小さな太陽

031911

 

『小さな太陽』

 

なんていう、ちょっと詩的な雰囲気のことばが気になったiKEです。

 

実はコレ、

スマートフォンやパソコンのモニタを例えたことば。

ブルーライトを多く含んでいるLEDディスプレイのことですね。

 

人類の歴史上、こんな強烈な光源を近くで長時間見続けるなんてこと

なかったんですよね。

だから、人体にどんな悪影響があるか計り知れない、ということです。

 

夜、寝る前にスマートフォンやパソコンを使って、

なかなか眠れなくなった経験がある方も多いのでは?

 

また、使用時間が長くなれば

かすみ目、視力低下、充血、目の疲れ、目の痛み、ドライアイなど

目の症状だけでなく、

頭痛や吐き気、肩こり、首の痛み、全身のだるさ、イライラなどの症状も

出てくると言われています。

 
距離を2倍離すと、ブルーライトは4分の1になるそうなので

スマホを扱う時は、腕をしっかりと伸ばして、

できるだけ目から遠く離せばいいんでしょうけどsad

 

もし、目が疲れたなーと感じたら、

40度の蒸しタオルで10分間温めるといいそうです。

ぬれタオルを電子レンジにかければカンタンですね。

やけどをしないように注意しましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA