こだわり造作家具!

ミーンミーンからジーそしてカナカナカナ・・・

セミの鳴き声の移り変わりで夏の終わりを感じます。

小学生の時に母の実家の茨木や、父の実家の福島に

夏休みによく連れて行ってもらったのですが、

ヒグラシのカナカナカナという声を聴くと

「夏休みが終わっちゃう」と感じて寂しく思っていました・・・

というよりも宿題をやらなきゃ・・・の思いが強かったです(笑

 

目黒区のW様邸新築工事もクロス工事が終わり終盤、

造作家具が入りました!

使いかってを考慮し設計された、

壁全面をつかった造作家具です!

 

たくさんの工夫が詰め込まれた家具なので

いづれ当ブログで紹介しようと思います。

 

同時に家具職人さんに頼んだ私の造作家具も完成!

色々な家具屋さんを巡ったりしたのですが、

中々思うような使いかってやサイズが無いんですよね。

 

↓たくさんの「色」「質感」から選んだ面材。今回はグレーの面材を使用。

↓開くときの取っ手は無し、シンプルにしています、かっこいい・・・。

自由が丘のインテリアショップ「ダルトン」。

新築、リフォームとも「楽しく暮らす空間造り」には

高い技術だけではありません!

やっぱり「センス」が必要・・・という事で?

休日はもっぱらインテリア巡りをしています。

 

インテリアショップや雑貨店をめぐると

「こういう照明をつけたらかっこいいな・・・」とか

「洋服かけや鏡はこういう物を付けると愛着がわくなぁ・・・」などなど

楽しく暮らす為の空間造りに関するヒントがたくさんあります。

無料で見ることができる展示場ですね。

 

↓下記画像は弊社にて提携している

インテリアショップ「ダルトン」の自由が丘店。

生活を楽しく彩る雑貨も充実していて、いるだけでワクワクします。

 

↓小物や植栽のレイアウトや色合いも参考になります。

↓洋服かけやトイレのペーパーホルダー、お手頃価格です。

↓変わり種では車やオイル缶変形!するツールボックス。

ライトもついているので身近に置いとくと便利ですね。

話題の↓を買ってきました。何に使うか分かりますか?

次回の「ZENKOだより」に掲載しようと思います。

 

特製!ペットゲート(ワンちゃん用)作製。

世田谷区K様ご家族より、ワンちゃん用ゲートを

 

見てもらいたいとのご依頼がありました。

 

ワンちゃんはプードルの血が入った大型犬。

若くて力が強くて、いたづら盛り・・・。

そして玄関、廊下、階段がかなり広い

という事もあり既製品では、対応が難しいとの事。

そこで弊社、建具職人とアイデアを出し合って

ゲートを作成させていただきました。

↓広い玄関に見合うようなゲート、色調や質感も既存の物に合わせたので

違和感がありませんね。

↓階段部分は引戸にして楽に閉じる事ができます。

立派になったゲートに「さすが善光さん!」と

お褒めの言葉をいただきました。

引き続き内装の工事がスタートしますので、よろしくお願いいたします!

 

「いい住まい」には「いい家具」を

こだわりの「住まい」には、こだわりの「家具」を!

 

という事で、

 

弊社が提携している

 

飛騨高山の家具「柏木工(かしわもっこう)」の

 

ショールームに行ってきました。

 

DSC06830DSC06826DSC06828DSC06827

 

今回は新しくなる弊社ショールーム

 

「ZENKO LO-HOUSE」に入れるテーブルの下見です。

 

柏木工の家具は

 

「ZENKOの家」に合うデザインはもちろんですが

 

何よりも弊社と同じく「素材」へのこだわりと

 

歴史に裏付けされた「技術」にあります。

 

親から子へ、そして孫へ、永く愛着を持って使い続けられる家具です。

 

オマケ↓柏木工ショールームの帰りに・・・。

ひょっこりゴジラが顔をのぞかせているのは

4月17日(金)にオープンする都内最大級の映画館「TOHOシネマ 新宿」

新たな名所となりそうですね。

DSC06834

IKEA港北へ行ってきました

久しぶりに港北のIKEAに行ってきました。

 

IKEAは家具をただ「ポン」と置いて展示するだけではなく、

 

実際の色々な用途、タイプのお部屋を造っており

 

その部屋に合うイメージの家具や照明が

 

レイアウトされていてとても分かりやすいですね。

 

これからリフォームや新築される方のお部屋のイメージ造り

 

の参考になると思います。

 

以前行ったときよりも照明関係が充実していました。

 

中にはこんな驚きの照明も・・・↓

 

 

__ 1__ 2

 

スターウォーズに登場する「デススター」のような照明

ひもを引っ張ると「パカッ」と開きます、使いどころに迷いますが

子供部屋にいかがでしょう(笑

 

 

↓私が購入したのは「カフェ」にあるような照明

ドレープから優しく暖かい光が灯ります。

DSC02619

↓3連のスポットがついた照明

(いずれもシーリング照明なの簡単につけることができます。)

DSC02626

 

↓人感センサー付きのフットライト

電池式なので配線不要、そして価格が安い!2個セットで千円

夜中のトイレまでの廊下などに設置すると役に立ちますね!

DSC02624

↓階段に設置すると震災時にも役に立ちそうですね。

DSC02623

 

 

 

連休終了

皆様この連休はいかがお過ごしでしたか?

 
私は母の実家のある茨城県の水戸へ行ってきました。

 

お墓参りと共に

 

水栓交換、照明交換、手摺の取付と

 

普段と変わらない?事をしているような気がしますが・・・。

 

↓実家は農家です。土いじりすると心が安らぎますね!

DSC02182 DSC02183

 

現在、祖父は一人暮らし

 

色々と大変ですが長生きしてもらいたい!

 

との思いを込めてお部屋からトイレまでの廊下に

 

人感センサー付のフットライトも取り付けました。

 

↓実家からの帰りに国営ひたち海浜公園によって有名な「ネモフィラの丘」を見学

残念ながら天気は雨でしたが丘一面に咲く花は一見の価値ありです!

DSC02193

 

その他には現在進行中のとある

 

プロジェクトに使用する、

 

電化製品や家具の下見で都内のインテリアショップを

 

駆けずり回っていました。

 

DSC02175 DSC02176

ボールクロック

P1050804P1050805_2 久しぶりにインテリアについて。ハーマンミラー社のデザイン部長として在籍しあの「イームズ夫妻」の才能をモダン家具に実現させた「ジョージ・ネルソン」の作品「ボールクロック」です。ZENKO LO-HOUSE2階にて飾る時計を色々と探していたのです が、やはり第一候補であるこの「ボールクロック」に決めました。色は様々あるのですが自己主張が強すぎず、部屋と一体感がとれる時計ということでボールの色は白にしました。日の光や照明に照らされると影が浮かび上がり立体感が美しい時計です。

LO-HOUSEにIKEAの棚

P1020206 先日LO-HOUSEにIKEAで購入した棚を設置しました。

値段の割にはしっかりとしており、デザイン的にも見栄えのするものとなっています。IKEAの家具をいくつか購入して組立たのですが、構造的にも組み立てやすさも考えられています。又棚を購入した後に扉を付けたいと思ったらすぐに取付できたり使用要求に応えられるようになっています。

このごろ家具の組み立てが趣味になりつつあります(笑

人気ブログランキングに参加中です、クリックお願いします!

IKEA港北

P1020142
P1020143

横浜のIKEA港北に行ってきました。今回で3回目なのですが平日の午後という事もあり人はまばらでじっくりと周ることができました。土日ともなれば電車でいう乗車率120パーセント程の込み具合となります。今回の目的はZENKO LO-HOUSEのフロントに設置される住宅模型棚です。IKEAは自分で買って運んで組み立てることが前提なのでどの商品も値段的に安いですが、それだけでなくデザインの種類も多数ある事が人気となっています。早速いくつか選出しその中から一番似合うかなと思われる棚を決定しました。普通の家具屋さんであれば店員を呼び出し「コレ下さい」というところですが、IKEAはセルフサービス。レジ前にある巨大な(初めてみると圧倒されます!)倉庫から商品の置いてある棚を探し出し自分で運んで行きます。次回ブログで模型だなを紹介しようと思います。

人気ブログランキングに参加中です、クリックお願いします!

いい「もの」始め

P1010676 街を歩いていてふと目にはいる色々なデザインいい「もの」をご紹介していこうと思います。会社が目黒通り通称インテリア通りの近くなのでよくショップ巡りをしています。第一回の今回はZENKO LO-HOUSEの吹抜け部に置いてある、チャールズ&レイ・イームズの作品 プライウッドラウンジチェア エルシーダブリュをご紹介します。見た目の合板という素材が一見、硬くて快適な座り心地を損ねそうですが、実際座ると座の下、背もたれ下のゴム、座面の広さと腰掛けるとソファのようなゆったりとした非常に快適な座り心地です。僕が色々なデザインファブリックに興味を持つきっかけになったいい「もの」です。