あっという間に連休も終わりました

IMG_3152

 

 

何時でも行けると思いつつ行きそびれていた新潟の弥彦神社に

 

出掛けてきました。

 

途中、生憎の雨で魚野川と信濃川の合流点は雪止め水に

 

水かさを増し、関越道を運転していて怖さを感じます。

 

他県では川釣りをしていて流された人もいるそうです。

 

 

さて、三条燕で高速を降り町中の大鳥居を潜ると程なく

 

目的の弥彦神社へ。

 

連休も最後の日曜日に雨が重なり思いの外、観光客は少なそう。

 

歴史ある御社殿は明治45年に炎上し

 

現在のものは大正5年に造営されたそうです。

 

商売繁栄の神社とも伝えられ参拝者も多く、年に数回参拝する方も多いそうです。

 

境内には鹿や天然記念物に指定された10数種類の日本鶏の飼育もしてます。

 

生憎の雨でしたがそれなりに趣があり楽しめましたが

 

後日改めて参拝しようと考えています。

 

IMG_3151

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください