長野県産いろんな瓜

 

スーパーで長野県産野菜コーナーを見つけました。

 

そこにはいろんな瓜が。

大好きな「そうめんうり」も!

これ、なかなか手に入らないんですよね。

 

「そうめんうり」は

「そうめんかぼちゃ」、「いとうり」、「錦糸瓜」など

いろんな呼び名があります。

大きめに切って茹でると

ほろほろっと麺のように手でほぐせます。

酢の物やマヨネーズ和えにすると美味しいnote

 

さて今回は、せっかくの機会ですので

今まで買ったことのない瓜に挑戦。

 

 

 

白うり。

どうやって食べるのか分かりませんcoldsweats01

 

とりあえず

 

 

割ってみる。

 

おそらく漬物が定番だろう…ということで、

グッドフォーチュンファクトリーさんで購入した

ピクルスの素『ツクルス』¥420

で漬け込みました。

 

細かく切った状態がまるで「メロン」なので

メロンのピクルスのようになりました。

 

 

そしてもうひとつ珍しい「開田きゅうり」

こちらも瓜の仲間です。

巨大なきゅうりのようです。

 

とりあえず

 

 

割ってみる。

 

きゅうりはきゅうりらしく、ということで

薄くスライスして、金山寺味噌とマヨネーズを添えてみました。

水分たっぷりで美味しくヘルシーです。

 

IKE

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA