仕事納め

Dsc_0003 今日は仕事納めの日です。お客様のご挨拶まわり、社内の清掃そして忘年会と慌ただしいまま冬休みに入りそうです。今年は体感ハウスのオープン、榊原郁恵さんの来館、本社の改装、お客様用倉庫の大改装と大忙しの年でした。来年は良い意味で今まで以上に忙しい年になりそうです。お世話になった皆様どうぞよいお年をお迎えください、来年もよろしくお願いします!

            善光建設の冬季休みは1月9日(水)からになります。

人気ブログランキングに参加中です、クリックお願いします!

完成祝い

Side P1010820 青葉区N邸にてお施主様から完成祝いでお招き頂きました。善光建設社員一同、建築に携わった大工さん他職人達もお呼びいただけました。それぞれ携わった者達の紹介、家にかける思いを語りながらあっという間に時間が過ぎてしまいました。新築工事の際はお施主様がドイツに渡航しており、打ち合わせはメールで図面、画像をやりとりしながらしていましたが、予定工期通りお正月前に帰国して暖かい新築に入居できたということで大変、喜んでい  ただけました。

        人気ブログランキングに参加中です、クリックお願いします!

ティーカップ

画像はVilleroy&boch(ビレロイ&ボッホ)http://www.villeroy-boch.co.jp/index.htmlのティーカップです。先日ZENKO LO-HOUSE http://www.zenko-k.com/lo-house/index.htmlに榊原郁恵さんが来館するということで、写真栄えするような小物を自由が丘にて探してきたものです。画像のように一見シンプルに見えますが、造形的に面白い造形となっています。持ち手の部分がリボンの輪のように斜めに掛かっており、持つとしっくりと指の形が合うようになっています。実際使ってみると左利きの方には少し持ちにくいという面白い特徴が分りました。

人気ブログランキングに参加中です、クリックお願いしますP1010685
!

アラウーノ

P1010695 画像のトイレはCMでお馴染みのナショナル アラウーノhttp://national.jp/sumai/toilet/alauno/index.html
です。普通トイレというと陶器製の物が主流ですが、有機ガラス系の素材となっています。又洗剤を入れるタンクが本体についており、ガラス系の素材とともに2種類の泡洗浄によって1回1回すみずみまでお掃除してくれます。ボディ本体はは小さく、座る「便座」は大きくなっており使い心地は良好です。ZENKO LOーHOUSEにてhttp://www.zenko-k.com/展示されています。

人気ブログランキングよろしくお願いします

LO-HOUSEの裏庭

002_2 画像はZENKO LO-HOUSEの裏庭です。見てのように敷地が変形しているのが分ります。庭造りのコンセプトとして「軽井沢」をイメージしてプランを造りました。隣には大きなマンション、住宅が近接、さらに狭小変形地という悪条件で、いかに雰囲気をだすかに苦労しましたが四季を通じて一年中楽しめる憩いの「軽井沢」となりました。LO-HOUSEにお立ち寄りの際はぜひご覧になってみて下さい。

人気ブログランキングに参加中です

賃貸住宅フェア2007

東京ビックサイトで開催されている賃貸住宅フェアに行ってきました。注文住宅のほかに賃貸併用住宅、マンションの依頼が多いのでとても参考になりました。近頃では30年近くたった賃貸マンションのリフォームが依頼されるケースが増えています。ただ単にP1010702 部屋を奇麗にするだけでなく玄関アプローチのデザイン、オートロック等の設備、駐輪場の設置等を総合的に考えていくことが必要となっています。

SANYOの洗濯機AQUA

P1010697 SANYOの洗濯機AQUA(アクア)です。革製品やシルク製品等をオゾンによって除菌、消臭できる機能がついています又、服に付いたシミ汚れなどもよく落ちます。ドラム式洗濯機は初めて使うのですが昔に比べてかなり音が静かになった事に驚きました又選択に必要な水量も今までとは比べられないほど節約できています。下に見えている洗濯機パンはバリアフリー仕様となっており床に段差なくキレイに収まって掃除しやすくなっています。ZENKO LOーHOUSEにてhttp://www.zenko-k.com/展示されています。

月食ランプ

P1010690 ヴィコ・マジストレッティによって、1967年に発表されたランプ「ECLISSE」作品内側のセードを回転させる事によって光の量を調節する事ができ、光源を全く見えないように回転させると、まるで皆既月食のような幻想的な雰囲気が演出されます。LO-HOUSE3階の本棚に置いてあります。色々とランプや照明のカタログを見る機会が多いのでこれから順次紹介していこうと思います。ZENKO LO-HOUSEについてはhttp://www.zenko-k.com/lo-house/index.htmlで紹介しています。

液晶テレビ

P1010680 LO-HOUSE2階のリビングにあるSONYの液晶テレビ「ブラビア」。体感ショールームのオープンに合わせて3大家電を揃えるのに色々と見て回りました。テレビはリビングの中心となるものなので慎重に色合い等を合わせていったところこの「ブラビア」が選ばれました。画像を見てわかるようにフレームがホワイトとなっており今までの液晶テレビと違い部屋に合わせた色を選ぶことのできるものになっています。

IHコンロ

LO-HOUSEのキッチン。メーカーはTOSTEM。ここ数年で新築、改装工事問わずIHコンロをお選び頂くこP1010683 とが多くなってきました。その理由は明確で安全性はもちろんのこと、やはり「お掃除」が簡単ということですね。お料理をした後にさっとひと拭き、お手入れが楽です。ガスと比べて火力が心配と思われている方が結構いらっしゃいますが、先日のLO-HOUSEの東京電力さんとの共同イベント「IHお料理教室」にてお菓子を作ったのですが、十分火力が強いことが分りました。