ぐんぐん伸びるヘルシー野菜『豆苗』

根っこの付いた豆苗(とうみょう)を買ってきて芽の部分を食べたあと、
残った根を水に浸け、育ててみました。

芽は日増しにぐんぐん伸び、このようになりましたヾ(@^▽^@)ノ

Cimg1492

うまくいけば2〜3回繰り返し収穫することも可能だそうです。

ポイントは、水を毎日こまめに替え、その都度、根を流水でよく洗うこと。
そうすれば傷まずに新鮮な状態を保てます。

この豆苗(とうみょう)、エンドウの新芽なんですって。
だから豆の風味がするんですね。

サラダ、炒めものはもちろん、お味噌汁にちょっと青みがほしいときに

さっと切り取ってパッと散らせば彩りよし。

Cimg1496

こんなふうにね。(左半分カットして使いました。)

カロテンがたっぷり含まれているので、すすんで摂りたい食材です。
他にもビタミンE・ビタミンK・葉酸・ビタミンCも豊富。
なんてヘルシ〜なんでしょう[E:happy01]

Hatsue[E:note]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA