O様邸リフォーム

P1050954O様邸リフォームが始まりました。今回は一世帯だったお住まいを二世帯仕様にするリフォームとなっています。テレビ等でリフォーム番組を見ていると空間を広く取るために主要な柱を取り去ってしまうことが見られますがあまりお勧めはできません、既存以 上に耐震を考えるならともかく見た目だけで構造が弱くなってはリフォームした意味がなくなってしまいます。耐震を考える上で最近増えているのが「減築」と呼ばれるものです。例えば家族構成が変わり部屋が必要なくなったときに解体してしまう方法です。2階建てが平屋になる事により耐震性が上がったり、一階のお部屋であれば庭をとったりというような事もできます。

マンション大規模改修終了

P10601076階建てマンション大規模改修工事の足場が外れ無事完了しました。今回は経年劣化による外装モルタルの浮きの補強及び塗装、屋上やベランダの防水、サッシ周りコーキング打ち替え、防犯の為の面格子取り付けを施工しました。よくマンションの外装塗膜がボコボコになっているのを見ますが、大きい理由としては「十分な下地処理」をしないまま塗装をしてしまい躯体と塗 膜の間に水が入ってしまっているということがあげられます。塗装は「下地」が重要です!

「インプラス」について

Dsc_0007毎年11月に入ると本格的な冬を前に「インプラス」の工事が増えています。「インプラス」って何?という方にご説明いたしますと、今ある既存の窓にもう一つ窓を付け断熱性、気密性、遮音性能を上げるというものです。住宅の外壁や内壁を壊したりと大工工事その他が無く、基本的に半日〜1日で仕上がりますので価格的にお手頃感があります。先日取り付けさせていただいたお客様のお話を聞いてみると「朝起きてみると昨日の暖房の温かさが残っているのが分かる!」という感想を頂きました。リフォームを考えられている方はぜひご検討してみてください。価格以上の効果があります!

もうクリスマス?

Photo ZENKO LOーHOUSEにてクリスマスの飾りつけをぼんやりと考えていたのですが、渋谷、新宿に出かけてみると、街中はすでにクリスマスのイルミネーションがきらびやかに光っていました。準備は12月前でいいかなと思っていたのですが、早めに楽しんでもらおうということで飾り付けをしました。住宅模型の中にプレゼントをたくさん抱えたサンタがいますので、近くを通る際はぜひ覗いてみてください!

目黒区T様邸完成引き渡し式です

P1050992P1060018先日、完成内覧会を開催させていただきました目黒区T様邸の完成引き渡し式です! 弊社代表熊田、工事担当矢部の挨拶に続きまして、お施主様のT様ご主人より「100パーセント満足の家造りでした」とい う大変ありがたい一言と「今日は偶然ですが結婚記念日です」という2重に嬉しいお言葉をいただきました。そして以前お住まいの家の解体工事から完成までのスライドショーを見て頂きました、上棟時のピンの打ち込み等思い出深い画像が出るたびに一喜一憂。花束の贈呈、鍵の引き渡しで無事閉会。T様この数カ月間お疲れ様でした、そして完成おめでとうございます!しばらくは引っ越し等で大変だと思いますが風邪などひかないように!これからも新しいお住まいとともに末長くお付き合いお願いいたします。

マンション改修工事

P10509906階建てマンションの改修工事の模様です。 足場を立ててから早二ヶ月半ようやく最終工程に入りました。本日は弊社工事担当を先頭に職方一同、マンションの管理組合の方たちと点検を行いました。大規模マンションのため塗り残し等が無いように入念にチェックし図面に印をしていきます。1時間ほどで終了、無事完了となりました。

お引き渡し前に

P1050884目黒区T様邸のお引き渡し前に、道路の清掃、ドブさらいです。新築工事、リフォーム工事を問わず現場前をしっかりと養生していても少しずつですが工事期間中のほこりが道路上に付着し、雨が降ってドブに流れてしまうことが多々あります。工事はご近所の方たちの協力なしではできません、ですから感謝の意味をこめてその区画の道路を清掃させていただいています。

目黒区T邸内覧会です!

P1050897目黒区T様のご協力により完成内覧会を開催いたしました。当日は寒い上に小雨が降る天候となってしまいました(この寒さのおかげで高断熱の温かさを体感できました! )が、お施主様のご両親、近所の方を始め、弊社OBの皆様にもご来館いただきこの悪天候を吹き飛ばすような大盛況でした。松や杉などの天然素材、最新住宅設備ばかりでなく「限られた敷地を有効に活かした間取り」をご覧いただけと思います。