改装工事進行中!!

 

-梅雨明けを待つのも気が疲れるものです。-

 

 

来週誕生日を迎えます、佐々木です。

 

人並みな言い方ですが、年齢を重ねるにつれて月日が流れるのが早く感じるようになってきました。もうしばらく20代を楽しみたいところです(・_・;)

 

 

 

さて、アパートの改装工事がいよいよ始まりました!!

一般的な1Kの部屋を二部屋つなげて、最新設備の整った ” 1LDK ” へ改装していきます。

前回もUPしましたが、改装前のお部屋はコチラ↓↓

 

101 キッチン

 

101洋間

 

101洋間②

 

工事前の101です。そしてお隣の102は、正反対の間取り↓↓

 

202 キッチン

 

202洋間

 

まずは ”解体工事”

二部屋をスッカラカンにしました。

 

解体後はこのような感じです  😛

 

P5310044

 

P5310053

 

二部屋分の配管(給水・給湯、ガス、排水)が剥き出しになり、電気の配線も張り巡らされています。新築工事でも、改装工事でも一番最初に行うべき作業は、

 

墨出し

 

墨出しとは、

「建物の柱の中心線や床・壁の仕上げ面の位置など、工事の基準となる線を出すこと」

です。

 

これからどのように室内を間仕切っていくかを書いていくんです 👿

「キッチンはここ」「お風呂はここ」というふうに。(*^^)v

 

ただし、写真を見て頂くと分かるように、墨出すにも配管だらけで、、。

 

という事で、今回は水道の職人に配管を撤去してもらいつつ、墨を出していき、配管を新しくやり直しました(^_^)  

 

「お風呂ここだから給水・給湯はこの位置で」「トイレここだから排水はこの位置に」というふうに指示していきます。

 

P6070012

 

P6070003

 

昔と違い、鉄管ではなく樹脂製の配管(ヘッダー配管)を使用しますので、融通が利きやすく助かります 8-O 新しい間取りに合わせた位置に通していきます。

 

配管整理ができたら、いよいよ大工さんが床・天井を組んでいきます。

新築と違い、臨機応変に対応していかないといけないので、大工さんと相談しつつ進めていきます!!  

 

また進捗UPしていきますので、乞うご期待 😕

 

 

 

 神経が疲れる作業です。(^_^;)

 

改装工事進行中!!” への1件のコメント

  1. お疲れ様です。
    来週誕生日ですか、おめでとうございます!
    私は再来週辺りです…

    梅雨入りして雨が少ないですね、現場は喜ばしい事ではありますが水不足が気になります。
    熱中症対策してより良い住まい造りお願いします!(^^)!

LIXIL Kiat へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA