「藤城清治」美術館が昨年に那須に誕生したのですね、知りませんでした

高いコンクリートの塀を伝い、

お城に入るかのような門をくぐり

一歩中に。

 

ここは別天地か?

 

落葉樹の隙間から降り注ぐ淡い光は、全てが計算されたような贅沢さを感じます。

 

そう、ここは昨年の春に開館した「藤城清治美術館」でした。

藤城氏は世界的にも有名な影絵作家です。

キャラクター「ケロヨン」の原作者でも知られていますね。

もう90歳近いのに、東北の震災では被災地に出掛け

陸前高田の奇跡の一本松や福島の熊川の鮭の遡上を題材に取り上げ

多くの人々に感動を与えています。

 

美術館の中でも、圧巻は6メーターの巨大水槽を利用した大作

「魔法の森に燃える再生の炎」。

 

那須にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。

私も機会があったら再度行こうと思っています。

 

DSC00570 DSC00571 DSC00569

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください