久々の「いいもの」探しです!

久しぶりの「いいもの」です。

 

ずいぶん前から「米びつ」を探していたのですが、

 

ようやくこれは!というものを見つけました。(大げさですが・・・)

 

「米びつ」というとプラスチック製で

 

一合、二合とボタンが付いていて・・・というものを

 

思い浮かべるのですが、

 

保存環境が悪い事、そして何よりも「デザイン」が・・・

 

というものが多いですね。

 

そこで偶然見つけたのが、この「米びつ」です。

 

 

見つけたのは二子玉川の「蔦谷家電」、

 

増田桐箱店という福岡県にある老舗の桐箱工房製です。

 

伝統的な桐箱の製法を活かしながらも、

 

見せるデザインと使い勝手の両方が考えられたものです。

 

↓「桐」なので湿気がこもらず、防虫効果が高いですね。

蓋がガラス製で中身が見えるようになっています。

 

↓そして蓋を本体にひっかけられます。

アイデアが素晴らしい!

 

↓マグネットでくっつく「枡」。

これでお米の中に枡が埋もれることもありませんね。

「ZENKOの家」同様に

 

伝統と職人の技、そして機能とデザイン性を併せ持った「米びつ」です。

 

 

手術室?工場の土間工事。

店舗や工場の工事をする時は

 

時間単位での工程が重要となります。

 

当然の事ですが、少しでも工程や段取りがずれると

 

工場の稼働や、お店の営業に影響が出ます。

 

なので各職人さんとのしっかりとした連係、段取りが必要!

 

今回の工事では、工場の稼働を妨げなくする為に

 

まずは簡易手術室・・・を造りその中での土間工事。

 

↓経年で割れや剥がれでデコボコになった通路を平滑にする工事。

↓手術室・・・の中での解体。集塵機も稼働させてできるだけホコリが

舞い上がらないようにします。

手がけるは善光建設にて基礎や解体を手掛けて35年のベテラン職人(長老)!

↓配筋工事。

↓コンクリート打設・・・完了。

 

築60年木造のお住まい目黒区T様邸「新築2世」リノベーション完成内覧会開催。

目黒区T様邸「新築2世」リノベーション完成内覧会を

 

開催させていただきました。

 

T様邸は、築60年となる木造のお住まいを、耐震工事を中心に、

 

住宅ストック循環支援や、目黒区の助成等の支援制度を利用し

 

将来の生活スタイルの変化を見据えたプランで

 

リノベーションさせていただいたお宅です。

 

↓当日は前回の構造内覧会以上にたくさんの方に来場いただき、

ご案内するスタッフが一時足りなくなるほどでした。

↓新築とリフォームをどちらにしようか迷われている方を始め、

再建築不可の住まいをどうしたらいいか等たくさんのご相談をいただきました。

 

工事前の画像をスライドショーなどで展示していたのですが、

 

ガラッと変わった住まいに驚かれている方も多く、

 

新築されたばかりというお客様から

 

「今住んでいる家よりも、こっちに住み替えたい!」と

 

返答には困りますが、嬉しいお言葉もいただけました(笑!

目黒区O様邸、世田谷区M様邸外装工事完了。

梅雨に入ったにもかかわらずいい天気が続きますね!

 

天気に左右される外装工事も工程通り

 

完了お引渡しをさせていただきました。

 

目黒区O様邸の外装工事では

 

善光建設ではお馴染みの屋根のカバー工法を採用。

 

↓通常の屋根の4分の1の軽さに、

ガルバリウム鋼板を上回る耐久性を持つ鋼板に

セラミックコート石粒とアクリルコートでカバーされており

(超!)長期間美しさを保ちます。

そして、屋根全体が雪止めとなるので積雪にも強い特徴を持っています。

又、屋根が二重になる事により、

冬暖かく、夏涼しい省エネの住まいにもなります。

↓BEFORE

↓北面には「コケ」。

「コケ」が水を吸い、雨水が内部に侵入して

雨漏りの原因となる場合もあります。

↓AFTER

↓見違えるほど綺麗になりました。

↓こちらは世田谷区M様邸

新築みたいに綺麗になった!と喜んでいただけました。

善光建設の外装工事は、通常の塗装屋さんとは違い

 

各種建物の施工もしているので、

 

ただきれいにする事だけではなく、総合的に

 

将来のメンテナンスが少なく、長く住んでいただける為の施工、

 

そして「住まい心地を良くする」ための提案を併せて行っています。

目黒区B様邸マンション、スケルトンリフォーム、リノベーション

築50年となるRC(鉄筋コンクリート)造マンション、

 

目黒区B様邸のフルスケルトンによるリフォーム、

 

リノベーションが完了お引渡しとなりました。

 

浴室、キッチン等の水回りの交換はもちろん

 

収納の充実、生活しやすい間取りにリフォームしました。

 

↓BEFORE

↓トイレは昔ながらの和式便器。

↓洗面脱衣室が無い浴室にバランス釜の浴槽。

↓バルコニーに出る履きだし窓。かなりの力を入れないと、

開閉できなかったので今回はカバー工法でまるごと交換しました。

 

築年数を経た住まいで気になるのは水道やガス等の「管」。

 

スケルトンにする事で「管」も新しくすることができます。

 

↓スケルトン工事中。

↓水、お湯、ガス管をまるごと交換。

リフォームして綺麗になるのは当たり前、

永く安心して住む為には必要な事ですね!

↓AFTER 明るくなった室内。

↓間取りの工夫で「洗面脱衣室」を追加。

使いやすくなりましたね。

↓バランス釜から通常の給湯器に変更。

 

 

目黒区F様邸「ZENKOの家」新築工事の完成お引き渡し式です!

目黒区F様邸完成お引き渡し式です!

 

日中27度を超える暑さの中でのお引渡しでしたが

 

そこはやっぱり「ZENKOの家」

 

玄関から家中涼しい事が体感できます。

 

001

 

足触りが心地いいムク床の、広々としたリビングにて

 

弊社会長熊田、工事担当の熊谷の挨拶。

 

続いて着工式から基礎工事、完成までのスライドショーをご覧頂きました、

 

ピン打ち式や上棟等の思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。

 

そして手造りの花束贈呈。

 

F様より「おかげさまでいい住まいができました!」

 

とのありがたいお言葉をいただきました。

 

F様この数カ月間 お疲れ様でした、そして完成おめでとうございます!

 

寒暖の差が大きい中でのお引越しとなりますが

 

体調管理にお気を付け下さい!

 

新しいお住まいとともに末長くお付き合いお願いいたします。

 

↓玄関を入ると「天然ムク材」の優しい香に包まれます。

009

↓善光建設お得意!の壁厚を活かした「ニッチ」。

お客様を迎えるディスプレイも楽しく飾りつけできますね!

011

↓玄関土間繋がりの大型収納。靴やゴルフバックは勿論、濡れたコートや傘等

たくさん収納、整理する事ができます。

010

↓柔らかい色合いで統一されたLDK。

013

↓ムク床が心地良くてごろんと横になりたいくらいですね。

026

↓リビングつながりの和室。来客時には個室として使えるようになっています。

021

022

↓床の間に使用した壁紙。いい風合いですね。

023

↓2階に上がると大きなホールになっており、

多目的に使える大きなカウンターを設置しています。

034

↓焼肉パーティーができるほど広いバルコニー。

035

↓ライトアップされた外観、内観。落ち着いた雰囲気がでるようコーディネートしています。

045056053