走り出したら止まらないので

新潟からの帰り道、

何か見に行けるところはないかな、、、と

観光ガイドで調べたら

越後湯沢に奥清津発電所『OKKYミュージアム』というものがあるというので

見学してきました。

 

s_揚水発電ダム

 

山の中、ダムがあり・・・

・・・ということは水力発電か?

 

 

と思ったら、違いました。

 

ここは『揚水』発電所。

文字どおり、揚(あ)げた水を落として発電するんです。

夜間の余った電力を使い、夜のうちに水を高いところに汲み上げます。
そして、昼間、その水を落として水車を回転させ、電気を作り出すのです。

 

ここ奥清津は日本最大級の揚水発電所だそうで
巨大な施設にビックリしました。

 

s_揚水発電地下

 

原子力を使わなくても、こんな発電方法があるじゃないかー!

と思ったのもつかの間。

やはり、そんなうまい話はありませんでした。

 

夜間だけ止めるってことができないもの…それが原子力発電所(石炭火力もですが)。

 

その電力を無駄にしないためにつくったのが

揚水発電所なのでした。

 

iKE

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA