見て見ぬふり

少女が車に轢かれ車はそのまま走り去り

倒れた少女を助けることもなく、

無関心に通る人々。

この場面の映像がネットに掲載された途端に

大きな反響に・・・中国での話。

数年前に開かれた同級会で「恩師」の話にもショックを

受けた事があります。

朝の日課として欠かせない散歩中、恩師が突然倒れ込んでしまった

意識の薄れるまま聞こえるのは 耳元に聞こえる靴の音

通勤時間帯で多くの人が通る中でも、声を掛ける人は皆無だった

そうです。

二つの事件(?)の無関心さは、考えさせられます。

見て見ぬふり” への2件のコメント

  1. 悲しい話ですね。
    確かにこのような風潮が日本にもあるような気がします。
    社会にも個人にも優しさが足りないようですね。
    震災の時のように、自分より他人という意識は日本人として持っていると思います。
    それを根付かせるものが必要なんでしょうね。

  2. 何時もコメントを頂きありがとうございます。
    仙台に転勤され、もう1年近くになりますね
    転勤早々大変な震災に会い忙しい日々を
    過ごしているそうですが体には気をつけて
    下さい。ボランテアにも家族総出で参加
    されてるそうですが 頑張り過ぎないように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください