夏の気温がくれたもの

s_DSC_0518s

 

 

 

しば漬け。

 

 

まさか自分で作れるとは思っていませんでした。

 

『もみしそ』が手に入ったので

 

なにが作れるかなぁ…とレシピを探したら

 

これにたどり着いたんです。

 

夏の気温を活かして

 

本格的に乳酸発酵させています。

 

 

 

【レシピ】

 

材料/きゅうり・茄子・ミョウガ・新生姜・もみしそ(赤紫蘇の塩漬け)

 

1.ポリ袋に切った野菜ともみしそを入れて混ぜる。

 

2.常温で2~3日、様子を見ながら置いておく。

 

以上。これだけ。

 

 ※野菜を塩で水出ししてから漬ければもっと美味しくなるようですが
  もみしそがしょっぱいので割愛。

 

 

 

調理自体は簡単ですが

 

野菜を常温に放置していいのか、

 

本当に乳酸発酵してくれるのか、

 

不安との戦いでした。

 

 

漬けている途中、何度も混ぜて味見をしていましたが

 

3日目にはついにポリ袋が風船のように膨らんで泡が出てきました。

 

大丈夫なのか!?

 

と思いましたが、これこそが乳酸発酵なのですね。

 

しば漬けっぽい香りが出てきました。

 

 

気温の高い季節に

 

数日で一気に発酵させると

 

失敗が少ないらしいですよ。

 

 

iKE

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA