こわーいカビのお話。

今日は『カビ菌』のお話。

さて、皆様。

「ねぇねぇ。カビって何?[E:eye]』とお子様に質問されたら何と答えますか?

「お餅やパンを放っておくと緑色の点々が付くでしょ?それがカビだよ[E:sign01]」

「食べるとお腹を壊すよ!」

等の答えしか思い浮かばないのではないでしょうか?

たしかに簡潔にまとめるのは難しい事です[E:typhoon]

ではカビの生い立ちを追ってみましょう[E:flair]

まずカビが地球上に誕生したのは約10億年前。

私達「人類」が誕生したのが約200万年前なのでとにかく大昔からカビさんは地球にいたということになります。

菌は、乳酸菌や栄養豊富な納豆、チーズなど人の身体を作るのに欠かせない大切なものです。

しかし『真菌症(水虫等)』『アレルギー源』『カビ毒(食品の変質)』『建築物の汚損』等を引き起こす有害な面もたくさんあります[E:sign04]

一般に大気中で浮遊しているカビの胞子は80〜100個/m3程度ですが、相対湿度が80%を超えると猛烈な勢いで増殖します。

(その数は100円玉位の大きさの中、約40〜50億個と言われています!)

ここまでで、いい菌と悪い菌がいることが分かりましたね[E:confident]

あれれ。ちょっと長くなったので、続きはまた次回です[E:hairsalon]

[E:dog]塚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA