キッズフェスタ2016 第15回 子供の福祉用具展開催

4月16日(土)17日(日)と毎年恒例となる

 

子どもの福祉用具店「キッズフェスタ」が

 

大田区のTRC東京流通センターにて開催されました。

 

R0014152

 

弊社が参加しているCRSケアリフォームシステム研究会

 

も協賛企業が増えてフェスタ内で最大規模のブースとなりました!

 

↓今回は協賛企業の協力の元

 

ノダの建具「ケアシスト」衝撃吸収フロア「ネクシオ」、

 

新光産業の段差解消機「テクノリフター」

 

モリトーのリフト「つるべー」等

 

介護負担が減るだけでなく、自立を促すための住まい造りを

 

見て体感できるように展示させていただきました。

 

R0014195 R0014159

 

↓展示ブースの横ではCRSメンバーによる

 

「住宅ケアリフォーム実例」セミナーを開催。

 

私は「玄関・アプローチ、段差で 困っていませんか?」と題し

 

玄関、アプローチの段差についてお話しさせていただきました。

 

DSC02530

↓その他入浴や、トイレについてのセミナー風景。

R0014164R0014168

↓こちらは車用リフト、モリトーの「つるべー」。

車いすから車に簡単に移乗する事ができます。

R0014193

 

頚椎損傷によって車イスで生活している方をはじめ、

 

脳性麻痺等により寝たきりとなっているお子様まで様々な

 

「障がい」を抱えた方が親子で来場されました。

 

ケアリフォーム研究会ではただ単に

 

介護しやすくする為だけのリフォームではなく

 

「家族の立場を第一に、本人の自立(律)を目指す」

 

提案をさせていただいています。

 

成長の度合や、障がいの進行具合により

 

臨機応変に対応、提案していかなければならない難しい

 

問題ですがCRSメンバーと共に「ケアリフォーム」という

 

考え方を普及させていければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA