沖縄に出掛けてきました

 

 

沖縄に出掛けてきました。

今回は観光ではコースには含まれないヤンバル(山原)地方や

ジュゴンの聖地、辺野古を見ることが目的です。

 

ヤンバルクイナやノグチゲラなどの固有種や絶滅気機種が数多く生息し

貴重な地域でもありますね。

こんな貴重な大自然の中で宿泊できるとは大変有難いことです。

 

ベランダから沈む夕日を眺め、真っ暗な原生林の静寂な時を過ごすと、

何処となく古人の声が聞こえて来そうです。

こんな貴重な地域でも、近くには米軍北部訓練場がありゲリラ訓練が行われ

数か所のヘリパッドあり、話題のオスプレーも使用されています。

 

南に下ると辺野古新基地建設用の仮設工事が始まり

コンクリートブロックが投下され

急速に基地完成に向け進んでいるようです。

 

ジュゴンは騒音に敏感で行方知れずとか。

私達が少しでも関心を示さないと取り返しのつかない沖縄になっていくような

気がしてなりません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください