舌の表面にできる白い汚れがガンの原因に

満開の桜、一目見ようと

中目黒駅近くの目黒川も人、人、人…ですごい混みようです。

 

風に吹かれた花びらが甘い香りを乗せ舞い散る姿は優雅で

平和な日本って感じですね。

 

さて、暖かくなると口臭も気になりますね。

気になるだけなら良いのですが、

舌の表面にできる白い汚れ「舌苔(ぜったい)」の汚れが多い人に、

口や喉のがんの原因になる化合物「アセトアルデヒド」の口中濃度が高いことを

岡山大と北海道大のチームが突き止め、28日に発表しました。

研究は健康な男女65人を対象に実地。

舌苔が舌全体の3分2以上付着した人の呼吸中のアセトアルデヒド濃度は、

付着が3分の1以下の人の約3倍だった。

舌苔を取り除くと濃度が下がることも確認されています。

舌を綺麗にすることがガン予防につながる可能性があるとしています。

私もガン予防とは知らずに数年前から使ってるのがこちらです。

 

0330001

 

寝る前にちょこっと使用していましたが、

これからは時間をかけて丁寧にやろうと思っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください