コーヒーで芸術

ラテアートの美しさ、鮮明度、芸術性、創造性、難易度などを競う大会
『TNT JP LATTE ART CHAMPIONSHIP 2014』

 

昨日9/25夜、
ご近所、五本木高架下の
STREAMER COFFEE COMPANYで開催されました。
予選を通過した24名のラテアーティストたちが
1ラウンド1杯勝負で腕を競います。

 

ZENKOスタッフのgunjiとiKEが、観戦してまいりましたよ。

 

いつもはCOOLな店内が
今日はSo HOT!!!
オーディエンスでごった返してまっすぐ歩けないくらい。

 

09

 

選手は1名ずづ順番に
エスプレッソを抽出。
ミルクを泡立て、ピッチャーで注ぎ込みデザインしていく。

01

02

その手元を映し出すスクリーンを
皆がかたずをのんで見守ります。

 

エッチング禁止というルールが「いいな」と思いました。
爪楊枝で後から模様を足すことなどはしない
ミルクの注ぎ方だけで完成させる手法。フリーポア。

 

混みすぎてて作品が見えなかったのが、残念。。。

 

 

そして私たちもラテアート体験させてもらいました。

03

06
むずかしい~。
どうしたら白の部分を出せるのかが分からない。
補助してもらって、可愛いハートができました。

 

05

07

08

 

DJがかけていた曲が感涙もの。

 

Take on me
Eye of The Tiger
The Final Countdown
Footloose
The Heat is on…

 

80年代ヒットパレード。
今の若い人もこういう選曲するんですね。
これが大はやりしてた頃、あなたたちまだ生まれてなかったでしょー!?
音楽は時代を超えて聴き継がれてゆくんだな…。
母ちゃん嬉しいよ。

 

ふと我が身を振り返れば
ダイアナとかリンゴの唄とか大好きだったものね。
それと同じかな。
ちがうか。

 

当日の詳しい様子はコチラ

 

iKE

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA