火事現場再生リフォーム

P1100281 Pb180006

目黒区K様邸マンションの火事現場再生リフォームです。前回「住宅新聞」に再生リフォームの記事として掲載されたのは木造でしたが、今回は鉄骨造の現場です。画像の通り壁天井は勿論のことサッシの枠がゆがんでいたりと火事による熱がいかにすごかったのかが分かります。幸いけが人がいなかったのですが、消防車の放水により部屋全体が水びだし、電気配線や給排水などの設備も火事の熱により心配されますので、内装をすべて取り払い骨組にしてから工事を進める「スケルトンリフォーム」となります。

もういくつねると「クリスマス」です

Pb273555_2Pb273554

ZENKO LOーHOUSEショーウィンドゥの飾り付けです。デパートや街中では11月の初旬にはライトアップされていますが、年々クリスマスの飾り付け時期が早くなっている気がします。今回は昨年以上に凝った飾り付けを弊社スタッフががんばって造ってくれましたので、近くを通る際 はぜひ覗いてみてください!サンタさんが小脇に抱えている「イタチ」にも注目!です。

目黒区O様邸気密テストです

P1110236 P1110227

目黒区O様邸の気密検査です。ここ数日寒い日が続きますが、断熱性が高いおかげで家の中で動き回っていると汗がでてきます。住宅のサッシ、玄関などを閉め1か所の開口部に検査装置を設置し減圧していきます。そして床面積1㎡あたりの隙間相当面積いわゆるC値を算出します。気密をとることにより断熱、遮音性能だけではなく、2時間に1回の割合で家中の空気を入れ替える計算された換気計画をとることができます。トステムスーパーウォール工法ではC値が「次世代省エネ基準」を大幅に超える「1」以下となっています。

INAXのエコカラット

P1110169

リフォーム、新築を問わず「エコカラット」が人気です。先日お引き渡し式をしました大田区K様邸にも使ったのですが「エコカラット」が効果的に使われており、これはいい演出になると思い、弊社体感ハウス「ZENKO LO-HOUSE」2階のニッチ部に使ってみました。一部だけでも貼ると間延びしてしまう空間にいいアクセントとなります。光の当て方によって豪華さも演出できます。空間演出ばかりでなく、室内の湿度が高くなると湿気を吸収し、反対に湿度が低くなると湿気を放出、ジメジメや結露を抑制し、乾燥を抑えて肌やノドにやさしい室内環境を造る事の出来る健康建材です。

INAXエコカラットについてはコチラ

目黒区S様邸仕上げ工事に入りました

P1110149 P1110148

目黒区S様邸の大工作業が一通り終了して、いよいよ仕上げ作業へと入りました。クロスと塗装の職人さんたちがテキパキと仕上げていきます。今日は特に寒い日だったのですが、職人さんから「家の中が暖かくて仕事がやりやすいよ」とのこと、改めて「ZENKOの家」の断熱性能の良さが分かります。一階部分には大型車2台が入る駐車場、広々としたリビングの吹き抜け、アール壁を使用した空間演出にホームエレベーターと見どころいっぱいの住まいです。今から完成が楽しみですね!

大田区K様邸お引き渡し式です

Pb083503Pb083520

お待たせいたしました大田区K様邸お引き渡し式です!今月の末には新しい家族ができるという「おめでたい」ことが重なった中での式となりました。弊社代表熊田、工事担当熊谷のご挨拶に続きまして、地盤改良から基礎工事、完成までのスライドショーをご覧頂きました、上棟式での「黄金のピン」打ち式やショールームでのお打ち合わせ等の思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。手造りの花束贈呈、鍵のお引き渡し、そしてスーパーウォール「ZENKOの家」での暮らし方ご説明で無事閉会しました。K様この数カ月間お疲れ様でした、そ して完成おめでとうございます!上棟式の時に宣言させていただいたとおりに 「この町で一番健康で安心の住まい」ができたと思います。寒暖の差が激しい中でのお引っ越しとなりますのでどうぞお体にお気を付け下さい!

目黒区O様邸上棟です!

Pb023178 Pb023190

目黒区O様邸の上棟です!11月に入り一気に冬のような寒さになりましたが、上棟作業ですぐに体が暖まります。上棟が終了しO様ご家族、ご親戚においでいただき、一同集合したところで、おなじみ?となりました「ゴールデンハンマー」にて、ご家族に構造の要である「黄金のピン」を打っていただきました。皆様お疲れ様でした、そしてO様本日はおめでとうございます。職人一同社員一同一丸となって「善光建設で建てて良かった!」と思っていただけるようがんばります、改めてよろしくお願いいたします!

「ZENKOの家」点検

P1110041

「ZENKOの家」点検作業風景です。サッシ、玄関ドア、建具関係に始まり、トイレ、キッチン等の住器関係をチェックしていきます。次いで外壁、ベランダ、基礎周りのチェック。ZENKOの家ではその他に「24時間換気フィルター」のチェックが重要となります。計画された換気経路にもとづいて、ゆるやかな空気が流れ、室内空気のよどみを解消して不快な結露発生を抑えるシステムです。又、フィルターによりゴミや埃、花粉など微細な粒子まで取り除いた新鮮な空気を室内に入れるという機能をもっています。「ZENKOの家」にお住まいの皆様、お手入れを忘れずにお願いします!

練馬区K様邸お引き渡し式です!

Pb023208P1100941

練馬区K様邸完成 お引き渡し式です。スーパーウォール「ZENKOの家」の特性を活かした、間仕切りのない広々とした2世帯の住まいとなっています。当日は天気予報によると11月下旬並みの寒さということでしたが、家の中に入るとほんわりと暖かい事が分かります。弊社代表熊田、工事担当の矢部の挨拶に続きまして、地盤改良から基礎工事、完成までのスライドショーをご覧頂きました。ピン打ち式やショールームでのお打ち合わせ等の思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。手造りの花束贈呈、そして最後にお施主様よりの一言「 自分たちが思い描いた通りの住まいになりました!」とのありがたいお言葉を頂 きました。K様この数カ月間 お疲れ様でした、そ して完成おめでとうございます!これからも新しいお住まいとともに末長くお付き合いお願いいたします。