守りたいものがある

 

観ました! 図書館戦争

 

 

図書館といえば「静寂」。

戦争とはイメージが結びつかない。

 

いったいどんな映画なんだろう…と

なんの予備知識もなしに観ましたが

ストーリーとアクションに、ものすごく引き込まれました。
こんなにすさまじいアクションものだとは知らなかった。。。

音楽も素晴らしいです。

 


 

この映画のテーマとなっている以下の宣言は、実在するものだそうです。

 

 

「図書館の自由に関する宣言」

 

第1 図書館は資料収集の自由を有する

 

第2 図書館は資料提供の自由を有する

 

第3 図書館は利用者の秘密を守る

 

第4 図書館はすべての検閲に反対する

 
 

図書館の自由が侵されるとき、われわれは団結して、あくまで自由を守る。

 
 


 

物語は、

極端なメディア規制法を掲げ、武力を使ってまで書店や図書館を弾圧する国家と、

本を守るために命がけで戦う特殊部隊「図書隊」との対決。

 

 

図書館大好きの自分としては、

図書館が襲撃されるさまは、とてもとても悲しいものでした。

 

本を、

 

思想を、

 

自由を、

 

守るために「図書隊」は戦います。

 

命がけで戦う?  たかが本のために?

 

でも

「本を焼く国は、やがて人も焼く」。

 

戦時下の日本はもとより、国によっては現在でも

読書の自由、ないんですよね。

 

この映画を

ありえない「ものがたり」

と言い切れないところが怖いのです。

 


 

主演の岡田准一・榮倉菜々コンビは、はまり役。

ふと「スチュワーデス物語」が頭をよぎる。。。

 

故・児玉清も写真での出演。

館長役には読書家でも知られるこの方しかいない

という原作者の希望で実現したとか。

 

原作ではストーリーがまだまだ続くそうなので

続編が実現するかも !?

 

iKE

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA