vol.18 更科そば 美やこ

上質のそば粉に舌鼓

日替わりランチはオリジナルメニューのおそばが味わえます

 

日替わりランチも楽しめる

老舗のお蕎麦屋さん♪

 

近所のお花屋さんも通っているという

こちらのお店に

インタビューに伺いました。

 

 

 

 

(左上)日替わりの「揚げなすと肉みそのそば」セット。(右上)定番ランチは900円より各種。写真は、せいろそば・たまご丼のセット。最後にそば湯もいただいておなかいっぱい。(左下)趣のある看板が目印。(中央下)息子さん・女将さん・若女将さんがあたたかく迎えてくれました。(右下)間接照明が素敵な居心地の良い空間。お座敷もあります。

 

昭和初期から80年以上に渡り、ずっとこの地でお店を営まれているという老舗。
少々緊張気味でインタビューに伺ったのですが、
若女将さんの気さくなお人柄に、楽しくお話を聞かせていただくことができました♪

店名の由来は、「東京」を表すことば「都」から「美やこ」に。
新潟出身の初代が上京して名付けたとか。
こちらのお店のそばは、白くて細くてほどよいコシが身上。
この白さこそ更科そばの特長です。
そばの実の皮を取り除いた芯の部分だけを使うので、白く美しく仕上がるそうです。
日本酒で言ったら吟醸酒!?
「御前 そば」とも呼ばれるという、何ともぜいたくな製法ですね。

今日いただいたのは日替わりランチから、夏場にピッタリな変わりそばセット (1,000円)。
冷たいそばに、揚げたてアツアツの旬のナスと肉みそ。
珍しい組み合わせにビックリしましたが、これがまた合うんですよねー。
シラスご飯 と味噌汁、小鉢、漬物も付きました。
日替わりを楽しみにしている方も多く、ときにはカツカレーとおそばを同時に食べられる日も。
三代目のご主人が、和食だ けでなく他ジャンルの料理経験も活かして、
お客様が楽しめるようにと考えているそうです。
夜は日本酒に合う肴も揃えています。

店内は「和」の表情を大切にしつつ、洒落たカフェを思わせる居心地の良い雰囲気で、
一人でも入りやすいですよ。
皆さんもぜひ味わってください!(2014.9)

 

お店について

美やこ地図

更科そば 美やこ

目黒区鷹番2-18-13/学芸大学駅徒歩3分
tel.03-3714-0553/水曜定休
[平日] 11:00~15:00・17:30~21:30(L.O/21:00)
[日・祭] 11:00~15:00・17:30~21:00(L.O/20:30)

RSS  
RSS  
RSS  
  • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
RSS