「ハウステンボス」の奇跡の黒字経営とは!

1992年のオープン以来赤字続きの

西のディズニーランドと言われた

長崎県「ハウステンポス」が僅か1年で黒字回復。

その秘密、

経営者でなくとも知りたくなります。

経営のプロ集団「野村グループ」でさえも

なしえなかったことです。

三顧の礼で迎えられても尻込みして

しまいます。

エイチ・アイ・エスの澤田秀雄社長が

社員の反対を押し切り、勇気ある決断をして

マスコミを驚かせました。

澤田社長は、再建に当たり初めに

全社員を集めて三つのお願いをされたそうです。

一つ目は、事務所はテーマパークを

含めて「キレイにする」こと。

二つ目は「あいさつする」こと。

三つ目は「動きを2割早くする」こと。

もちろん他にも色々と理由が有るとは思いますが・・・。

来月その秘密?を探りに行こううと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください