製菓理論も学べる隠れ家のような洋菓子店
住宅街の看板に惹かれ、細い路地の奥の扉を開けると、そこには美味しそうなお菓子たちが!
興味をそそられた 『五本木スコーン』をいただいてみると
――しっとりとしたスコーンに、
軽い口当たりの自家製クロテッドクリームと
ラズベリージャムの甘酸っぱさが
相性抜群です。
製菓学校で講師を勤め、現在までに800名以上のプロを育てたという
店主、岡本さん。
自分ブランドのお菓子を作りたいという長年の想いから、
独立されました。
素敵なラベルのイラストは、幼い頃の娘さんが描いた絵なのだそう。
椅子に座るお姫様。
可愛らしくて味があります。
この絵をずっと大切にしてこられた親心も伝わってきます。
岡本さんの作り手としてのこだわりは、
基本材料である「卵、バター、小麦粉、砂糖だけで作るお菓子」。
シンプルだからこそ素材と技術がものをいうのですね。
「バターの結晶体が壊れない状態がきちんと保たれているか」など、
理論に基づいた製法を大切にする姿勢は、まるで研究者のよう。
お話も楽しく、飾らない親しみやすい岡本さん。プロとしての厳しさだけではなく、
愛に溢れたお菓子作りの奥深さに感銘を受けました。
本気で製菓店を出展したい方のために、
製菓理論から実際に店舗を出店
できるまでのスクールも併設。
原点を極めたお菓子、
自分らしいブランドを立ち上げたい方、必見です。
(2019.4.10)
〈左上〉可愛いイラストがトレードマーク。〈中央上〉『五本木スコーン』380円。〈右上〉ギフトにも最適♪食べればみんな笑顔に。〈左下〉岡本さんとZENKO一美です。〈中央下〉ふわっふわの10cmシフォン580円。フレーバーは時期によって変わります。〈右下〉住宅街の看板にふと足をとめて。
お店について
目黒区五本木2-52-7
学芸大学駅 徒歩7分
☎03-4405-5008・090-3503-3274
info@lebonbondeciel.com
営業/水・木・金・土 12:00 ~ 17:00
(最新情報はお店の公式サイト等をご参照ください。)