賃貸さんぽ②

昨年末、急に引っ越したくなり師走の忙しい中
部屋探しを開始したわけですが、金銭的、物理的に
条件は大分、絞られると思っていました。
しかし、いざ探し始めると「これだけは譲れない
というものが明確ではなく、某CMのように、主人とも
多少ズレがあり「来年に持ち越しかな」と思いました。

その中で2人共通の「これだけは譲れない」条件は
洗面台があること」。「えっ!」と思われる方も多いと
思いますが、私たちが探している格安物件では洗面台が
無い物件も多いのです。洗濯機置場が外でもいいから、
洗面台は欲しい。これは、探し始めてから気づいた事。

他にも駐車場。前回の引越しの際は[E:rvcar]車が無かったので
まるっきり頭にありませんでした。駐車場代も含めて
家賃を考えると、またまた条件が絞られるかのようですが、
実際には、収集がつかなくなりました。[E:gawk]

私の譲れない条件は、「息苦しくない事」。
それは南側の窓を思いっきり開けられたりとか、[E:sun]風通しが
良かったりとか、物理的には見れば分かりますが、
精神的には住んでみないとわかりません。
もう一つは「トイレの床がタイルじゃない事」。古い物件では
結構あるのです。フローリングなんて贅沢は言いません。
せめてクッションフロアなら良いなあぁ。

そして主人の譲れない条件は、「今よりトータルで1万円以上、下げる
布団を干せる事」。

そんなこんなで、百聞は一見にしかず。
やはり部屋を探すときは、実際足を運ばなければ
気づかない事がたくさん有ります。
そして、ものすごい決め手があれば、
細かい条件など吹き飛んでしまう
こともあります。
少しでも気になる物件が有れば、
実際に見る事をおすすめします。
募集図面通りだったり、それ以上だったり、
そうでもなかったりする事もありますが。

善光建設にも、わくわくする物件[E:heart02]が多数あります。
ぜひ、見に来てください。

そして、[E:cat]の賃貸さんぽ。譲れない条件をかろうじて
クリアした物件を、昨年中に見つけてしまったのでした。
一つの条件がズバ抜けてよかったのです。

つづく[E:cat]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA