障がい者の為の住まい造り」の見学に福岡へ行ってきました

「障がい者の為の住まい造り」の見学に福岡へ行ってきました。事故や病気等で下半身麻痺等の「障がい」をおってしまった方たちの住まい造りの勉強です。 様々な家庭を実際に目にする事により今までの「介護」の考え方が変りました。ただ単に「手すり」をつけたりバリアフリーにしたりと教科書どおりに提案するだけではなく、その人の生活同線、介護をする家族の負担軽減は当然として、残存能力を活かし「リハビリ」や「自立」を考え提案されています。例えば階段室を手摺りでぐるりと囲むことにより回廊式にして歩くリハビリができるようにしたりしています。ご家族に色々と話をうかがうことができたのですが、皆一様に「リフォームをして本当に良かった」と言われていました。これから益々、介護リフォーム、新築需要が増えていくと思います、その時に「善光さんで住まい造りを相談して良かった」と言われるようにがんばろうと思います。

↓画像は「福岡市介護実習普及センター」にて福祉用具体験をしたときのものです。

226 301

254 201

障がい者の為の住まい造り」の見学に福岡へ行ってきました” への1件のコメント

  1. 障害者向けの住宅は、それぞれのニーズがあるので大変難しいものだと察します。
    今後の住まいづくりにおいて、必要な分野だと思いますので、今度じっくり教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA