この野菜、芸術作品?

珍しい野菜が手に入りました。

Ph

淡いグリーンのこの野菜。その名も『ロマネスコ』。
らせん状の突起がびっしり[E:sign01]
よーく見るとさらに小さな突起(つぼみ)ひとつひとつももらせんを描いています。

 

この形状は、『フラクタル形状』と呼ぶそうで、
自己相似図形になっています。
要するに自分自身のミニチュアが、そっくりそのまま自分の中に入っているってことです。
しかも、並んだつぼみの数は『フィボナッチ数に一致する』???といいます。
ここまで来ると難しくて[E:sad]

 

とにかく芸術的というか数学的というか、、、自然ってすごい[E:happy01]と思わされます。

 

カリフラワーの一種と聞いたので、茹でてマヨネーズをつけて食べました。
カリフラワーやアスパラのように、ほんのり甘く美味しい[E:note]

 

なかなかお店では見かけませんが、もっと手に入りやすくなるといいな。

 

IKE[E:pencil]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA