坂東札所巡り

今週もバタバタと忙しく過ごしております。

佐々木です。

 

塗装工事・改修工事も台風が過ぎ、順調に工程通り、やっと安心して過ごせます(^_^;)ホッ

 

今回は現場ではなく、先週末の連休で趣味の寺院巡りに行ってきましたので少し書かせて頂きます 😛

坂東三十三観音のうち、

栃木県益子町にあります西明寺」 茨城県常陸太田市の「佐竹寺

二か所へ参拝してきました。

 

 

ちなみに、坂東札所は全行程約1,300km

神奈川・東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬と広域にまたがり、指定された寺院が点在しています。

私は33カ所のうち30カ所巡っておりましたので、残りは3カ所でした。

今回2カ所お参りをし、残すは1カ所のみ。やっとです。

 

益子町西明寺

__ 1

 

益子焼で有名な益子町。ちょうど益子陶器市と重なってしまい、駅前道路が大渋滞。

最初はてっきり「西明寺に行く人こんなにいるのか~!?」と思いましたが、違いました。

__ 3

境内に「閻魔堂」ありました。

いや~、なかなか怖い仏像が並んでいました。特に「奪衣婆(だついば)」は印象的です。

夜見たら怖いです。

 

しっかりお参りし、経を唱えて納経所へ。

 

 

そして次は常陸太田市の「佐竹寺」

 

__ 5

 

__ 8

 

__ 6

 

重厚感あふれる佇まい。茅葺き寄棟造りですね。

鐘を叩くヒモ?がありませんでしたが。。(^_^;)

 

忙しい毎日の中、一日だけでも心落ち着ける日があると違いますね。

アクティブに過ごすのも良し、家でゆっくりするのも良し。気分転換は重要です!!

 

残す一カ所は今年中に行けるかは微妙ですが、楽しみです。

 

発願 と 結願

 

発願(ほつがん)とは、願いを起こすことです。
巡礼を思い立ち、最初のお寺を参拝することです。

 

結願(けちがん)とは、全てのお寺を巡り、最後のお寺を参拝した時のことをいいます。

札所には番号がありますが、巡る順序は決まってません。

 

まずは参拝したいお寺からはじめ、全て巡った時に願い事が叶うと言われております。

 

最初に何を願ったのかは忘れましたが 😉  笑

 

 

有名な浅草寺も実は坂東三十三観音の一つだったりします 😯 知ってました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA