vol.45 ~そらのおやつ~ボンボン・シエル〈le Bonbon Ciel〉

製菓理論も学べる隠れ家のような洋菓子店

 住宅街の看板に惹かれ、細い路地の奥の扉を開けると、そこには美味しそうなお菓子たちが!

興味をそそられた 『五本木スコーン』をいただいてみると

――しっとりとしたスコーンに、

軽い口当たりの自家製クロテッドクリームと

ラズベリージャムの甘酸っぱさが
相性抜群です。

 製菓学校で講師を勤め、現在までに800名以上のプロを育てたという
店主、岡本さん。

自分ブランドのお菓子を作りたいという長年の想いから、
独立されました。

 素敵なラベルのイラストは、幼い頃の娘さんが描いた絵なのだそう。

椅子に座るお姫様。

可愛らしくて味があります。

この絵をずっと大切にしてこられた親心も伝わってきます。

 岡本さんの作り手としてのこだわりは、

基本材料である「卵、バター、小麦粉、砂糖だけで作るお菓子」。

シンプルだからこそ素材と技術がものをいうのですね。

「バターの結晶体が壊れない状態がきちんと保たれているか」など、

理論に基づいた製法を大切にする姿勢は、まるで研究者のよう。

お話も楽しく、飾らない親しみやすい岡本さん。プロとしての厳しさだけではなく、

愛に溢れたお菓子作りの奥深さに感銘を受けました。

 本気で製菓店を出展したい方のために、

製菓理論から実際に店舗を出店
できるまでのスクールも併設。

原点を極めたお菓子、

自分らしいブランドを立ち上げたい方、必見です。

(2019.4.10)

 

 

〈左上〉可愛いイラストがトレードマーク。〈中央上〉『五本木スコーン』380円。〈右上〉ギフトにも最適♪食べればみんな笑顔に。〈左下〉岡本さんとZENKO一美です。〈中央下〉ふわっふわの10cmシフォン580円。フレーバーは時期によって変わります。〈右下〉住宅街の看板にふと足をとめて。

お店について

目黒区五本木2-52-7
学芸大学駅 徒歩7分
☎03-4405-5008・090-3503-3274
info@lebonbondeciel.com
営業/水・木・金・土 12:00 ~ 17:00

(最新情報はお店の公式サイト等をご参照ください。)