コクーンタワー

P1030960 建築中の新宿モード学院コクーンタワーです。「創造する若者を包み込み、触発させる」という意味を込めイメージしたというコクーン (繭)のような外観が特徴のビルです。地下4階 地上50階とかなりの大きさがあります。構造は鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造でできています。日本の橋やビルの建築技術は世界に誇れます!写真を写したときは残念ながら曇りでいい写真が撮れなかったので、完成したらまた撮りに行こうと思います。

住区センター工事

P1030971P1030967目黒区の住区センターの工事完了検査です。今回は大会議室その他の内装工事を行いました。検査は無事完了。ここはシルバー人材センター、高齢者在宅サービスセンター等の他、リサイクル品を展示販売するエコプラザショップがあります。1階の広間に大きい水槽があるのですが、近寄ると写真 のように勢いよく集まってきます。色もあいまっ てかわいいですね。ブラッドパロットという種類です。

梅雨の晴れ間

Dsc_0016P1030850梅雨に入りましたが日頃の行いがいいのか?晴天続きです(お施主様の行いがいいからですね!)。

本日は目黒区T邸の地盤調査、大田区T邸の地鎮祭です。ニュース等で報じられいるように「建築確認」の遅れはいまだに正常に流れているとはいえない中、ようやく確認がおりた現場です。本当にお待たせしました!これからが本番、よろしくお願いいたします。

横浜市O邸スーパーウォール

07440822  本日は横浜市O邸のTOSTEMスーパーウォールのパネル建て込み作業です。100坪分のパネルは壮観でしたが、大工さん鳶さんたちの手際の良さで、次々とパネルが納まっていきました。上棟に続き皆様お疲れ様でした!

画像を見てのとおり、断熱パネルの尋常でない厚さが分ると思います。重さもかなりのもので大人二人がかりでやっと持ち上がります。このパネルが高気密、高断熱、高耐震を実現し、地球の環境を守る高耐久、省エネルギー住宅となります。

横浜市O邸上棟

Dsc_0070Dsc_0078P1030692

 

横浜市O邸の上棟です。100坪を超える住宅なので柱、梁を運ぶのに弊社大工、鳶達が総がかりです。当日は小雨でしたが職人たちの気力でどうにか無事上棟式を迎えることができました。O様上棟おめでとうございます!そして皆様お疲れ様でした!近所の方達がそのボリュームからか、特殊工法に興味を持たれたのか大勢の人だかりができていました。

画像は断面欠損が少ないピン工法による構造体、騒音の少ない電気式クレーン、上棟式の様子です。