キッシュもどき

キッシュって卵焼きのようなもんだろうと思ってました。

お店で食べたら、、、違うんですね。

軽くてフワフワで、カットした見た目もケーキみたいで可愛らしい。

 

自分でも作ってみたくなり、挑戦。

パイ生地は無しで、フィリングだけなのでとても簡単です。

まぁそれっぽくできましたが

オーブンを30分も占領されるのはちょっと困る。。。

 

そこでレシピ改定したのがこちら。

 

【材料】

卵3個、牛乳200cc、サラダ油10cc、細切れチーズひとつかみ、

細切れベーコン2枚分、切って茹でてしぼったホウレンソウひとつかみ、塩コショウ

 

●耐熱ガラス容器に材料を全部入れて混ぜる。

●電子レンジで様子を見ながら加熱。

 

できあがり。

 

これじゃ洋風茶碗蒸しかな。キッシュではないかな。

ちょっとスが入ってしまいました。

でも美味しいので良しとしましょう。

アツアツをすぐ食べてもいいし

冷やせば上手に切れます。

とろけるチーズもいいけど、

溶けないチーズをサイコロ切りするとチーズ感up。

 

実は保温調理鍋シャトルシェフに30分入れておいたのですが

固まらなかったのでレンジ追加したのです。

ガラスの熱伝導率が悪いからかな。

茶碗蒸しできるはずなのにね。

蒸したあとにグリルで表面だけ焼くと、もっと美味しいらしいですよ。

 

iKE

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA