人によるハンドメイドにこだわりを持ち、生産される数はごく少数に限定されています。色落ちするし、傷も付きますがそれが味になります。使い込むほど愛着がわき、旅をするのもワクワクしてきます。
「ZENKOの家」も社員、職人が一棟一棟丹念に作り上げ「時代を超えて愛される住まい」を心がけています。