vol.20 美かわ家

わが町のお蕎麦屋さん

みかわやトップ画
古くから地元の人々に愛されるお蕎麦屋さんです

 

茹でたての蕎麦と揚げたての天ぷらで大満足♪
いつもZENKOでお世話になっている
お蕎麦屋さん。

寒い時期には鍋焼きうどんをよくいただきます。

 

 

 

 

 
天ざる(右上)850円。鴨せいろ(下中央)750円。他にイベリコ豚の肉南せいろ700円、丼と蕎麦のセット800~1,100円など、どれも味わってみたくなる豊富なメニュー。
天ざる(右上)850円。鴨せいろ(下中央)750円。他にイベリコ豚の肉南せいろ700円、丼と蕎麦のセット800~1,100円など、どれも味わってみたくなる豊富なメニュー。

 

豪華海老天も入って具だくさん、食べ終わるころには身も心もぽっかぽかです。
蕎麦以外にも、うどん、ラーメン、丼物と充実のメニュー。
地元に愛される近所のお蕎麦屋さんならではの親しみやすい佇まいで、
ゆったりと食事ができます。

現在のご主人で3代目となるこちらのお店。
創業は昭和の初め、浅草にあった「美かわ家」さんで修行された初代ご主人が、
のれんわけをして小石川に店を構え、
その後、昭和28年に現在の場所に移られてもう60年以上といいます。

お店の場所は、旧目黒区役所のすぐ近く。
役所移転前は、何軒ものお蕎麦屋さんの他、
サンドイッチ屋さん、喫茶店などが軒を並べていましたが、
役所の移転とともに閉める店も多い中、
変わることなく茹でたての美味しい蕎麦や揚げたての天ぷらを、
良心的なお値段で提供し続けておられます。

おすすめは「鴨せいろ」、「イベリコ豚の肉せいろ」。
特に人気なのは、みんな大好き「丼と蕎麦」のセット。
今回、私たちがいただいた「鴨せいろ」は、
熱々の出汁にキリリと茹で上がった蕎麦をつけていただきます。
コクのある出汁の旨味で箸がどんどん進みます。
盛りが良いのもうれしい♪
「天ざる」は、揚げたてでサクッと軽い歯ごたえ。
蕎麦との相性は抜群です。

皆さんもぜひ足を運んでみてください!!(2015.1)

 

 

お店について

みかわや地図

美かわ家

目黒区中央町2-11-13
祐天寺・学芸大学駅歩10分
tel.03-3712-5007
【営】日~金/11~14時、17~20時
【休】土曜

RSS  
RSS  
  • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
RSS