大田区I様邸完成引き渡し式です

P1070013P1060983  先日お引き渡し式を開催しましたT様邸のご近所、I様邸のお引き渡し式を開催させていただきました! 初めにスーパーウォールの住まい方についてTOSTEMからの説明、そして弊社代表熊田、工事担当の熊谷、矢部の挨拶に続きまして、以前お住まいの家の解体工事から完成までのスライドショーを見て頂きました、上棟時の思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。花束の贈呈、鍵の引き渡しで無事閉会。I様この数カ月間お疲れ様でした、そ して完成おめでとうございます!寒い中での引っ越しとなりますが風邪などひかないように!これからも新しいお住まいとともに末長くお付き合いお願いいたします。

大田区I様邸完成内覧会開催

P1060854P1060857大田区I様のご協力の元スーパーウォール工法の完成内覧会を開催さ せていただきま した。当日は朝から冷え込みがきつい分、スーパーウォールの気密断熱構造の性能を体感していただけたと思います。2日間に渡りお施主様の多くのご友人を始め、ご親戚、近隣の方が来館され、用意したスリッパが無くなり靴が外にあふれてしまう程でした、私たちが対応できない分を、お施主様自らご説明いただきました(ありがとうございました!)

目黒区S様邸JIO配筋検査

P1060815P1060826 ZENKO LO-HOUSEより歩いて1分、S様邸のJIO(日本住宅保証検査機構)による「配筋検査」です。 基礎それぞれの鉄筋の配置と、寸法・数量・種別などをコンクリートを打ち込む前に、配筋図に基づいて正しく鉄筋が配置されているかを検査します。かぶり厚(鉄筋にかぶるコンクリートの厚み)が適切かどうかなど、強度や耐久性にかかわる重要な検査のひとつとなっています。

目黒区Y様邸スーパーウォール建てこみ

P1060790P1060780  昨日の上棟に続きまして、目黒区Y様邸のTOSTEMスーパーウォールパネルの建てこみです、職人たちも手慣れたもので午前中に壁面のパネルは終了、無事納まりました。屋根部のパネル画像でもわかるとおり、とんでもない厚さの発砲ウレタンが詰まったパネルで重量があります。この素材、厚さの断熱材の性能で「夏涼しい、冬暖かい」人に優しい、地球に優しい住まいの実現となります。又、地震に対し力を面で受ける「モノコック構造」となる耐震性に非常にすぐれた構造となります。

目黒区Y様邸上棟です!

P1060733P1060771  本日は大安、目黒区Y様邸の上棟です。おなじみのスーパーウォール工法、ピン工法のお住まいです。次々と建ちあがっていく躯体に近所の方たちから感嘆の声があがります。今回のお住まいは2階にあるLDKがTOSTEMスーパーウォールの高断熱、高気密、高耐震構造を最大限に活かした大きい吹き抜け、勾配屋根となっています。骨組みの段階ですがその迫力に圧倒されます、完成が楽しみですね。Y様、本日は上棟おめでとうございます!社員一同、職人一同一丸となって「この町一番の住まい」を造るつもりでがんばりますのでよろしくお願いいたします!

1月17日です

Fh000018Fh000001  1995年1月17日午前5時46分、淡路島北部を震源として「阪神・淡路大震災」が起きました。死者6,437名、 行方不明者3名、 負傷者43,792名という大きな災害となりました。瓦礫の埃がまい、交通の便もままならない時、善光建設の社員総出で現地調査員としてどのような建物が倒壊しているか等の被害状況を調査してきました。実際の現場はテレビで報道されている以上の惨状でした。2×4で新築されたばかりの住宅もだまし絵のように倒壊していました。このような惨状が2度と繰り返されないよう建築技術のさらなる向上をしていこうと思います。

あけましておめでとうございます!

R0010033あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします!昨年はサブプライム問題を始めとした暗いニュースが流れていましたが、今年は明るい年になるよう心より願っています。さてZENKO LO-HOUSEのショーウィンドウもリニューアル「お正月」をイメージした賑やかで温かい ディスプレイとなりました。お寄りの際はご覧になってぜひ感想をいただければと思います。