阪神淡路大震災から今年で17年

朝食時に家内が「阪神地方で地震が起きたみたい!」

気候的には今日ほど寒くなかった様な気がします。

出勤しテレビから映し出された映像を見て驚愕した記憶が

蘇って来きます。

1ヶ月後、全社員と共に現地視察に出掛けた。

高速道路の橋脚が倒れ、古い家屋も倒れた上に火災があり

全壊となった街もありました。

あれから今日で17年。

今日の読売新聞「編集手帳」に次のように書かれていました

「兵庫県芦屋市の漢之君(くにゆき)当時7才と深理ちゃん(みり)

当時5才は生まれて初めて、翌日の夕食用に二人でカレーを作った。

兄と妹はこの記念すべき合作のカレーを口にすることができなかった。

二人は翌朝の地震でなくなる・・・。2年前、震災の追悼式典で小学

6年生・12歳の英(はんな)さんが挨拶した。(わが家では毎月

17日にカレーを食べます)。」

弊社ではこの時から、地震により強い「金物工法」にシフトしました。

いつ起こるかわからない地震、これからも対策を進めていこうと思います。

__

Photo

Photo_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください