世田谷区T様邸マンションリフォーム「幻の漆喰」施工。

世田谷区T様邸マンションリフォーム

 

完成に向けて仕上げ工事に入りました。

 

下の画像は「幻の漆喰」による左官工事。

 

↓弊社左官職人、腕の見せ所!

rimg0011

 

完成まであと一息ですね。

 

施工途中ですが、玄関から家の中に入ると驚くほど空気が澄んでいて、

 

森林浴をしているような気分になりますね!

 

以前毎日新聞に掲載された記事となりますが

 

鳥取大鳥由来人獣共通感染症疫学研究センターの発表で、

 

鳥インフルエンザウイルスの培養実験の結果、

 

幻の漆喰に塗ったウイルスの感染価(感染性ウイルスの数)は

 

30分後には99.9998%低下したそうです。

 

シックハウス症候群対策の他インフルエンザ予防にも効果が期待できるとの事です。

 

科学的に実証されていることでより実感できますね。

 

↓幻の漆喰の梱包。「引越し後も健康住宅」と書かれています。

ちなみに東京での取り扱いは弊社のみ!

p1150736

 

幻の漆喰は「匂い」の吸着分解能力が非常に高いので

 

医療施設や老人ホーム等でも数多く使われています。

 

↓又、漆喰は照明の「光の照り返し」も防ぐため「人の目」にも優しいといわれています。

建築化照明をうまく取り入れる事で優しい風合い、空間を演出する事ができます。

p7231656

↓塗り方を変える事でこのような質感を出すこともできます。

011

↓弊社ショールーム「ZENKO LO-HOUSE」で「幻の漆喰」を体感できますので、

ご興味のある方はぜひお立ち寄りください!

dsc_2972 dsc_2967_kujira

G様邸「ZENKOの家」長期優良住宅、基礎工事

一雨・・・というより一台風ごとに

 
秋に近づいていますね!

 

寒暖の差が大きい時期は体調を

 

崩しやすいので皆様、お気を付け下さい!

 

そんな不安定な天気が続く中ですが

 

G様邸「ZENKOの家」新築工事は、工程通り順調に進行しています。

 

↓先日の地盤調査に基づき・・・

p9010013

 

↓長期優良住宅仕様の基礎配筋

いつもの事ながら一見して丈夫だぞ!というような配筋量ですね。

 

p9170055p9210002

 

 

「BATMAN100%」に行ってきました!

現在、六本木の泉ガーデンギャラリーにて開催している、

 

「BATMAN100%」というイベントに行ってきました!

 

HOTTOYSという

 

映画のフィギア・・・いわゆる玩具を扱っている

 

メーカーが主催の、私のような映画ファンにとっては、

 

外せないイベントとなっています。

 

↓入口にはドーンと「アーマードバットマン」。迫力ありますね!

r0002814

↓「バットマンVSスーパーマン」で活躍した3人。

r0002820

 

今回は映画「スーサイド・スクワッド」の公開記念イベントという事で

 

実際、撮影に使われた衣装や車が展示されていました。

 

↓「スーサイド・スクワッド」板のジョーカー。バットマンの宿敵です。

歴代の映画では「ジャックニコルソン」や「ヒースレジャー」等の名優が演じています。

r0002859

↓そのジョーカーの彼女?ハーレクイン。

かわいいけどハチャメチャな性格をしています。

r0002858

↓ウィルスミス演じる「デッドショット」。渋いですね・・・。

r0002852

↓派手派手なジョーカーの愛車。

r0002843

↓とても公道では走れるとは思えない、巨大な「バットマンカ―」。

r0002845

↓その他、びっくりするような昔の玩具が並んでいます。

ちなみにバットマンは1939年アメリカのコミックで登場したんですね。

今から77年前!です。

r0002879

 

期間は9月25日までとなっていますので、興味のある方はぜひご覧ください!

目黒区碑文谷「ZENKOの家」完成内覧会!

遅れての掲載となってしまいましたが、

 

先日開催された

 

「ママたちが考えた、帰りたくなる家」完成内覧会、

 

弊社OBのお客様を始め、これから新築、リフォームを考えている方と、

 

たくさんのお客様にご来場いただきました!ありがとうございました。

 

↓足触りの心地良いムク床フローリングや

空間に広がりを与えてくれる天井までのドア「フルハイトドア」に

注目される方も多くいらっしゃいました。

r0002774

↓「魔法瓶構造」を最大限活かした大きな勾配天井。

r0002780

当日は残暑厳しい中での開催だったので、

 

「ZENKOの家」の誇る

 

高気密、高断熱性能が体感いただけたと思います。

 

r0002784

 

又、「ママ」たちが考えた、

 

将来の生活に合わせて、フレキシブルに替える事ができるお部屋、

 

炊事、洗濯、家事がしやすく、工夫された収納!等など

 

「こんな家だったらいいね!」という声を集めたプランが好評でした。

 

「当日行けなかった・・・」、「見てみたい!」という方は

 

弊社までご連絡いただければと思います!

 

 

NPO法人CRS(ケアリフォーム研究会)勉強会

弊社の所属するNPO法人CRS(ケアリフォーム研究会)

 

の活動の一環で、勉強会を開催させていただきました。

 

開催場所は協賛いただいているメーカの

 

TOTOに協力いただき、新宿にあるTOTOショールーム内の

 

テクニカルセンターにて開催させていただきました。

 

↓TOTOテクニカルセンターのエントランスには有名な建築物の写真が

ずらーっと並んでいます。壮観!

r0002662 r0002661

 

今回の勉強会では、東京頸髄損傷者連絡会の

 

麩澤(ふざわ)さんと、櫛田(くしだ)さんを招き、

 

障がいを持った人が暮らす上での問題や、

 

介護者と支援、介護機器についてのお話いただきました。

 

r0002652

 

麩澤さんは

 

頚椎損傷によって四肢麻痺となったのですが、

 

現在、賃貸マンションで一人暮らしをしています。

 

当時、不動産を廻っていても「車いす」という事で

 

親身に相手をしてくれるところが無かったそうです。

 

行政対応にしても

 

A市からB市に移る際は住所変更をしないと

 

全ての手続きができない等の問題点を話されました。

 

r0002649 r0002655

↓テクニカルセンター内にある展示。TOTOの誇る先進技術や、

歴史が分かるように展示されています。

r0002663 r0002666

↓麩澤さん、櫛田さんを囲んでの懇親会。

会場はTOTOショールームからは「段差」無しで行ける新宿サザンテラス内の

イタリアンレストラン「ペッシェドーロ 新宿店」。

r0002676

 

麩澤さん、櫛田さん、ありがとうございました!

 

日本には介護を前提とした住まい造りを相談できるところというのは

 

まだまだ少なく、リフォーム会社に相談したとしても言われるがままスロープ

 

や手すりを付けるだけです。

 

少しでも自立を考えた、ケアリフォームの考え方を広げていければと思います。

LIXIL100年クリーン、アクアセラミックのトイレ

夕方になると幾分過ごしやすくなりましたね。

 

夏の暑さが一息ついたところなのか、

 

トイレや洗面等の水廻りの交換の依頼が増えています。

 

人気なのが当ブログ内でも掲載させていただいた。

 

LIXILの水の力でずっと輝く「100年クリーン」

 

アクアセラミックのトイレ。

 

掃除をこまめにしているのに浮かんでくる

 

リング状の黒ずみや、水あか等の心配もありません。

 

曲線のラインがつながった機能的で、美しいデザインも人気の理由ですね。

 

↓BEFORE 15年となるトイレ、部品を交換すればまだまだ

持ちますが・・・。

R0002327

↓思い切って交換。節水になるのはもちろん、トイレ掃除の面倒から解放されます!

LIXILアメージュZ。

R0002629

目黒区K様邸、介護リフォーム完成しました。

目黒区K様邸のリフォームが完了しました。

 

築36年となる木造2階建てのお住まいで、

 

目黒区住宅リフォーム資金助成、

 

高齢者自立支援住宅設備改修給付を利用したリフォーム工事です。

 

今回のリフォームでは

 

高低差のあるアプローチから玄関、

 

玄関框(かまち)への段差の緩和。

 

↓BEFORE

01

↓AFTER 階段を一段足すことで、高さを抑えました。

02

↓BEFORE

03

↓AFTER キッチン廻りの収納を見直すことで使いやすくなります。

04

 

今までの生活上、脱衣室が無かったので

 

脱衣室をプランに盛り込み、造りの浴室をユニットバスに変更。

 

↓BEFORE

05

↓段差が解消されるのは勿論、

掃除がしやすく、冬も暖かいLIXILのユニットバスに変更。

06

 

和式便器を洋式便器に変更の他

↓BEFORE

07

↓AFTER 汚れが付きにくく、節水もLIXILの100年トイレ

08

 

そして、耐震上弱い部分の補強工事に

 

インプラス等の断熱改修工事も併せて行いました。

09

 

K様お疲れ様でした!新しいお住まいとともによろしくお願いいたします!