ゼンコーキャンプ同好会 Vol.2

桜の季節も足早に去り、徐々に暑さを感じる日も増えてきました。

 

そんな中、4月某日にゼンコーキャンプ同好会が再び開催されました。

今回は奥多摩の先にあるほうれんぼうの森キャンプ場にお邪魔しました。

新奥多摩街道をのんびり走って、奥多摩湖の先の小菅村にあるキャンプ場です。

メインの受付棟はカフェ併設で、本格的なコーヒーや軽食もあり。

都内では散った桜もちょうど見ごろで、はからずも花見キャンプになってラッキーでした。

テントサイトのほかにバンガローも充実してます。

桜の木の下で焚火しながら、酒のつまみやじっくりと本格的なスパイスカレーやらを作ってみたり。

前回から続けて塗装の五林さん、そして社長も今回参加です。

お二人はバンガローに泊まって、私はテント泊でしたが、一緒に焚火を囲んで気ままに真昼間から飲んで食ってをして楽しい時間を過ごしました。

夜になってからが本番。

早くも定番となった、ゼンコーキャンプ名物焚火でのA5ランクステーキ!!

絶品です。

 

翌日、多摩川源流に近い小菅の湯にてゆっくりすすを洗い流してリフレッシュしたところで解散。

今回も幸いいい天気に恵まれ、とても気持ちの良いキャンプでした。

社長、五林さん、お疲れさまでした。

特に五林さんは、夜遅く社長にユーチューブで時計の動画を見せられ、100万円の腕時計を「ぜひ買ったほうがいい!!」としこたま勧誘されたそうで、いろいろな意味でお疲れさまでした。

 

それでは、また次の機会に。

 

 

 

 

 

ゼンコーキャンプ同好会・feat.五林さん

こんにちは、木村です。

2月某日、かねてから計画していた職人さんとのコラボキャンプを満を持して決行してきました。

おおよそ、ソロか妻と連れ立ってキャンプすることが多いのですが、キャンプ好きの人と道具や食材持ち合ってキャンプするのは初めてでした。

 

お相手は、いつも現場で外装や塗装でお世話になっている五林さん。

聞くところ、子供のころからキャンプをしているベテランキャンパーさんです。

 

普段の作業着とは違った、洒脱な服装の五林さん。

 

場所は、昨年オープンしたばかりのWOODSMAN CAMPGROUND

山梨の道志川沿いにある、こじんまりしたキャンプ場です。雪も残ってます。

今回キャンプしたフリーの開けたサイトのほか、川岸の林間ソロサイトもあり。

 

現場集合でチェックイン後に場所取り、早速ベースの設営。

お互い慣れた手つきでサクッと完了。手前が五林ベースで、奥側が私のベース。

 

そのあとは真昼間っから日本酒開けて飲みながらつまみを焚火で焼いて食べまくりました。

 

 芋も焼いて食う!

 

 魚も焼いて食う!

 

 

数時間経って、お互いぺろんぺろんに。

 

 寒いので、豪快に薪くべて暖を取ります。

 

 日が落ちても止まらない。

 

 A5ランクステーキも焼いて食う!

 

 五林さんお手製スウェーデントーチ!

 

ひたすら飲みたいもの飲んで食べたいもの食べて、眠たくなったら寝てといった自由なキャンプスタイルで、仕事の話以外でも盛り上がり、お互いの道具や知識を見せ合ったりして、それがお互いのプラスになっていくのが実に楽しい!!

 

翌日、チェックアウト後に近くの温泉に立ち寄り、焚火でいぶされ、固まった体をしっかりリフレッシュして、その場で解散しました。

 

許可なく勝手に設立した、ゼンコーキャンプ同好会。

気ままに今後も続けていければと思います。

 

ご興味のある方はいつでもご連絡ください。

お金、時間、道具、キャンプ知識・・・・。

そのようなものは必要ありません。

真に大事なもの・・・それは覚悟!!

覚悟とは、暗闇の荒野に進むべき道を指し示すこと!!

この私には、いつでも家庭や仕事よりもキャンプを優先させるという覚悟がある!!

それでは、次回。

内装工事:M区S様邸

こんにちは。

今年になってすでに2回も体調不良で寝込み、すでに今年一年を象徴する漢字が「病」と決まった、木村です。

いろいろあってブログの更新も滞ってしまっておりましたが、皆様今年もよろしくお願いいたします。

 

これまで本ブログでプライベートのことばかり書いていたのをとがめられたこともあり、今年は現場でのこともちょこちょこ掲載していこうと思います。

 

昨年の11月~12月にかけて、かなり大きな工事をさせていただきました。

L字型キッチンの交換、トイレの交換、フローリング貼り替え、そして全室天壁のクロス貼り替えなど・・・。

床暖房の交換やタイル貼り、パーテーションの設置など、いろいろ盛りだくさんの内容でしたが、無事に先日お引渡しさせていただきました。

 

工事前キッチン

 

工事後キッチン

 

フローリングと床暖房も撤去し、新しくしました。

間仕切り用のパーテーションも設置してます。

 

 

玄関前の何もない袖壁に、湿気を吸収するリクシル製エコカラットタイルを張り、長尺の鏡をつけました。

 

キッチンやトイレなどは国からの助成金の対象となります。

4月より目黒区の助成金も活用できますので、お気軽にご相談ください。

うまく活用すれば、お得にリフォーム工事ができます。

 

それでは、また次回に。

年末のご挨拶

こんにちは、木村です。

早いもので、今年の営業も本日が最後となりました。

今年一年大変お世話になりました。

いろいろなことがあった一年ですが、40歳にもなり時の移り変わりが早く感じられたのか、あっという間の一年でした。

多くの方々のご厚意を賜り、無事にこの一年過ごせましたこと、厚くお礼申し上げます。

 

来年も皆様にとって良き一年になりますようお祈り申し上げます。

弊社は6日からの営業となります。

来る2023年も何卒よろしくお願い申し上げます。

CAMP in Nagano

こんにちは、木村です。

朝晩涼しくなり、だいぶ秋らしくなってきました。

ちょうどいいタイミングと思い、先日長野にキャンプしに行きました。

なかなか行けずじまいのまま、およそ2年ぶりくらいのキャンプだったのですが、天気も穏やかで絶好のキャンプ日和になったのは、やはり日頃の行いの良さによるものだったのでしょう。

 

今回向かったのは長野市のやや北にある「Nagano Forest Village」というところです。

大法院池という大きな池の周りにあるキャンプフィールドは、一面芝生で開けた湖畔と日陰が多く過ごしやすい林間エリアがあり、今年4月にリニューアルされたおしゃれなカフェや直売所、子供向けの野外アスレチック、近くには温泉もあるので子供ずれや初心者でも安心のキャンプ場です。

 

 

 

 

現場で捨てる木材を薪にして、のんびり料理します。

 

 

むろんコーヒーセットも持参してドリップで。

普段あまり寝ないのですが、虫の鳴き声や自然の音を何となく聞いているとリラックスできるのか、珍しくぐっすり寝てしまいました。

 

翌日、かの有名な善光寺にお参りに行ってきました。

これでもう「善光寺に行ったことないの?善光建設なのに?」と言われることもないでしょう。

 

荘厳な佇まいの本殿や山門は圧巻で、仕事柄このような神社仏閣のメンテとかはどうやっているんだろうと何となく考えてしまいます。

内覧とご戒壇をすませて、門前町をふらっと散策したあと、台風も来ているので早めに帰路につきました。

久々に好きなことを思いっきり満喫できて、満足です。

 

それでは、また。

 

 

クワガタゴロー

こんにちは。

現在我が家に居候しているクワガタのゴローです。

 

ノコギリクワガタ(?)かどうか詳しくはないのでわかりませんが、唐突に妻が同僚から譲り受けて先日連れて帰ってきました。

 

名前つけてと言われて、特に何も考えずにてきとーに「ゴロー」といったのがそのまま採用され、晴れてクワガタゴローは我が家で面倒みることになりました。

 

このゴロー、なかなかやんちゃなヤツその日の夜中に早くも脱走、行方不明に・・・・。どうもかごの上蓋がしっかり閉まっていなかったようです。

 

家中探しても見つからず、会社の人たちには笑われ、すっかりしょぼくれた妻

まあ、自然に帰ってもそれはそれでいいんじゃないかと個人的には思っていましたが、次の日の深夜、寝ている鼻先にいきなりボトンとゴローが降ってきました

 

びっくりして飛び起きつつ寝起き半分で、ゴローを確保。

最後の抵抗とばかりに爪で布団にしがみついたり、はさみで私の指を攻撃しつつもあえなく御用となりました。

 

それ以降、逃げ出したりはしていませんが、よっぽど娑婆に未練があるようで、夜な夜なしこたま上蓋の隙間をはさみでガリガリしつつ、かごの中を暴れまわり、朝上蓋に逆さに引っ付いて寝てたりして、とりあえず元気に過ごしてます。

 

 

 

夏の終わり

こんにちは、木村です。

 

8月も終わりで、朝晩少しずつ涼しさが感じられるようになりました。

とはいっても、日中まだまだ暑い日が続いておりますので、体調を崩されないようご注意ください。

 

今年のお盆休みは、秩父のほうに出かけておりました。

奇しくも台風と一緒に出掛けることになってしまったのですが、現地では特に荒れた天気でもなく、むしろ適度に風があって過ごしやすく、夜の間に抜けていったようでのんびりと観光できました。

やっぱり、日ごろの行いがよいのでしょうね。

 

といった感じでうぬぼれつつ、いくつか写真でご紹介です。

 

まずは、某有名なかき氷屋さん。すんごい行列で、カンカン照りの日に並んでたらやばかったかも。日本昔話しみたいな山盛りの氷に蜜やシロップをかけていただきます。白玉はマストですね。

きめ細かい、ふわふわの氷が美味しい。

 

 

かき氷屋の近くの有名な長瀞川を散歩。

台風でかなり勢いよく流れてましたが、川下りやってました。

 

途中、自然博物館に寄り道。思っていた以上にしっかりとした展示で、正直舐めていました。鉱物や化石、動植物の展示など、大人から子供までしっかり楽しめます。

 

秩父神社に参拝。本尊は改修工事のため足場がかかってました。

 

レトロな趣のある商店街を散策。文化財に指定された建築物も残されてます。

神社仏閣含め、こういう建築物のメンテナンスは特殊な技術が必要で難しそうですね。

 

タダならぬ雰囲気のカフェ「ぢろばた」。

コーヒー好きのためにあるカフェとのことで、メニューはコーヒーのみ。

どっしり腰を据えて、クラシックを聴きながらコーヒーを味わう硬派な心意気が気に入った!

ぜひ、元住吉に出店していただきたい!!

 

もちろん、モダンなカフェもあり。

甘いものと一緒に味わうコーヒーももちろん大好き。

ぜひ、元住吉に出店していただきたい!!

 

自然あり、温泉あり、よいカフェもあり。

秩父、よいところです。

 

 戦利品もがっぽり。

 

暑中お見舞い

またまた久しぶりの投稿となってしまいました。

 

いよいよ本格的に暑くなってまいりました。

弊社は8月10日~8月17日の間が夏季休業期間となります。

少し早いですが、暑中お見舞い申し上げます。

昨今再びコロナ感染も増加してきておりますが、連日の暑さから体調を崩しやすい時期でもあります。

私の場合、とりわけ普段の食生活に気を付けたり(以前の発酵キャベツも相変わらず続けてます)、休日の息抜きで心身ともに疲れをため込まないようにしてうまくバランスをとるようにしています。

 

皆様も暑い夏に負けないよう、ご自愛ください。

 

ついでに夏らしい写真もいくつかポンします。

 

 

先日土用だったので、三島にうなぎ食べに行きました。

「うなよし」か「桜家」か、今年は「桜家」に決定。

値段や待ち時間など気にしてはいけません。至福の味です。

 

その帰りに熱海によってふらふら。

海水浴に来ている人たちも大勢いましたが、海沿いは潮風が適度に吹いて心地いいです。

 

 

それでは、また。

リフォームコンシェルジュ

こんにちは、木村です。

この度、リクシルよりリフォームコンシェルジュに認定いただきました。

お客様にとってより良いご提案ができるよう、今後も一層励んでまいります。

改めてよろしくお願い申し上げます。

 

 

(いつもの趣味的な内容じゃないからか、なんとなく淡泊な内容のような・・・)

健康は普段の食事から

こんにちは、木村です。

医食同源」という言葉があるように、健康管理において日々の食事に気を配ることは大切です。

それこそ何年か前までは「食」に関して特に気を配ったりはしておらず、むしろいい加減で適当でしたが、一度体を壊して痛い目をみてから食事に気を配るようになりました。

 

特に去年の冬以降、熱心になっているのが「発酵キャベツ」です。

 

ドイツの「ザワークラウト」や台湾流「パオツァイ」など、キャベツを細かく刻み、塩をもんで乳酸発酵させてつくるこれらの食品は、簡単に作れて、保存食かつ健康食品としてとても優秀です。

うちでは主に2種類作ってます。

 

作り方はシンプルで、キャベツ丸ごとザクザク切って、適量の塩でよくもみ、瓶にギュウギュウ押し込んで密閉して3日ほど常温で放置。

 

するとだんだんと気泡がポコポコ湧いてきます。

うちにいる乳酸菌たちが頑張って仕事してくれるのがわかります。

なんとなく愛着がわいてきます

 

 

大分色が変わってきたら食べごろです。

塩だけなのにこんなに酸っぱくなるのが不思議。

ちなみに右がピンクペッパーとローレル、左がキャラウェイシードをまぶした本格的なザワークラウト仕様です。このようなハーブや香辛料もカルディとかで手軽に手に入ります。

唐辛子やニンニクなどを入れても風味が異なり面白いです。

冷蔵庫で2週間ほど保存も効きます(大概すぐに食べてしまいますが)。

そのまま食べてもおいしいですし、肉料理などの付け合わせのほか、あえ物にしたりといろいろ使い勝手がよく、コスパもいいです。

 

以前は疲労が胃腸にひびいて、すぐおなかを壊しがちでしたが、だいぶ良くなった感じです。

簡単で、安くて、美味しくて、しかも健康にいい発酵キャベツ。

ぜひお試しあれ。