年末年始休業日のお知らせ

年末年始休業日のお知らせ

 

誠に勝手ながら、

 

12月30日(土)から1月4日(木)まで休業とさせていただきます。

1月5日(金)から通常通り営業致します。

 

ご迷惑お掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

来年も何とぞ、宜しくお願い申し上げます。

 

気密測定・構造内覧会

ー盛夏の疲れの出やすい時節となりましたー

 

 

気象庁の三カ月予報では、9月・10月も厳しい残暑が続くそうです。

佐々木です。

 

毎日汗だくで現場管理・お打ち合わせをさせて頂いております。

 

 

さて、今回は目黒区の新築工事について投稿させて頂きます。

 

 

目黒区中央町S様邸賃貸併用住宅新築工事

 

 

社長の熊田と設計の中田が担当の新築現場。

7月下旬に上棟し、順調に進行している現場です。

連日の猛暑の中、熱中症に気を付けながら職人さんに頑張っていただいております。

構造躯体工事から、電気配線・水道配管も終わり、ウレタン吹付断熱を行い、仕上げに向かって造作していきます。

ボードなど内装下地工事を始める前に、気密検査を行い、建物の気密性をしっかりと数値で記録していきます。

今回は簡単に

 

気密検査(気密とは)

 

について書かせて頂きます。

 

-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆

 

気密検査とは、「C値(相当隙間面積)」を測定する検査の事です。

 

C値とは、家の延床面積に対する「隙間面積」の割合を示す数値で、床面積1m2当たりどれ位(何cm2)の隙間が有るかを表した数値です。
この値がゼロに近いほど隙間が少なく、気密性が高い住宅であることを意味します。

 

一昔前の在来工法の住宅ですと、C値は約9.0程の性能でした。

C 延床面積 隙間面積 ハガキ
9.0 132㎡(約40坪) 1,190 約8.1
5.0 132㎡(約40坪) 660 約4.5
2.0 132㎡(約40坪) 264 約1.8

 

C値による隙間の違いを表にしてみると、数値によってどの程度違うか分かりますね。

 

R0020903

※この写真は別現場測定時の風景

おおきなメガホンのような機械を使い、一つの窓から家中の空気を放出してC値を算出します。

 

※この写真は本現場での測定時の写真です。

 

今回は配線や配管など、外壁などに穴あけの作業が終わった状態で検査を行いました。

当然穴あけ等の工事前の方が良い数値が出ますが、万一、穴あけ箇所の隙間の塞ぎ方などに問題があったら大変です。想定外の隙間が無いかも確認する意味で行いました。

 

結果は今回も1.0を大幅に下回りました!! 😉

ハガキ半分にも満たない値でした。

 

「高気密」を謳うには実邸測定は義務だと私は考えます。

カタログや口で想定数値を自慢するのは簡単ですからね。

また、建築に関わる全職人が同じ意識(高気密の建物を建築しているという想い)を持つことが一番大切です。

※ちなみに大手ハウスメーカーの鉄骨住宅はC値2.0もなかなか切れません。構造上しかたないかもしれませんが(^^;)

 

本日・明日と構造内覧会を開催させて頂いております(予約制です。)

完成内覧会も予定しておりますので、善光建設の「高気密・高断熱」の住宅に

ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

また、リフォーム工事も多くのご注文を頂いております。

特に手前は水周りのリフォーム工事は、ご提案・現場経験積んでいる自信がございます。お打ち合わせ時に概算価格や工期等も詳しくお伝え致しております。

新築・リフォーム ご相談お待ちしております 😛

 

 

 

 

 

夏期休業のお知らせ

ー今年は例年にない猛暑が続いておりますー

 

誠に勝手ながら、

 

8月9日(水)~8月16日(水)

 

夏期休業とさせて頂きます。

8月17日(木)より通常営業とさせて頂きます。

お客様にはご迷惑お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

 

昨年は現場が立て込んでおり、思うように休みをとれなかったので、

今年はゆっくり過ごしたいと思います。

(先月から体調崩しているため)

 

8月に入り、いっそう暑さの厳しい日が続きます。どうかご自愛専一に。

 

社長たちはキャンプに行きました。

ー花の盛りもいつしか過ぎて、葉桜の緑があざやかな季節となりましたー

 

昨年、年末年始のお知らせ以降、全く更新できておりませんでした。

現場監督の佐々木です。

 

進行中の現場とお打ち合わせが立て込んでおり、

年末も12月31日まで現場に出ておりました 🙂

現場に出ていたことが原因かは不明ですが、年始早々に風邪を引き、

旅行もキャンセルと散々なお正月でした(^^;)

 

お陰様まで、工事は順調に進行・お引渡しさせて頂いております。

 

今年は新築・リフォーム工事に活用できる助成金の影響もあり、

沢山のお問い合わせを頂いております。

※補助金は予算に達し次第終了となりますのでご注意ください。

※補助が必ず受けられるお約束も致しておりませんのでご了承ください。

 

 

先日も休日返上でお打合せ・現場に出ておりましたが、

その日社長たちはキャンプに行ったそうです

 

キャンプ好きの手前もその話を聞いたら出かけたくなってしまい、

久しぶりに山奥にデイキャンプ行ってきました!

※手前は連休とれないため日帰りです。。

 

 

神奈川県のとある山奥の河川敷。

社長たちのようなリッチなキャンプ場とは違います。

手前は数回利用させて頂いているキャンプ場。

最低限の施設しかありませんが、管理の行き届いている静かなキャンプ場です。

日帰りも宿泊もできて、車も乗り入れ可能。

予約もできるお勧めスポット。

一人でゆったりするのも良し、グループで過ごすも良し。

 

 

社長たちは皆さんで美味しそうな料理を作って召し上がっていたようですが、

手前は単純なバーベキュー。

スーパーで用意した食材を切って焼くだけ。炒めるだけ。

 

 

大学時代の友人と数年ぶりに再会し、バーベキュー。

大学時代にいつも一緒で、数十回旅行やツーリング、ドライブやキャンプに行った仲間です。久しぶりの再会で、話も盛り上がりました 😛

 

 

何と、この日は手前ども一組のみ。まさにプライベートリゾート。

静かにゆっくり過ごすことがキャンプの醍醐味だと思いますが、

近年のキャンプブームでキャンプ場はどこも混雑してますね(苦笑)

わざわざキャンプに行ってまで人混みの中で過ごしたくないものです。

 

ただ、誰もいないのも寂しいですね。

でも、いい気分転換になりました。

 

次回は現場の進行状況、お勧めのリフォームなど投稿再開していきたいと思います。

ではまた宜しくお願い致します 😛

 

 

年末年始休業日のお知らせ

年末年始休業日のお知らせ

 

誠に勝手ながら、

 

12月30日(金)から1月5日(木)まで休業とさせていただきます。

1月6日(木)より通常通り営業致します。

 

ご迷惑お掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

 

-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★

 

 

2020年4月に緊急事態宣言が発出されてから、旅行を控えておりましたが

久しぶりに旅行予約したので、年始はバッテリー上がる寸前のマイカーでお出かけしようと思います!

実家にも帰省します。

 

しっかりと体調管理して来年も頑張ります 😛

では皆様、良いお年を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパージュ体験入浴

ー虫の音もいつの間にか聞かれなくなりました。秋も終わりですねー

 

先日、今更ながらLIXIL製のシステムバスルーム スパージュ の体験入浴させて頂きました。

佐々木です。

 

これまでリフォーム・新築で沢山のお客様に施工させて頂き、ご好評の商品です。

恥ずかしながら、私自身が体感したことがありませんでしたので、

JR大森駅徒歩2分スパージュが体験できるホテル

 

「ホテルバーグランティオス別邸」

 

予約させて頂き、入浴させて頂きました!

こちらのホテルの3室にスパージュがございます。

 

 

弊社LIXIL担当の小坂(奥)より製品の特長・ポイントの指導を受ける木村(手前)

 

 

私が入浴した部屋のスパージュです。

肩湯・打たせ湯・オーバーヘッドシャワー、スパージュを満喫させて頂きました。

入浴施設でもなかなか体感することができない設備を、自宅で満喫できる。

贅沢ですが、毎日入浴できると考えると、お得だと思えました。

 

 

入浴後感想を述べる木村(左)と質問する小坂(右)

 

体験後、仕事に戻るのが少し嫌でした 😥

 

ここ数年で浴室リフォームでスパージュご希望されるお客様が多くなっております。

 

昨年末から施工した現場を少しご紹介させて頂きます↓↓

 

 

マンションの在来浴室からスパージュ1616に交換。

壁・床ともにタイル仕上げ肩湯とシャワーシステムも選定。

 

マンションのユニットバス交換。

スパージュ1620 肩湯、壁はセラミックパネルご選定。

おそうじ浴槽も付いておりますのでスイッチ一つで浴槽内を洗浄致します。

 

 

マンションのユニットバスからスパージュ1216へ交換

予算を抑えつつも質感の高い浴槽(人造大理石グランザ)は

湯を愉しむことができます。

 

 

戸建て住宅のユニットバス1216からスパージュ1616にサイズアップして交換。

入浴が楽しみのお施主様。今まで以上に心地よく、満喫されております。

 

私の自宅の風呂が壊れはじめているので、何とかスパージュでリフォームしたいです。社長にこの声が届く事を願います 🙄

 

浴室リフォームは最短で工期1日から施工可能です。

スパージュ含め浴室リフォームお考えのお客様はお気軽にご連絡下さい。

※担当佐々木まで

 

入浴体験ご希望の方も連絡お待ちしてます!

 

ではまた(^^)/

 

 

バーベキュー他

ー秋色いよいよ深まり、夜長の頃となりましたー

 

 

久しぶりの更新となってしまいました。

現場監督の佐々木です。

 

工事が続いておりました新築・リフォーム工事が少し落ち着き、今月は来年に向けての打ち合わせが増えてきました。

今年もここまで現場でもトラブル等は無く、安心して年が越せそうです 🙂

気を緩めずにしっかりと現場管理していきます。

 

 

さて、手前もようやく心に余裕が出来たので、先月は社内のイベントと趣味のアンパンマンミュージアムに行って参りました。

 

宮ヶ瀬ダム

 

個人的には数回訪問したことあります。数年前もブログに投稿させて頂きました。

ダム上から歩いてダム下まで行くと30分くらいのハイキングコースでした(^^;)

期間限定のダムカードも貰えて大満足でした。

 

 

 

 

服部牧場にて協力業者の京浜住器様の社長含めバーベキューです。

段取り良く持参した食材を調理していきます。

京浜住器(株)の用意した海産物は絶品でした!

 

 

屋外ですが、極力黙食。。

調理・会話する時はマスク着用徹底致しました。

弊社社長が食材の予約忘れていたため、近隣スーパー等に買い出しに行ったことも

忘れない思い出となりました。

 

-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★

 

休日は横浜アンパンマンミュージアムに行きました。

ハロウィンイベントも開催しておりました。

 

 

 


 

ショーはいつも盛り上がります☆

 

パン工場でお土産もしっかり購入。

 

美味しくいただきました 🙂

 

食品も光熱費もガソリン代も高く、節約が強いられる日々。

しばらくお金のかかるところに行くのは自粛しようと考えるようになり、

休日は歩いて行ける公園を探して過ごすことが多くなってきました。

アンパンマンもしばらく中止しないと。。苦笑

意外と遊具が充実していたり、探さないと見つからないような場所に小さい公園があったりと。。

新しい発見が多く、楽しく過ごせてます。

☆小さな山のようなところにあった公園(滑り台とブランコのみ)

 

☆少し遠くの団地近くの公園にあった良くわからない遊具

 

 

 

☆複雑な遊具

 

 

 

また探して遊びに行ってきます 😛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝 上棟

ーこの夏の暑さは格別でございますー

 

今年は梅雨明けが早く、工事の工程は天候に左右されずに助かりますが、

連日の猛暑日で職人・手前は早くも夏バテ気味です。佐々木です。

 

熱中症対策として現場には飲料と飴、塩を配備しております。

職人に無理させないよう、気配り・目配り・心配り。

 

さて、新築現場は無事上棟致しました!!

 

 

目黒区大岡山N様邸新築工事

 

先週金曜日(上棟吉日)に無事上棟。

大工・鳶さんの連携も鮮やかで、こまめに休憩しながらでも

昼過ぎに棟まで上がりました。

上棟後の一か月間が、現場が一番忙しくなりますので

工程管理頑張ります(‘◇’)ゞ

 

 

-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★

先日、横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました!!

 

 

予約制でしたが、大混雑でした。

特に1階は一般の方も入場できるため大混雑です(;^_^A

 

 

かわいい。

少し飲んでもアンパンマンいました。

 

 

カレーパンマンのショーは個人的にはイマイチ。

 

 

大人気のパン工場では長蛇の列を並んで沢山買いました。

 

ショップでもグッズを沢山購入出来て大満足の一日でした。

 

お目当ての、めいけんチーズのポップコーンケースも購入できました(^^)v

 

いつかは全国のアンパンマンミュージアムを制覇したいところ。特に名古屋。

 

 

 

 

 

 

28個

ー今年もはや衣替えの季節となりましたー

 

 

ご無沙汰しております。現場監督の佐々木です。

手前が管理させて頂く現場が年々件数が増加し、年始から今月までオーバーワークしておりました 😥

担当させて頂くお客様には失礼無いように、ご満足頂けますように努めてまいりました。

お引渡しが順調に進み、久しぶりにブログを確認したところ1月以来の投稿となってしまいました。申し訳ございません。

 

10年前の入社当時は、毎月5~6回、現場の状況や建築の話を投稿していたのですが。。

早くブログを交代してもらえる後輩が入社して欲しいです(苦笑)

 

さて、リフォーム工事(特にユニットバスやキッチン交換などの設備工事)が去年から大盛況ですが今月から新築工事も新たにスタート致しました。

 

 

目黒区大岡山N様邸新築工事

 

 

解体工事が終了し、先週天候に恵まれる中、地鎮祭を行わせて頂きました。

感染症対策の実施を怠ることなく、粛々と行いました。

地鎮祭…神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。

 

地域No1の住宅になるように、安全第一で工事進めさせて頂きます 😛

 

来月も外装・内装工事が多く控えております。

また、新築・耐震工事のお打ち合わせも多くございますので

例年通り忙しい、バタバタした夏になりそうです。有難い 😛

 

自律神経を整えながら、適度にリフレッシュしながら乗り切りたいと思います(^^♪

 

ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★

 

自宅の網戸に産み付けられていたカメムシが無事孵化しました。

通常28個の卵を産むと聞いてましたが、本当にぴったり28個。

この中から何匹かは、洗濯物にくっついて驚かすことになるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

本年も宜しくお願い致します。

ー 年が改まってより、寒さもいよいよ本格的になってまいりました ー

 

年末年始休業が終わり、本日より営業開始いたしました。

佐々木です。

 

年始早々新型コロナウイルの感染拡大など、すっきりしないこともありますが

出来る限りの感染対策を行い、昨年同様、新築・リフォームと現場をしっかり管理して行きたいと思います。

ブログでは現場の情報・おすすめリフォームなど投稿していければと思います。

 

本年も善光建設を宜しくお願い致します。