赤銅色の月

一昨日(12/10)の夜、皆既月食をご覧になりましたか?

月食の始まりから終わりまでを全部見られるのは11年ぶり、と聞いて
「これは見ておかないと[E:sign01]」と
私は寒〜いベランダで凍えながら、空を見上げていました。

オリオン座もくっきりキレイに見えるほど空は澄みわたり、
しかも月が真上の位置なので視界を遮るものはなく、
条件はベスト[E:wink]
金色に輝く月が、少しずつ赤銅色に変わっていく様子を
楽しみました。

なぜこのような色に見えるかというと、
太陽の光の中でも青い光は散乱して見えなくなり、
赤い光だけが届いているからなんですって。
Gessyoku

赤い月。とっても神秘的でした。

IKE[E:pencil]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA