第10回子供の福祉用具展2011キッズフェスタ開催

4月23日(土)24日(日)大田区TRC東京流通センターにて

開催される「第10回子供の福祉用具展2011キッズフェスタ」

にケアリフォームシステム研究会(CRS)の相談スタッフ

として参加しました。

初日は時折強い雨が降りましたが、次の日は晴天となり

2日合わせて5千名もの入場者がありました。

当日は車イスで生活している方をはじめ、脳性麻痺等により

寝たきりとなっているお子様まで様々な「障がい」を抱えた

方が親子で来場されました。

受けた相談のなかで目立ったのは、子供が小さいうちは

トイレやお風呂、着替え等の介護はできるが成長し体重が

増えていく過程でどうしたら介護しやすく出来るかという

ものです。成長の度合や、麻痺の進行具合により

臨機応変に対応、提案していかなければいけない難しい

問題ですがCRSメンバーと共に「ケアリフォーム」という

考え方を普及させていこうと思います。

Rimg0140

Rimg0050

Rimg0147

「子供の将来の可能性と支援方法について」 のセミナーを終えて 
佐賀大学 医学部 准教授 松尾清美先生とともに

Rimg0022

皆様お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA