vol.50 みんなの街の文房具屋さん アーンズ ― ARNZ ―

大人も子どもも、ほしい文具がきっと見つかる♪♪

 

 「あのお店に行けば、きっとあるはず」

 

――そう思わせてくれる、品揃え豊富な文房具屋さん。
「限られたスペースですが、少しでも多くの品目を置くようにしているんです」と話してくれたのは
店長の中村さんです。
定番の品はもちろん、ちょっといい文具、季節行事に合わせたグッズ、今までなかった新製品や
おもしろ文具などなど、子どもから大人まで、幅広い年代のニーズに応える商品が並んでいます。

 気軽に立ち寄りたくなる入りやすい店構えと、親切なスタッフさんたちのお人柄も、街の人々に親しまれている理由なのでしょう。「このペンと、このペン…どっちが書きやすい?」といった質問から、印刷に関する専門的な相談まで、知識と経験を元に応えてくれます。

 挨拶状作成や大判ポスターのプリントなど、印刷サービスもいろいろ。なかでも名刺印刷は、土地がらフリーランスの方が多いので人気だそうです。

 中村さんは「小学生だった子が高校生になり、成長した姿でまた買いに来てくれたり、家族写真入りの年賀状を毎年注文しに来てくださる方もいて。地域の方々とともに時を重ねていることを実感します」と嬉しそうに語ります。

 ずっとこの地で74年。『更生堂文房具店』として創業し、のちに先代社長の安西さんのお名前をもとに『ARNZ』に。現在では、文具店は近辺でここ一軒だけになってしまったとか。私たちの街に、なくてはならないお店ですね!

 

〈左上〉かわいいシールがいっぱい!小さな子を持つママの要望に応え、おはじきやシャボン玉も置いています。
〈中央上〉カウンターで印刷注文を。名刺は100枚2,500円より(税別)。〈右上〉青い看板が目印です。
〈右下〉昭和20~30年代のようす。〈中央下〉文房具屋さんって楽しい♪〈左下〉最新情報はTwitterを。

 

 

お店について

 

 

 目黒区鷹番3-5-5
☎03-3714-5581
営業/月~金 10~19時、土 11~18時
祝 13~18時、日曜定休
ホームページ http://www.arnz.co.jp

2020.02取材