モノのために家賃を払うなんてまっぴら御免

.

あらかわ菜美
『モノのために家賃を払うな!』

~買えば買うほど、負債になる~

 

 

―を読んで。

 

モノは、所有しているだけで置き場所が必要です。

その置き場所には、家賃がかかっているわけです。

 

好きでもなく、使ってもいない所有物は

場所代・維持費・精神的負担感からすると

「負債」ということになります。

 

そう考えると、安易にモノが買えなくなりますね。

 

どれを捨て、どれを残すべきか、

迷うならば

「持っているモノを、ペン1本までも、すべて書き出してみる」のがいいそうです。

 

え~っ!? そんな気の遠くなるような作業wobbly

 

と思っていたら

「自分が管理できないほどモノを持っていることが、すでに分不相応」だと。

 

この本、効き目ありそうです。

 

iKE

 

モノのために家賃を払うなんてまっぴら御免” への1件のコメント

  1. >「自分が管理できないほどモノを持っていることが、すでに分不相応」

    なるほど。。。
    思い出したモノたちがたくさん(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA