ボールクロック

P1050804P1050805_2 久しぶりにインテリアについて。ハーマンミラー社のデザイン部長として在籍しあの「イームズ夫妻」の才能をモダン家具に実現させた「ジョージ・ネルソン」の作品「ボールクロック」です。ZENKO LO-HOUSE2階にて飾る時計を色々と探していたのです が、やはり第一候補であるこの「ボールクロック」に決めました。色は様々あるのですが自己主張が強すぎず、部屋と一体感がとれる時計ということでボールの色は白にしました。日の光や照明に照らされると影が浮かび上がり立体感が美しい時計です。

見たくなるパンフレット

P1050734TOSTEMよりの依頼で、今までにないパンフレットを作成するのに女性の意見が欲しいとのことで、弊社女性スタッフ協力によりZENKO LO-HOUSEにて会議を開きました 。リフォームや新築する際にはやはり女性による意見が大きいというところから、「シンプルで分かりやすく、読みたくなる」ような紙面を造るということだそうです。住宅造りのパンフレットは画一的で性能を前面に出したつまらないものが多いのですが、はたしてどのようなものが出来るか今から楽しみです。

目黒区総合庁舎の防潮板工事です

P1050733 目黒区総合庁舎の防潮板設置工事の検査です。あまり聞いたことがないと思いますが、大雨が降った時に設置し屋内に雨が入り込まないよう止水する為のものです、止水する為にミリ単位の施工精度が必要なのですがズレなくピッタシ収まりました。よくテレビのニュースで砂袋を積み上げて止水している映像が流れますが、それと違い設置する手間が省けます。近年は「ゲリラ豪雨」と称されるとんでもない雨量がふります、これから設置する箇所が増えていきそうです。

現場写真について

P1050721TH研究所より建築情報誌で「現場写真の撮り方」を特集するということで弊社が選出され、カメラメーカー「オリンパス」の方とともに打ち合わせをしました。「施工写真をただ撮るだけ」ではなく「報告できる写真」「構造等の性能に関する写真」等、これからますます重要になってくる施工写真を撮る為のノウハウを中心に話し合いは多岐にわたりました。弊社では設立当初よりリフォーム、新築現場を問わず写真を膨大な量撮ってきました、一昔前は「フィルムカメラ」で整理するだけでも大変でしたが今は「デジタルカメラ」となり大分楽になりましたね。

光りが注ぐ住まいの間取り

P1050695P1050706目黒区T様邸の進行状況です。大工さんが仕上げ工事に入り間取りの雰囲気がつかめるようになってきました。地域的に法規制が厳しい中、T様ご協力の下様々な意見を出し合い造られた間取りとなっています。玄関を入り見上げるとリビングにつながった吹き抜けとなっています。また2階のリビングから3階に抜ける階段はシンプルな鉄骨造りとなっており広々とした空間に一役かっています。完成まであと一息、 楽しみです!

大田区I様邸地鎮祭です

P1050623本日は大田区I様邸の地鎮祭です。昨日までは雨が続き、当日の天気予報は「雨」。最近は天気予報も数時間おきにコロコロと変わるばかりか外れることも多く余り当てにできないのですが、予報が外れてご覧のとおりの青空が広がりました。I様本日はお疲れ様でした。ご近所で一番 「住みやすい家」にするべく社員一同、職人一同がんばりますのでよろしくお願いいたします!

自然素材リフォーム

Dsc_0087 築30年になるマンションのリフォームが引き渡しとなりました。今回は細かく区切られた部屋の間仕切りを取り払い広々としたワンルームとしました。部屋の隅々まで日の光を入れる為にキッチンとの仕切りにカスミ板を配し、出来るだけ家具等を置かずに広く使えるよう壁一面を大型収納としました。そして床に調湿効果の優れた桐のムク板を使用、壁の仕上げに健康促進技術のFFC処理をされたクロスを使いました。完成した部屋に入ると「森林浴」をしているような気分になります。

大田区T様邸引渡し式です

P1050560_3Dsc_0020 大田区T様邸引渡し式です!TOSTEMスーパーウォール工法の高気密、高断熱、高耐震性能を最大限に活かしながら限られた敷地を有効 に使ったお宅となっています。又、床には「音響熟成木材」、壁には「幻の漆喰」を使い素材にもこだわった住まいとなりました。いよいよ引き渡し式の開幕です!スライドショーに次々と映し出される完成までの写真に一喜一 憂。そして花束贈呈、鍵の引き渡しです。T様この数カ月間お疲れ様でした、そして完成おめでとうございます!しばらくは引っ越し等で大変だと思いますが風邪などひかないように!これからも新しいお住まいとともに末長くお付き合いお願いいたします。